2017年05月14日

「ひなこのーと」#6

 というわけであっさり文化祭エピソード終了。ひなこはいかにも大ポカをやりそうでハラハラしていたんですが、思いがけず熱演で大成功。ていうか、いくら私学の女子校で人気女優を顧問に抱えているほど芝居に力を入れているところだからといって、この大ステージはやりすぎ。ほとんど商業劇団レベルやで(^^;



 とはいえ、ゆーきちの眼に狂いはなかったというのはホッとするところではありまして。今回はさすがに結構ゆーきちの出番が多くてうれしい限り。ほとんど全キャラがボケまくる展開にあって、黒柳先生はほぼ唯一のシリアスキャラでして、クールすぎるところが逆に笑いどころかも、という極めて難しい役なんですが、ゆーきちも期待に応えて大熱演してくれていまして、大変にうれしいところです。冷静に考えれば9歳の子役なのに大女優、という絶対にあり得ないような役を声で作り出さなければならないわけで、役作りのむずかしさはひなこどころじゃなかったでしょう。

 ようやく芝居を終え「あーやれやれ」となっているひなこを「やはり私の眼に狂いはなかった」とクールにねぎらい、芸能界デビューを誘う玄人っぷり。いやどんなスーパー大人なんだか。カリスマなゆーきちというのがこんなにもハマるとは意外だし、音響監督さんの大英断には賛辞を送りたいですね。そりゃあゆーきちもびっくりしたことでしょう。メインの女子高生の誰かをやるつもりでオーディション受けたんだろうし。

 そして忘れ去られてしまっていた「劇団ひととせ」ここからスタートするのか。そこに顧問として黒柳先生が入ってくると。なるほど。ただひととせは貧乏アパートの小劇団だから、学校の演劇部みたいにお金はかけられないしどうするの? まあそこも含めて次回からの展開になるんでしょう。新章楽しみです。
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2017年05月13日

「サクラクエスト」#6

 今度は間野山が映画のロケ地に! これは詐欺に違いない!というのは「いろは」でしたが(^^;



 今回はちゃんとやるみたい。普通にスタッフも来て着々と撮り始めます。ただ、人情ものだったはずなのにゾンビの話になってるし…… いくら台本は変わるのが常識ったって変わりすぎやろ(^^;

 三池崇でもここまで即興で変えないと思うぞ。あと、普通は監督の気まぐれとかじゃなくて、現場の環境に合わせてコスト削減のために台本を変えるというのが多いですよね。三池さんの場合は。いまどきこんな風に「インスピレーション来ましたー」とか言う監督おるんかね。

 まあ最近は、地域振興を口実にカネを集めてパーッともっともらしい地味な人情劇撮って、2週間ぐらい申し訳程度に全国数館だけで上映して後は知らん、という感じのご当地映画多いですからねえ。たぶん映画が存在したこと自体、ロケ地の人しかしらない映画ってたぶんいっぱいある。そういう意味では、今回の映画ロケもなーんの反応もナシで終わる、というオチかと思ったんですが。しおりの浮かない顔が気がかり。え、次回へ引っ張るの?
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2017年05月12日

「有頂天家族2」#5

 弁天と二代目の直接対決! ということでなかなかに盛り上がったエピソードでした。



 旧シリーズでは最強の名をほしいままにした弁天でしたが、まさかこんなにもあっさりと転がされるとは意外でしたよ。でも二代目は弁天と結構キャラが被るカリスマ系ですから、この二人が対決、となるとこれはなんか起きるな!と身構えずにはいられない。

 旧シリーズでも恒例だった五山送り火エピソードだけに、ちょっと繰り返し色が強まるかなと心配していたんですが、どうしてどうして。

 今回は意外にも赤玉先生が大活躍。矢一郎と玉蘭の煮え切らぬ縁を煽って進展させるし、二代目にはなかなかの風格を見せつつ応対するし、二代目にあっけなく敗れた弁天には、プライドを傷つけないように慰めつつ奮起を促す。第一シーズンであの情けないアル中天狗だった赤玉先生がここまでいい所を見せるということ自体がうれしい誤算でしたね。

 しかし、およそ負けそうもない人が負けてしまったら、どのように再起を目指せばいいのやら。逆にいうと弁天様、ここからが見せ場とも言えます。ちょっと注目。これだけここまで存在感を見せまくっていた弁天をあっさり打ち負かす存在感と強大さを見せつけるのは結構難しいと思うのだけど、間島淳司さん、やっぱりベテランの味ですね。「これはゾンビ」の相川歩とかやってた頃思い出しますが。あれも少なくとも一作目は、コミカルなフリして結構決めるところは決めるなかなかカッコいいキャラだった印象があります。二期目は知らん(^^;
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2017年05月11日

「正解するカド」#5

 おいおい、これは日本の暴走だろうよ…… 国連安保理でなくても激怒するわ(^^;



 私のようなストルガツキー主義者にしてみれば「異質すぎる存在は観なかったことにして破壊」が正解だと思いますよ。『蟻塚の中のかぶと虫』でマクシム・カンメラーも言ってた。

蟻塚の中のかぶと虫 (1982年) (海外SFノヴェルズ) -
蟻塚の中のかぶと虫 (1982年) (海外SFノヴェルズ) -

 まあ野崎氏がストルガツキーを知らないはずはないので、承知の上で突き進むんだろうけど、実際にはカードを何枚持っているかの勝負になるから、実際にこうしたことが起きた場合は、もう一枚カードを切るはず。ワムを作れますよ〜というのはまさに予想外の驚愕の展開で、ドラマとしては大いに盛り上がる場面とは思うんだけど、実際にこういう外交交渉やったら炎上するから(^^;



 しかし結構中盤まで来ても、ザシュニナの目的がさっばりわからないのが気がかりですね。おそらくはワムをくまなく張り巡らせることで何かをしようとしているんだけど。そのあたりは、後半のポイントとなることでしょう。ワムを使うことで、異方に向けて人類社会の何かが流れ出ていくのだと予想。ただ、それがなんなのか最後までわかんなかったら、気持ち悪くていいなあ(^^;
posted by てんちょ at 00:21| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

「リトルウィッチ・アカデミア」#18

 ひさびさにトリガーらしい悪ノリに満ちた怪作を見ましたよ。ロボットアニメって本来好きじゃないんですけど、これは結構拍手喝采だったなあ。



 アホらしいことこの上ない展開を大真面目に積み上げる情熱、これぞトリガー。もともとほとんどしゃべらずひたすらメカマニア少女だったコンスタンツェは結構好きなキャラでした。なんかスチームパンクなノリがいいではありませんか。

 今回はスチームバンクも超えてどこかバカっぽい痛快ロボットアニメの世界まで行ってしまいましたが。だがそれがいい。ロボットアニメのあざとさをわざわざ強調してみせることで独特のおかしみを出してみせるあたりが魅力なんだろうなあ。

 しかし本人が迷惑がっているのに「絶対に手伝う!」というアッコのハタ迷惑な情熱がいい方向に転がるというのがまたこの作品ならでは。確かに体力と根性だけは誰にも負けてない。しかし今回星は見つかると思ったんだけど…クロア先生の陰謀もいよいよ動き始めました。目が離せません。これはいよいよ。
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2017年05月09日

「明坂三上のよたんぼぱやぱや〜新宿ロフトプラスワン編 二盃目〜」

 今回が最終配信ということで、実に名残惜しい。ていうか、じゃあ会費徴収は今月限り?



 冒頭から檀上が献上酒で埋まる展開で、どこの地蔵盆だという有様。まあ、あけこ姉さんに呑んでもらえると思うと、気合入れて酒選ぶ気分はわかりますけどねー

 枕のお題は年金の話で、みかしーが厚生年金を知らなくて社会見学番組みたいになってました。いや本当何の番組よ。雑学とお金大好きのあけさんのおかげで時々そういうことになるわけですが。

 とはいえ今回はひたすらみかしーがあけさんに百合カラミしまくるという展開でした。それであけこ姉さんが本気で嫌がってるのがなんともおかしい。
「あけさんキャンプファイヤー行きましょ?」
「いかない(即答)」
「みかこしも一緒に」
「いかない(即答)」
いいコンビだわ(^^;

 あっちゃん同様、あけこ姉さんも女子にはモテるなあ。あっちゃんは「んー最悪女子でもいいやー」と笑いのためにはすべてを捨ててますが、あけこ姉さんは「いや、ブライベートは普通に幸福になりたい!」とマジで必死になってくるのがおかしい。もちろん、あけさんならではの高等技芸のツッコミなんですけど、こういう酒の席では微妙なテンションの高まりが出るのがおかしいですね。

 そして今回も利き酒はみかしーの勝利。あけさんは意外と甘い酒好きで、グルメな酒通ではないのですね。

 案外トークでの大ハネはなくて、何かしゃべってたら際限なく頼んでもいない料理が「あちらのお客様から」延々運び込まれてくるのが異様におかしかったですね。客の側も最後は面白半分でやってたんじゃないか。机の上を埋め尽くしたウィンナーを歓喜の表情で平らげていたみかしーが異様。最後はごはんまでもりもり食べてるし。大丈夫か明日。

 ダテコーさん、しかしけもフレのことで、スタッフが気遣って何も触れないようにしているのがつらかったのか。確かにもとコメディアンとしては、ネタにして笑ってくれた方が気が楽なんだろうなあ。そのあたりは一般人と思考回路が違うと思います。カラッとMC出来ていたし、場をまとめる能力はさすが。

 さて、「よたぱや」の経験はどのように生かされることになるのか。ちょっと時間がかかると思われますが、成果を楽しみに待ちたいと思います。

 まあひとまずは「オールナイトよたぱや」実現するといいなあ。
posted by てんちょ at 00:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダテコー監督 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

「センリツのルシファー」

 というわけで見ました。モンストとかぜんぜんプレイしてないし本編アニメも見ておりませんが、それでも割とシンプルなバンドアニメだったんで、楽しく観られました。



 あっちゃん演じる茨木童子は、今回のメイン3人の中では一番脇のキャラなんですが、なによりあっちゃんが素で演じられる元気な関西キャラで、存在感見せてました。「あ、うっまいわー」とか言いながらオムライス食べるシーンとか最高。なんか久々にオムライスが食べたくなってしまった。

 関西弁イマイチ、という評もありましたが、これはまあ演出および音声監督の問題でしょうね、ここまで来ると。関西弁はネイティヴの声優さんがやってもどこか不自然になってしまいがちで、なかなかに難しい。どうしてもベタな「エセ関西弁キャラ」のイメージが思い出されてしまうのでしょうね。それだけに各関西人声優のみなさんにはがんばっていただきたいところなんですが。

 今回の作品、本編とは世界線も違うらしくて、キャラの性格とかも違うらしい。CGアニメの本編と違ってこちらはちゃんとした描きアニメで、かなりお金も投入している。さて、ここでいきなりバンドアニメとかやりだした理由は、この先の展開もあるということなのだろうし、これはあっちゃんファンとして注目せざるを得ないのですが。

 だからといってゲームやるか、と言われるとやらんけど(^^; 大きなビジネスになるのであればガチ勢としてはウェルカムなので、楽しみに続報を待ちたいと思います。本当、うまくいくといいなあ。
posted by てんちょ at 00:02| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西明日香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

「ツインエンジェルBREAK」#5

 あっちゃん、予想外によく出てくれていてうれしいですね。



 レギュラーとはいえ所詮はただのクラスメイト、とあまり期待していなかったのですが、主人公二人は常にクラスメイトと一緒に行動しては敵方と遭遇する、という繰り返しなので、案外あっちゃんの登場シーンが大変に多い。特に沖縄修学旅行の今回のエピソードでは、皆を引率する委員長という立場上、実にいろいろな場面でいろいろな演技を見せてくれる。

 何よりも爆笑だったのがみんなの水着披露シーンで、得意気に不自然なまでにアダルティなボディを見せつけてくれるのですが、「どうかしらっ」と自信満々に大人アピールするあっちゃんに、ここでシカコさんがひとこと

「うむ、実にだらしない人妻感が出ていてよいぞ!」

 と論評してくれる(笑)。あっちゃんとシカコさんのコンビ、なかなか味のある構図になってますなあ。高橋未奈美演じる男の娘のインパクトに負けてない、というか完全に存在感十分。しかしここまで「あっちゃん声」ではないキャラを演じ切っているのは、ちょっとめずらしい。

 バトルシーンは相変わらずのろい低予算感満点な展開で、本当にどうでもよくて早送りしているんですが、むしろ日常場面に味があっていいですね。一回ぐらいあっちゃんメインのストーリーとかあるといいなあ。
posted by てんちょ at 00:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 西明日香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

「ひなこのーと」#5

 まあ、前回から見ればゆーきちはちょっと引いたエピソードでしたね。演劇ネタで先生の役回りはここぞという所で「おそろしい子!」という担当だから、どうしても露出度が減ってしまうのですけど。



 とはいえ、毎回こうやってちゃんと出てくれるのはうれしいし、今までとかなり違うゆーきちが見られるのも大変にうれしい。

 真面目に演劇練習する回でしたが、全体に画面が相変わらずなんか雑なのが気になります。変にエロ味のきつい画面だけ力が入っているのは何だか違うと思うし。そもそもひんぱんに入るデフォルメ画面が全体のテンポを壊している気がするのですけど。

 統一感が取れておらず、ちぐはぐなのは演出が失敗しているということだと思うのですね、やはり。延々と練習し続けるのもなんか見ていて飽きますし。もうすこしなんとかならなかったのか。

 幸い、次回でもう文化祭の本番のようですし、ひなこの演技がお披露目となるわけですよね。当然ルリ子の出番も増えるはずなので期待したいところ。

 公式サイトにゆーきちのコメントがアップされてましたけど、やっぱりプレッシャー感じてんのか。「非常にさじ加減が難しい」と言うのも分かる気がしますけど、ゆーきちの努力はすごくよく出ていると実感するので、これからもぜひぜひ頑張ってほしいところ。子供なのにものすごく大人、という逆ギャップを感じさせる演技なかなか見事だと思います。
posted by てんちょ at 01:26| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

「サクラクエスト」#5

 この妙に真面目な作品がいとおしい昨今です。ある意味この生真面目ぶりがいかにもPAらしい。



 煮詰まっていたメンバーがようやく地域起こしへ向けて活路を見出す第5話。ああ、なるほど、一発逆転的な奇手ではなくて、ごく生真面目な「小さな一歩」から始めると。でも、それなりに説得力のあるあたりがさすがです。なるほど、これなら非現実的な夢物語ではなく、それでいてそれなりに将来への「夢」も感じられ、リアルな第一歩ではないかと。

 ネットではこれが散々に「つまらん」と叩かれてるんですけど、そうかなあ。ここまで引っ張ったということは、かなりリアルな地域起こしの方策を探っていくんだと思う。そのあたりPAの自叙伝になるのだろうし。地域起こしの脚を引っ張るイヤな地方人の田舎モノっぷりも散々見てきたからこそ、それでもあえて地域に生きるモチベーションについて、少女たちに夢を託す何かが描かれるはず。

 このあたり、都市住民ほど「夢物語でいいから景気よくバーッとやってくれ」とか思うんだろうなあ。でも、田舎に生きるPAとしてはそれはできないことだと思う。だからこそ逆に積み上げられた、本当に実用にも使えそうなリアルな地域再生計画が描かれそうな予感もあり、目が離せないのです。

 奇手で活路が見出せるのなら苦労はないわけで、だからこそわざわざ2クールかけて、本気の再生策を描くのでしょうね。実際、余った欄間を駅の待合所にハメるのであれば、何人か要所を押さえて根回しすれば済みますし、全国紙の地方版とローカルニュースぐらいなら取り上げてくれる。そのあたりの、妙にリアルな背丈が実に面白いんですよね。この先も目が離せません。
posted by てんちょ at 00:25| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする