2014年09月30日

今期を振り返ってみると

 こんなに反省の多いシーズンは初めてだ(^^;

 こういうアニメばっかりだとさすがに疑問も出てきますが、良い作品は良かったので…選択眼が問われるということなのでしょうね。本日「ばらかもん」が残っていますが、ひとまず総括。

◇良かった作品
「さばげぶっ!」「月刊少女野崎くん」「みならいディーバ」「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた」

 こうしてみると、見事にギャグばかりですね。「ろこどる」がやや日常ものっぽいぐらいで。セールス的にも期待が持てそうな「野崎くん」と技術的に多くの成果を残した「みならいディーバ」は特に今後も期待というところでしょうか。

 実は昨日、「アニメマシテ」という新番組PR枠を視聴しました。ふつうならPV枠だけ見てあとは飛ばすのですが、あけこ姉のMCがおもしろすぎて、つい最後まで見てしまいましたよ。番組的にもただのPRにとどまらない面白いものだったと思う。機嫌のいいあけこ姉というのも初めて見たし。実はここで、新番組に出るりえしょんを見ました。「みならいディーバ」はほぼ素とはいえ、ある程度キャラを作っているんだろうと思っていたら、ずーっとあんな感じかこの人は(^^;洲崎西コンビやあけこ姉のように意識的に面白いことを言おうとしているわけではなくて、ただただ素でこれなんですね。素に頼りすぎると持たないので、今後どれだけプラスアルファが積めるかですが、確かに期待は持てそう。

◆良くなかった作品
「アルドノア・ゼロ」「グラスリップ」「残響のテロル」「キャプテン・アース」

 大失敗作がずらり4本、しかもシリアスばっか、とくればそれはあきれもするかな。しかも「キャプテン・アース」は二期作品ですよ。オレの時間を返してくれと言いたくもなる。「グラスリップ」は、まあある意味では好意的に見ているのですが、演出重視主義の立場からみればやっぱり失敗作は失敗作ですね。「アルドノア」に至っては、ブッチーさんが立ち上げた時とまったく別物になってしまってるんだけど。
   
○視聴継続の二期作品
「プリパラ」「ソードアート・オンラインU」「ヤマノススメ2」

 「プリパラ」感心してます。やるやん森脇監督。これだけ本気の子供向けアニメ、久々に見た。「ヤマノススメ2」は無難ですが、15分枠というのは、このアニメにとってちょうどいいのかもしれない。後半もよい旅を。「ソードアート」は出だしはそう悪くもなかった。キリトさんをむしろ脇にまわして、別の主人公を追いかけていくのはいい選択でした。だからむしろ二人が合流してからが問題で、ミステリタッチの展開で新味を出したというのに、脱力ものの結末はかなりがっかり。これ、ミステリでいえばミスリード系の推理で、ここからさらにもうひとひねりするのが鉄則ですよ。個人的には、ガチでネット上から殺人するトリックをひねりだすことは可能だと思う。後半はまあ、様子見。

●途中で視聴を止めた作品
「Free!2」

 腐女子のみなさんごめんなさい。半分くらいで耐えられなくなって切った。一応、消さず置いてはおいたけど、どんどん腐女子向けにサービスが濃くなっていったようで…女性陣が美少女インフレアニメにどういう疎外感を抱くか、肌身でわかりました。そういう点では収穫あったかな。
posted by てんちょ at 11:20| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

夏コミは一般参加のみです

 もう始まってますね。当方は落選ですが、別用で東京に出るため、二日目はちょこっと一般参加です。三日目は午後に落穂ひろいに行けるかどうか…というところでしょうか。

 冬コミはたぶん未参加。うーん遠ざかってる(−−;
posted by てんちょ at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

「ばらかもん」#3

 今回はちょっと癖のある演出。割とマンガ的に誇張された表現がたくさん使われてて、賛否両論ある感じかな。



 まあ、たまにはこういうのもあってもいいんですかねーちょっと判断保留。まあ演出的には、「ここまで扱う」というボーダーラインの明示の意味があるのかもしれないけど。

 個人的には、先生が店で墨汁を買おうとするシーンでの、ばあちゃんたちの島言葉での難解な会話が絶品でした。よろず屋って、まさしくああいう感じの薄暗い店内ですしね。

 あと、餅まきのシーンでの、老婆たちの生態描写も面白かった。田舎の人を、ちょっと都会とは変わった別の価値観で動いてるけど普通の人、として描いているのはすごく立派。これはなかなかできそうでできないことですね。
posted by てんちょ at 02:27| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

今夏の視聴作品

 というわけで恒例のコレ。今期の視聴リスト決まりました。今期は本当に充実してて困った。春期の全滅ぶりがウソみたい。まあ、あれぐらい少ない方が楽なんですけどね(^^;

 しかしこのラインナップはやはり見逃せない。

 月 さばげぶっ!
   月刊少女野崎くん
   みならいディーバ(配信)
 火 ばらかもん
 水 ヤマノススメ2
   アルドノア・ゼロ
   Free!2
 木 グラスリップ
 金 残響のテロル
 土 プリパラ
   ソードアート・オンラインU
   キャプテン・アース
 日 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた

 全13本、というのはかなり最近では多いですね。たいてい多くて11本だから。ヤマノススメは15分ではあるけれど。だから「アルドノア・ゼロ」と「Free!2」は、まだ様子見。辛そうだったら一気に二つとも切ります。
posted by てんちょ at 02:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

夏コミ落選してた・・・(TT

 そういえばもう告知なのか、というわけで見てきました。あー・・・寝よう。

 冬コミはここんところ欠席ですし、かなりツラいなこれ。まあ、艦これとか微塵も興味持てないし、同人で面白そうなネタもここんところはないし。

 どうしてもほしい本はまんだらけやメロンで買える時代だからねえ。

 そもそもわれらが社長の新作がここんところずーっとなく「もう後進に任すんじゃないか」とかいう声も聞こえてくると、さすがに「MP」もう店じまいしたほうがいいのかなーとか思ってしまう。

 たぶん冬コミは今年も出ないので、ちょっと考えておきますね。来年の夏コミまでに。どんだけ長考(笑)

 あーでもここ蜂列車はまだ当分やりますんでご安心を。
posted by てんちょ at 01:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

「うーさーのその日暮らし 覚醒篇」#8

 今回はあの作品とコラボ!!



 そういう時に限って「毎回コラボとかやっとられん」とかアバンで言ってしまううーさー。フリーダムすぎる。とにもかくにも、なによりも宮野君のキャラでもってるんだよなあと今回ほど思ったエピソードはありません。

 秘密基地のエピソードとか「あー確かに」とうなづきましたけど。ただまあ、もっとも宮野君らしい強烈なキャラクターが出たのが最後のエピソードで、これエンドカードまでオチがしっかりつづきますから、みなさん見逃さんように。しかし、きっちりうーさー調のキャラになってたから、このコラボはぜんぜん気づかんかったわ…
posted by てんちょ at 02:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

今期1話切りした作品

 なんだろう、今期は本当に迷うことなくバッサリ切れる作品が多くて、それでなおさら「不作」感が強いのかもしれない。継続が三本もあるせいで、実際に毎週見る作品はどうやらむしろ増えそうなんですけどね

 「スペースダンディ」
 今期一番のがっかり作。ビバップを愛した世代としては、この空回りのまったく笑えないギャグには何も言えません。ていうか、いまどきリーゼントの主人公って、完全に一話で死んで終わりの噛ませ犬キャラと思ってましたよ。「喰霊零」みたいに、第二話からぜんぜん違う話が始まるんだと思ってた。

 「となりの関くん」
 アイデアは悪くないし、10分アニメにはむしろぴったりの題材。しかしこの80年代並みの低レベル作画は何…

 「ディーふらぐ」
 作画がこれまたひどい。ほとんど落書き。そして、これもギャグがまったく笑えない。

 「ハマトラ」
 デュラララのパクリですかね。腐女子喜ぶかな。一応オリジナルなのか。ここまでデジャヴ感ありありだと何も見るところないけど

 「お姉ちゃんが来た」「STRANGE+」
 5分アニメとはいえ「これはない」レベルの作画。

 「魔法戦争」
 なんか設定面ですでにダメな予感がありあり。そもそも原作者がアニメ化をまったく喜んでおらず作品に思いれもまったくないということではどうしようもないですよね

 「鬼灯の冷徹」
 もっとブラックジョークっぽいものかと思っていたら、なんかこれまたギャグがからまわってます…

 「Z/X IGNITION」
 オープニングで世界が壊滅しているのに、呑気にバイトしてる主人公。昨年伝説となったダメ映画「がっちゃまん実写版」を思わせるダメさでした…

 「桜Trick」
 やはり百合には情感が不可欠。「ささめきこと」にせよ「青い花」にせよ。最初から主役二人が何の段取りもなくいきなりさかりまくりでは逆に意気消沈です。そしてこれも作画が非常によろしくない。原作ファンに謝るべきレベル。

 あと一本残ってますけど、近日中に今季のラインナップは発表できそう。それにしても今季はひどかったなあ。ここまでがっかりしたのはひさしぶりかも。
posted by てんちょ at 02:55| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

あけましておめでとうございます

 皆様

 今年も蜂列車と真下耕一をよろしくお願いします…って、私が言ってどうする(^^;

 まあ、新作あるといいなあ。

 冬コミ欠席ってことで、大掃除して、家の前後掃いて。おせち作って、と日本の正しい大晦日ライフスタイルしてしまいましたよ。

 うちの家族からは「いつもこうしてくれたら、ゆっくり正月できるのに」とかイヤミ言われるし。うう。

 まあ、それでも確かに困難さは感じますよ。ええ(^^;

 いつもみたいにバタバタしなくても、ゆっくりきんとん作れましたしね。

 うーん。

 来年はちょっと考えよう。ともかくも、皆様来年もよろしくお願いします。
posted by てんちょ at 01:37| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

冬コミは不参加です

 ここまで何度も書いてはおりますが、項目立てておかないと気付いてもらえないらしいことがわかったので、今年最後の項目はこちらで(^^;

 いや実は「失敗した」とか思ってるんですけどね。「叛逆」ブームで、「まどか」本が、テレビ放映直後以来の大盛り上がりですし。

 とはいえまどかは三日間に分散してしまっているので、参加しても買いづらかったかもしれません。スタッフ本は買いたかったなあ。ちょっと。

 とはいえ、大みそか参加はしんどいし、来冬も大みそかだったら、初日参加だけにするとか、考えるかもしれません。まあともかくも、夏はなんとか参加するつもり。それまでに社長の新作発表とかあるといいなあ。

 ともかくもみなさん、よいお年を。来年は真下作品でいいニュースがあることを期待しつつ。
posted by てんちょ at 02:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

正月スタートの新アニメは40本だそうです

 正月スタートにしてはずいぶん広げましたねえ。ちょっとびっくり。まあ3〜10分アニメとかネット配信も多いみたいだし、続編とか子供向けとかは自動的に排除してるんで、もう少し絞れるとは思うんですが、それでも大変だ。

 というわけで来季の期待作について語ってみようと思うのですが、まあこれが当たったことがないんですけどね(笑)原作の前評判とかスタッフのスキルで予測してもまあだいたい当たらないです。本当、何が面白いかわからないのが楽しいといえばたのしいのですが、それにしても40本は多いやろー(^^;

 「うーさーのその日ぐらし覚醒編」


 いや、何に覚醒するんだとツッコミつつ。前回とまったく変わらないトーンでたぶん突っ切ってくれることでしょう。宮野君のハマリ役のひとつでもあるし。

 「pupa」


 望月監督ひさびさの新作。それも相当尖ったものになりそう。これは期待せざるを得ない。尖りすぎて秋スタート告知がこけてしまったという状況がちょい不安ですが、おかげで関西サンテレビでも放映が決まったのはめでたいかぎり。

 「世界征服〜謀略のズヴィズダー」


 こちらは岡村天斎監督の新作!しかもオリジナルとあらばこれは期待しないわけにはいかない。タイトルがビミョーに嫌な予感はするんですけどね(^^;

 「生徒会役員共*」


 こちらも続編。しかし正編は低予算を逆手に取った軽快な演出で喝采を博しました。意外に時間のかかった続編ではありますが今回も期待!特に畑さん(笑)

 「咲-Saki- 全国編」


 これまたぞ続編、というか。でもまあ、このシリーズは思い切り法螺吹いてくれた方が楽しいので今回も期待しておきましょう。しかし鶴賀は出ないんだよな…
posted by てんちょ at 00:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

ゆるキャラグランプリ2013はさのまる

 行きたかったなあ、羽生。まあ寒かったとはおもいますが(^^;

 それにしても年々規模が壮大になって、マジなランキングとなってますね。確かに1位とったら超メジャーの仲間入り。ひこにゃん、くまモン、バリィさんと並べるとなれば、それは必死になるわなあ。

 ただ、大本命のこの2キャラが抜けてしまったので、今回は混戦でした。終始一位を独走していたなんと意外も浜松の「出世大名家康君」。ただ、これが実にパッとしないキャラで、彦根でふんぞりかえって人力車に乗ってるところ見ましたけど「これが…1位?」という感じでしたねえ。

 

 ところがなぜかこいつがダントツ一位で「ああ組織票がすごいんだな。でもつまらない結果だ」と思っていたところ、なんと昨日フタを開けてみたら驚愕、奇跡の大逆転、わずか5万ポイント差で1位をかっさらったのは栃木の「さのまる」。誰やねん、それ(^^;



 まあ見てのとおりこっちも大概ヒドいキャラで、ラーメンのどんぶり被って額に麺がダラーっと垂れてきてるという(^^;インパクトがありそれなりにかわいいという意味ではこちらの方がまだ納得できるかな。

 家康君の大量得票については、電通を抱えたとか批判されてたそうですが、そこまでしても勝てないのかとちょっとびっくりする。本当、マジな勝負になってきてしまってるなあ。ちなみに1位取れなかったら、髷を落として「出家大名になる」と宣言しているそうで、この後の展開の方が面白そう(笑)

 我が家の贔屓筋はどうだったかというと
しまねっこ 10位
すだちくん 12位
滝の道ゆずる 13位
みっけ 69位

 うーん。みんなもうちょいがんばってくれー特にみっけの69位は納得いかんけど、彼女の特殊技能が浸透するのにはまだもうひとがんばり必要なんでしょうなあ。

posted by てんちょ at 02:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

今期のラインナップ

 おくればせながら、今期のアニメ視聴ラインナップが固まりましたので、ご報告させていただきます。

月 なし

火 なし

水 俺の脳内選択肢が学園ラブコメを全力で否定している
  境界の彼方
  ミス・モノクローム(ネット)

木 キルラキル
  ゴールデンタイム

金 のんのんびより
  COPPELION
  鷹の爪

土 物語シリーズ
  手探れ!部活もの(ネット)
  京騒戯画(ネット)

日 勇しぶ。

 結局12本で、不思議といつもそれぐらいに収まります。ただ、今回はちょっと曜日によって偏ってますね。月・火が結局一本も残りませんでしたし。とはいえうち3本は5分か15分なので、まあ極端に集中した曜日がなかったのはありがたい限りです。しかし、今期はネットに注目作が多いなあ。
posted by てんちょ at 01:44| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

みっけの衝撃 続報

 さっそく彦根のみっけをアップする人が出てくれましたので、ここで紹介。



 ビデオ機器ではろくに録画できなかったんですが、いまやこうしてネットに公開してくれる人がいる。本当にありがたい。終わった瞬間の会場の「おおおーっ」というどよめきをぜひ実感してくださいませ。いや、本当にすごかったんですってば。



 10分のステージで親友すだちくん・ぼっくりんとともにクラシックだけじゃなくポップスも軽快に踊った。確かにステージを使いきれないキャラが多い中にあって実に充実してました。実はすだちくん目当てでステージを見始めたんですが、終わるまでには圧倒されてました。前日のアップではあまり実感してもらえなかったかもですが、この至近距離の撮影で、みっけのすごさはかなり理解してもらえるかと思います。本当、これからの時代はみっけだと実感しますね。

 ピーターラビットのグロい着ぐるみバレエとか昔ありましたけど、センスが違うとここまで違うかと思う。本当に。
posted by てんちょ at 01:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

「ご当地キャラ博2013in彦根」みっけの衝撃

 二日間にわたる毎年秋の恒例・キぐるみサミットin彦根、今年から「ご当地キャラ」に絞ってリニューアル。つまり企業キャラにご遠慮願って原点に返ろうという事らしい。それでも240キャラ以上が参加するというからすごい。

 今回はほぼ一日を費やして全会場まわりましたが、それでもカバーできたのは3分の2程度。お目当てのキャラに行き当たるのはなかなか難しい。ずっと被り続けはツラいので、少人数の参加団体などは、露出を減らさざるを得ないようです。しまねっことかすごく見たかったんですが会えずじまい。実に残念。

 ツイッターとか見ていただくとわかるんですが、しまねっこは今回も「自家用ヘリで参加にゃ」とかホラ吹きまくりのキャラづけがとても面白い。

 我が家では、なぜか一年おきに参加しております。最近はうちの家族がもっぱら滝の道ゆずるにハマっていたのですが…



 毎回痛感するのはキャラのキモはステージにあり、ステージが生かしきれないキャラの未来は暗い。そういう意味では、まったくがっかりな脱力ステージだったゆずるには、うちの家族も失望だった模様。

 今まで関西では無名だったふなっしーは初上陸ということで異様な盛り上がりとなりまして、グッズ売り場が長蛇の列になるわ、ステージはロックスターのような黒山の人だかりになるわ…まさしく騒然たるありさまでした。まあ、確かにテンションの高いキャラとジャンプ能力は魅力ではあるんですが、いかんせん引き出しが少なすぎる。本人もわかっているようですが…このままでは来年中に忘れ去られるでしょう。



 まあがんばれ、というしか。

 実際、今回まわってみて、ゆるキャラには難しい時代だなと思いました。もう洗練されたかわいい着ぐるみのデザインだけではどうにもならない。ひとつには今回も参加してる夕張メロン熊のように、強烈なインパクトで度肝を抜くか、うどん脳・土佐かつお人間のようにグロ路線で行くかというところですが、皆が皆できるわけでもない劇薬。

 それでひとつの方向性として確信したのが、たまたまステージを見た、大阪府葛葉のキャラ「みっけ」。キャラクターデザインは特にどうということもない。ところが、ステージ上で踊り出した姿を見て驚愕。観客からは異様などよめきが起きました。

 

 プロのバレリーナの演技!着ぐるみを着て驚愕の身体能力。よく見ればバレーシューズを完全装備。しかも本式のクラシックバレーを堂々とこなすだけでなく、ポップスもお茶の子。



 本当に驚いた。たぶん、今後のキャラは何ができるか、何で驚かせてくれるのかが問われるのだと思う。無智識で見ただけに、本当に衝撃を受けました。ぜひ、見てほしい。地元ステージも絶対に行こう。 
posted by てんちょ at 02:19| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

台風

 せっかくの連休だからと15日は映画に行って、本当はハシゴするつもりだったんですがどんどん天気が悪くなってきた。普通はそれでも強行してしまう方なんですが、さすがに嫌な予感がしてのまま帰宅。そしたらその後どんどん天気が悪くなり、びっくりするような大嵐に。一晩中、ずーっと屋根に叩きつけるような雨が降ってました。それはもう、うるさくて会話ができないくらいの大雨。でも雷はならなかった。

 一応そういう天候でも平気で寝られる方ではあるんですが、翌日早朝から避難勧告を発して携帯電話が鳴りっ放し。寝てられるかー(^^;
 げんなりして16日はずーっと家に籠もってました。まあ晴れてきましたけど、交通機関も止まってるし、出かける気分じゃなかった。そして嵐山があんなすごいことになっていようとは。我が家のそばにも川があるんでドキドキだったんですが、大丈夫でした。

 新居に引っ越して一年、まさかこんなにもすさまじい嵐を経験することになろうとは。本当、気をつけよう。マジで温暖化の影響なんだろうなあ。初めて肌身に実感。
posted by てんちょ at 02:54| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

2日連続の緊急メンテナンス

 おかげで更新が止まっております。申し訳ない。

 何があった、Seesaa

 各種ブログの中では比較的安定していると思うからこそこれだけ長く使ってきたわけですけどねえ
posted by てんちょ at 15:21| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

夏コミおつかれさまでした

 というわけで大阪に帰ってきました。みなさまおつかれさまでした。

 冊数的にはいまいちでした。やはり告知しないとこんなもんか…みんなブログ見て買いに来てるのね。

 そのあたりは反省。次回はいくら修羅場でもちゃんとやります。今回は本が出ただけでも奇跡だった

 ただ冬コミは大晦日なんですよね。さすがにご近所の手前、大晦日に出かけるのは難しくなってきた。今日となりのサークルさんに「ご近所づきあい大事ですよ」と諭されたので、冬コミは原則断念。まあ真下監督新作告知もないしねー

 
posted by てんちょ at 22:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

本日夏コミ

諸般の事情で告知遅れて今更ですが。

本日コミケです。

東M4b「MP」
今回は、ニコ動配信された真下初期作品3本一気特集です。

どうぞよろしくお願いします。社長新作はまだですかのう・・・
posted by てんちょ at 23:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

今期の視聴スケジュール確定

 まだ今期新作評の途中ですが、だいたい視聴スケジュールが固まりましたのでご報告いたします。

 月 きんいろモザイク
   ローゼンメイデン

 火 たまゆら
   神のみぞ知るセカイ

 水 Free!

 木 恋愛ラボ

 金 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

 土 <物語>シリーズ

 日 有頂天家族

 まあ、これ以外に「リコーダーとランドセル3」「ガッ活」「鷹の爪」の5分アニメはありますが、それを除くとこんな感じ。全9本。不思議にこれぐらいにいつも落ち着くものですね。これだけ理想的に各曜日に散らばったのも久しぶり。実にありがたい。

 しかし視聴決定9本のうちまだ5本について書いてないんですよね。これについてはまたおいおいこれから書いていきましょう。どれも面白いですが、「神のみ」が予想外にグレードアップしててびっくりしました。

 みんなこれからが楽しみです。
posted by てんちょ at 01:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

次期スタートアニメは36本!!

 多いなあ。続編以外は一応一話は見てみるつもりですが。

 基本は「物語」シリーズが最大の話題作なんでしょうなあ。観るけど。



 あと「たまゆら」「神のみ」は見るとして、新作の方でなんかないかなと。ノーマークの作品が異様に面白いと盛り上がりますしね。なんかリセットされるガッチャマンがおもしろそう。ここまで変わってまだガッチャマンといえるのか、ってのはありますけどね(^^;

 あーそれと京アニの「Free!」が異様に盛り上がってますねえ。いよいよ腐女子マーケット参戦か?

 「ブラッドラッド」とかシャレてそうだけど。でも、前評判てぜんぜん当たらないんですよね。だから見てみるしかないんだけど。
posted by てんちょ at 02:23| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

出雲大社行ってきました

 なんと日帰りで!!ちょうど出雲大社が60年に一度の改修を終えて公開中ということで行ってきました。まあ、フロッグマンの聖地でもありますし。



 結構見るところあったなあ。そういう意味では日帰り弾丸ツアーはちょっともったいなかった。次は泊りがけにしよう。結構景観がキレイだし。隠れノリ鉄としては一畑電鉄は乗ってみたい。

 出雲大社は、結構巫女さんのパフォーマンスとか面白かった。神社だから中まで見せてくれると言っても特に何かがあるわけではないんですけどね。日本一の注連縄とかはインパクトありました。

 そして帰りにフロッグマンの吉田君グッズとしまねっこグッズ買って帰りました。はは(^^;
posted by てんちょ at 01:25| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

夏コミ通りました

 久々にこの冬コミは行きすらしなかったんですが…

 夏コミは通りました。

 日曜日 東地区“P”ブロック−04b「MP」

 たぶん、ニコ動で今やってる「ゴールドライタン」「ウラシマン」「ロビンフッドの大冒険」をやることになると思います。しかし、真下の新作、噂すら出ませんなーそろそろ出てもいいのに。
posted by てんちょ at 02:34| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

ナレッジキャピタル行ってきた

 昨日はえらい雨でしたが、うちの家族と一緒にいま大阪で話題のグランフロント行ってきました。いやーさすがすごい人でしたよ。



 でまあ、みんな使うお金は平均800円…って「見てるだけ」かい!さすが締まり屋さんだわ。われわれもぜんぜん使わなかったんですけどね(^^;

 で、どこへ行ったかというとナレッジキャピタル。これのテスト版をやった時も実は行ってる。あの時も結構面白かったなあという思いがあって。米朝師匠ロボとか雨傘体験とか眼鏡なし立体テレビとか、面白いけどどこかデジャヴュ感があるなあと思っていたら

「ああ、万博みたい」

とうちの家族が言って納得。なるほど。でも本当は平田オリザのロボット演劇が見たいんだけど…

 「銀河鉄道の夜」

 ってロボットでやられても困る気がするんだが。「働く私」とかの方が面白かったなあ。

posted by てんちょ at 02:00| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

今期の視聴作品リスト

seesaaメンテで遅れましたが、基本こんな感じ。

 というわけで、視聴リスト決まりました。9本。5分もの2本足せば11本。たぶん、最近では一番少ない。でもまあ、最初に危惧したほどではないかな。

月 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている
  翠星のガルガンティア
  ちはやふる2

火 ハヤテ

水 ガッ活

木 はたらく魔王さま!
  革命機ヴァルグレイヴ(切る可能性まだあり)

金 鷹の爪
  アラタカンガタリ〜革物語

土 這いよれ!ニャル子さんW
  変態王子と笑わない猫

 とりあえず「ニャル子さん」と「魔王さま」があれば一週間乗り切れそう。

 では恒例の切った作品一覧。(前回触れたものは含めず)

「カーニヴァル」腐女子向けアニメ、という感じ。あまりお呼びでなさそう。
「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」いろいろ言われてる通りデザイン変すぎ。ストーリーもなんか首かしげる展開。変にコメディめかして空回り
「フォトカノ」ゲームならこれでもいいんでしょうが、アニメでそれをそのままなぞるというのはどうだろう
「悪の華」結局継続はしません。主人公下手すぎ。いたたまれない。
「浪打際のむろみさん」まあ、悪くはないんだけど、結局固定ステージでのコントなのか…アニメ化する意味あるんだろうか?
「スパロウズホテル」製作元も認める作画崩壊。
「ゆゆ式」日常もの、って作るの楽だろうけど、いい加減見るのが苦痛になってきました
「あいうら」ニコ動で視聴。確かに異様にインパクトのあるOPは面白いけど、歌は壮絶に下手。
 


 作画は結構いいのに棒声優で台無し、しかも本編の半分以上が歌って何よ…
posted by てんちょ at 15:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

あけましておめでとうございます

 今年も無事に明けました。

 それにしても寒い新年になりましたねーぶるぶる。

 今年は真下関連のデータを一冊にまとめられないかなーなんて野望を抱いたりしておりますが予定は未定(^^;

 今年も真下新作とよいアニメがたくさん見られる年でありますように。そして願わくば穏やかで、誰もが笑顔で過ごせる年になりますように。

 どうぞ今年もよろしくお願いします!
posted by てんちょ at 02:32| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする