2007年09月17日

スパイダーライダーズよみがえる太陽第23話

 もうあと3話なんですねえ。本当、最終盤でここまで盛り上がることになろうとは。とはいえ、マンテッドが神にも等しい力を手に入れる、という展開は、普通なら25話目の展開ですね(^^;ということは、この先にもうひとやまあるってことで。まさかここまで来て、まだオラクル神が登場しないとは思わなかったよ。

 なんせ、ロレーヌもまだ登場していない。てことは、マンテッドの野望とは「オレ様神」になるってことであるわけではない。ハンター君たちはどうやらそう思い込んでしまってますが、その強大な力でマンテッドがやろうとしていることは、オラクル神になりかわって地下世界を支配することではない。

 オラクル神に十分対抗できる力をつけてオラクル神に復讐する、ってことではありそうですけどね。このシリーズ、真下としては珍しく、あまり難しいことは言っていない。当然です。子ども向けですからね。ただ、あまり今まで誰も言ったことがないことを言おうとしているようなので、なんともすわりが悪く戸惑いを感じてしまうことが多いようです。そのせいで視聴率には恵まれなかった、ってことなんでしょうが…やはり真下ファンとしては、この野心には十分に応えてあげたいですね。きちんと次世代まで伝えなくては。

 難しくはないけれど、かなり複雑なことを言うことになりそうな予感はあります。「善」と「悪」についても、かなり突き詰めたことを言うことになるんじゃないだろうか。そのあたり、意外にも「MADLAX」が見え隠れする。

 それにしても、ラストから数えて3話目でやっとアクーネがスパイダーライダーズに復帰。ていうか、全メンバーが揃うのはこれが初めてなんですけどね。つまりここからが答え合わせということになるわけで。かなりスケールの大きな話になりそうで楽しみ。

 まあ、何にしてもバグースが突撃死したわけではなさそうでよかったよかった。アニメで特攻やるのは「ヤマト」だけで沢山ですからね。

 じゃあバグースは何をしようとしたのか…というのはやや引っかかりますが。そのあたりは次回語られることになるのかな。うーん。「黄金の舟」って、やっぱり、人類の移民船だろうか?
posted by てんちょ at 03:11| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スパイダーライダーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
観たくて観たくて仕方ないんですが、如何せん……なんとかDVDを揃えたいと思います……

ところで、最終回間近でやっと全員が揃うというシチュエーションは「爆竜戦隊アバレンジャー」の最終二話(だったか最終回だったか…)の「五人のアバレンジャー」を彷彿とさせますね(アクーネはアバレキラー/笑)比べるようなものでもありませんが……
Posted by 月華 at 2007年09月17日 09:43
本当、メディアに恵まれない展開になってしまったのが残念無念、こんなにも面白いのに。それにしてもDVDはBOXセットのみというのはどうにかならんか、本当は子ども向けだというのに。
「アバレンジャー」未見ですみませんが、まあ、スパイダーライダーズもお笑い集団ですからね。本当、インセクターが気の毒です(^^;
Posted by てんちょ at 2007年09月19日 18:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/55710719

この記事へのトラックバック