2020年02月09日

「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」#6

 おおー まさかまさかの純美雨=西明日香降臨! たぶん出ることはないと思っていたので超うれしい! そしてすでにwikiにも反映されているという(笑)



 しかもアバン・CM入り前と二か所も。予想してたよりも結構シリアス寄りのキャラなのね。アイアンクロウ使ってるの笑うけど。背景キャラじゃなくて、それなりに意味のある出方で、なおかつ本編エピソードを邪魔しない形でうまく盛り込まれているのがいい感じです。ネットで感激している人々の気持ち、私もわかります。やっぱ、天下のまどマギ、それもアニメ版に西明日香の名が刻まれるというのは、実に感激なのでありますよ。ありがとう世界。

 そして正編キャラとしては杏子も登場。相変わらず愛嬌があって飄々としていて憎めないですね。こういう独特の雰囲気は野中さんじゃないと出せないと思う。

 もちろんメインストーリーのフクロウ幸運水も、美術が素晴らしく、舞台劇的なタッチを取り込んだ演出がとてもいい。むろんウテナの先例はありますが、それを意識したうえで新しいものをやろうとする心意気がすばらしい。しっかり伝わりました。

 いろんなことが一斉に起きる一方で、復讐に燃える無鉄砲娘フェリシアに魔女ではない第二の敵にと視聴者を混乱させない形でうまくストーリーをつないでくるのもいい。いやあ、これは本当に目が離せなくなってきました。まさに理想の番外編と言っていいでしょう。正編の世界観を壊さず、思いがけない形で世界を広げてみせる。

 安易で台無しな続編が多い中にあって、ここまでのことができるということに興奮させられてしまう。なんか1クールで終わるのがもったいないぞ。まだ正編の続編は見えてきませんが、これは大いに期待できるんじゃないでしょうか。本当、延々ブレーンストーミングを繰り返してた意味はあるんですねえ。集合知ってすごい。
posted by てんちょ at 01:00| 大阪 ☀| Comment(2) | 魔法少女まどか☆マギカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
西さん担当のキャラはフェリシア絡みで出ましたね。洲崎さん担当のキャラもメインキャラの一人と絡みがありますからまだチャンスあるかもですが、尺の問題で望み薄そうですね。

今のところ、ストーリを知っていても新鮮に感じられるいい出来で文句なしです。ただ、もう6話でこのペースだと残りをどう消化するかが心配ですね。2クールでじっくりやってくれたら理想的なんですけど。
Posted by 朴零 at 2020年02月13日 00:40
 あっちゃん演じる純美雨が参加する、ななか組のストーリーってなかなか面白そうですよね。それ、オマケの番外編としてDVDとかに収録してくれないかなあ。アクション多くて楽しそう。
 あっちゃん演じるというとどうしてもおバカキャラと思ってしまいがちなんですが、実際には結構シリアス・清純キャラが多いんですよね意外にも。演技力の高さと幅広さを感じてしまいます。
Posted by てんちょ at 2020年02月16日 01:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: