2017年09月08日

「NEW GAME!!」#9

 なんか賛否両論になってる最新エピソードですけど、個人的には、なかなか感心させられました。いや、こういう空気があってこその社会人アニメでしょ。



 なんかねねっちに新キャラのツバメが「なんだコネ入社か」とイヤミを言うところだけが切り取って紹介されていたので、どんなギスギスかと身構えていたんですが、その前後関係も見ると「いや、これはねねっちが悪い」となりますわ。死にもの狂いで努力して憧れの業界への切符を掴んだ立場から見れば、ド素人が「プログラミングも面白いかな」とほぼ面白半分で入社を決めているのを見ると、自分の努力をバカにされたようで、そりゃあ腹立ちますよ。ねねっち曰く「んーそういうのもいいかなー」と軽いノリで、それでも自分と同じように扱われているのを見ると「このコネ野郎」と言いたくもなるでしょう。

 問題は、ねねっちにまったく悪意がなかったことで、こういう風に若くて経験不足だからこそやってしまう、空気を悪くする発言とかってありますよね。自分もいろいろ身に覚えがあるだけにツラい。
 とはいえ、職能業界であるゲーム会社がズブの素人をコネだけで取るわけがないのであって、ゼロから独学でゲームを自作してしまったねねっちはなかなか見どころがあるのも確か。ヘラヘラと軽いところを危惧しつつも、あえてうみこが推薦したのはそういうことなのでしょう。

 ツバメ・ほたるコンビは、「こんなとこすぐ駆け上がって独立してヒットメーカーになってやる」というぐらいの気概なのだろうし、それくらい気張って入社してきたからこそ、周囲に「ナメんな」とピリピリした空気を発信してしまっているのでしょうね。若い若い。すぐに鼻柱をヘシ折られることになるのだろうけど、そこからどうやって夢を再構築していくか。これって誰にとっても、すぐに結論は出ない永遠の課題なんだろうなあ。そのへんをどう描いてくれるか、ちょっと注目したいとこですね。
posted by てんちょ at 00:14| 大阪 ☔| Comment(0) | アニメ一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: