2017年08月16日

「喫茶安元〜アナログゲームはじめました」#5

 おお、5回目にしてようやく予告動画が公式にアップされましたよ。これで未視聴の方にもある程度わかってもらえそう。



 というわけで次回はポールさん待望のゴキブリポーカーですよ〜 カエルが嫌われ者認定されてるから、熱狂的カエラーのうちの家族はプレイしてくれんだろうな(^^;

 そして今回、5回目の題材は「理想の納豆」。納豆を崇拝しているポールさんは大喜びかと思いきやドン引きだそうで。まあ、カードゲームにしてもなあ。しかも、自分が好みとする理想の納豆の具材は、最初に配られたカードで決められてしまうんだそうな。自分の好みが自分の意思ではなくてランダムに決められてしまうってシュールすぎる。そして、場にプレイヤーの数と同じだけの山を築いていき、自分の「好み」を悟られないようにしつつ、「卵」とか「醤油」とかの具材のカードを積み重ねていく。自分の好みの役だけでできた山を取れば、一気に点数となるけど、異物の具材はマイナスとなってしまう。

カードゲーム 理想の納豆 -
カードゲーム 理想の納豆 -

 まあ今回はこんな変なゲームもあるよ、というネタ枠ですね確かに。今回のプレイヤーに納豆嫌いはいなかったようですが、お互いに様子を見ながら延々カードを積んでいったので「納豆ってなんだっけ」という感じで全員わけがわからなくなってしまった模様。

 関西人の私はもちろん納豆が好きではないんですが、見ていても、納豆のことはまったく思い出しませんでしたね。なんか覚えていないといけないことが多すぎて、頭破裂しそう(^^; 

 しかしこれ、全国納豆協同組合連合会公認って、納豆消費に役立つんかな。ずいぶんプレイ時間がかかるし頭混乱するし。そして優勝者には、勝利のカードと同一の組み合わせの納豆を実際に調理して食べてもらう、ってこれ明らかにいやがらせやん(^^;

 今回は、複雑なゲームだったこともあり、あっちゃんのテキパキしたナレーションに助けられた印象。おかげで要所要所で頭が整理できました。あと、本来のあっちゃんの持ち味である、Sっ気のある毒ナレーションが実に効果を発揮していて、いや笑った笑った。最後のオチはあっちゃんの芸風とナレーター魂がいい具合でミックスされていて、最高の効果を発揮していたと思います。「ハゲタカ」の時と対極、まさにネタプレイ。これはこれで面白かったです。
posted by てんちょ at 00:58| 大阪 ☁| Comment(8) | 西明日香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今週の第五回(この回)は録画できそうにない……CS回線なんで、裏番組が入っていると録画できぬのであった。トホホ。(×_×;)
Posted by ポール・ブリッツ at 2017年08月16日 17:10
それから、説明を聞いていると、このゲームは「マンマ・ミーヤ」の変形のようですね。「マンマ・ミーヤ」ではピザの具材を投入して、自分好みのピザを焼くのですが、なかなか面白いゲームですよ。ピザの具材が「サラミ」「オリーブ」「ペパロニ」「マッシュルーム」はいいとして、「パイナップル」が入るのが日本人にはどうか、ですが(笑)

それに、ブログの食事日記みればわかるように、わたしは納豆を崇拝してなどおらん(笑)
Posted by ポール・ブリッツ at 2017年08月16日 17:14
あーそれは残念。一応ディスク一枚余分に焼いておきますわ。ブルーレイ見れます?

へー「マンマ・ミーア」の方が面白そうですね。パイナップルピザは、かつて梅田にあった老舗イタリア料理屋の看板メニューでした。われわれ大好きだったんだけど、もちろんサラミとかオリーブは入れず、パイナップルだけで焼く甘いピザね。デザートにいただくものです。

いやーだって、毎回コミケで納豆くれたやん。私がイヤがってるの承知で。まあおみやげにしたら家族が喜んでたからええんやけど(笑)
Posted by てんちょ at 2017年08月16日 23:51
いや、あれは、納豆を崇拝しているのではありません。

あれは、ただのいじわるです(おい!(笑))

今度会う時は土浦銘菓の九万五千石か、水戸銘菓の吉原殿中にします(笑)

ちなみに、ブルーレイは見られません。プレーヤー買わなきゃなあ……(^^;)
Posted by ポール・ブリッツ at 2017年08月20日 09:33
うん、どうぞどうぞ、オレは食わんが(^^;

ブルーレイはファイナライズ不要なので、ディスクの交換には便利なのですよ。デジタルDVD−Rなら大丈夫? うちはソニーです。
Posted by てんちょ at 2017年08月24日 17:19
もうやけくそになってパソコンで見ていますが、わたしのこのパソコン、BD対応のドライブになってないのです(笑)

DVD−Rだったら大丈夫だと思います。

パソコンは富士通。

お土産を持っていくことがあったら地酒のほうがいいですか?
Posted by ポール・ブリッツ at 2017年08月24日 19:53
いやいや、酒なんて無理しなくていいから、納豆で(笑)
パソコンで見るなら、CPRM対応かどうかだけ調べておいてね。あと、VR形式(デジタル放送録画)をはねるパソコンもあるので。
 もうどうにもならない場合は、アナログディスクに手動で焼きますが、たぶんスクイーズ非対応なので画像が歪む。アスペクト比を指定してもらう必要があります。
Posted by てんちょ at 2017年08月25日 01:09
CPRM対応です。こないだも積み録画DVD−Rのガルパンが見られましたからだいじょうぶです(^^)

普段はVRモードで録画しないのでディスクがないためよくわからんです……。
Posted by ポール・ブリッツ at 2017年08月25日 17:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: