2017年08月03日

「喫茶安元〜アナログゲームはじめました」#3

 いや、これ本当に面白いわ。サンテレビとBS12でしかやってないというのが本当にもったいない。ていうか、ネットで配信しようよこれ。いまだに宣伝動画すらないのはどうかと。



 というわけで今回も関係ない動画。しかしこういうチャンネルあるんですねー

 今回の喫茶安元は「ハゲタカのえじき」とかで、極めてシンプルな点数対決ゲーム。ただ、駆け引きのおもしろさは、見物しているだけでも十分に面白い。マイナスカードをいかにして回避するか、が腕の見せ所ですね。そして、ゲームが進んでいくにしたがって、手持ちのカードがなんなのかみんなに一目瞭然になってしまうのも面白いところと言えます。

 そして今回も、オッサン声優たちのアツい駆け引きを、ほんのちょっとあきれ気味の冷たいトーンで実況してくれるのがあっちゃんの味。これが実にいい感じではまっておりまして、あっちゃん名調子やなあ。この番組の楽しみは安元さんたちのボケっぷりと好対照なあっちゃんの実況を楽しむことでもあります。ある意味で、これ永久保存版。全話残すことを決めました。それだけに、たまらなく悔しいのですけどね。第一話を見逃してしまったのが。

 まさかアナログゲームをやってるのを見るのがこんなにも面白いとは思いませんでしたもの。ポールさんがしきりにゲーム小説を書こうとするわけだ。ただ、その面白さを未経験者に伝えるのは本当になかなか難しいと思う。そのあたり、できればぜひ一度みて参考にしてほしいところ。BS12見られるかどうか知りませんけど。

 今回で言えば、安元さんが計算して作りこんだ自分のキャラが崩壊していくさまが実に面白い。はてさてどこまで目算どおりだったのかわかりませんが。
posted by てんちょ at 02:06| 大阪 ☁| Comment(5) | 西明日香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この時間帯はBS12は見られんし録画もできんのであった……(´;ω;`)

ネット配信されないかなあマジで。でも、海外のゲームなので配信とかいろいろと制約があるんだろうなあ……。

ハゲタカのえじきは何回かやりましたが楽しいですね。でも個人的にはわかりやすい「ごきぶりポーカー」の方が好きです(^^)
Posted by ポール・ブリッツ at 2017年08月03日 10:48
実家の番組表をよく調べてみたらケーブルにチャンネルがあったことがわかり、録画予約したのだがうまく録画できるだろうか……。
Posted by ポール・ブリッツ at 2017年08月04日 11:04
本当、いまだにPVすらないのには困惑します。いまどきそれはなかろうと。

でも本当におもしろいんだ、これ。ぜひ多くの人に見てほしい。

さすがポールさん、ハゲタカのえじきもやってるんですか。確かにご指摘通り、シンプルではあるんですが、ゲーム展開はかなり難解になりがち。そのあたり、いかにもドイツ産なんですが。

うちもケーブルで見てます。Ch12、影が薄いですが、ときどきとんでもない番組やってますね。
Posted by てんちょ at 2017年08月05日 01:24
冒頭部しか確認してませんが、録画には無事成功したらしいです。ハゲタカはシンプルでいいんですが、それだけにシビアな読みが求められるので、百戦錬磨のサークルメンバー相手にはいまだに勝ったことはない(笑) マイナスカードを避けるゲームでは、ブクブクも面白いですよ(^^)


ゲームといえば、さっきGYAOで「18if」見ましたが、シチュエーションと解決法が面白いシナリオだったのでいつかTRPG「ナイトメア・ハンター」のシナリオでパクることにしました。

それにしても、印象的な画をつなぎあわしさえすればリアルな幻想世界が作れるかというとそうでもないことがよくわかる……。今回の監督さんはそこらへんが甘いのう。
Posted by ポール・ブリッツ at 2017年08月05日 20:54
 おお、録画成功ですか。感想また聞かせてください。次回はロシアのゲームでスパイフォールだそうですよ。

 「18if」確かに。絵は印象的なんだけど、話の底が浅い。そのあたり、各話好きにやってるぶんムラも多いですよね。
Posted by てんちょ at 2017年08月06日 00:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: