2017年01月23日

「バンドリ」#1

 今期最注目作品!! と煽りまくって最後の最後に登場。まあ、ここまで煽られると、まあ仕方ないから1話だけでも観るかと思った次第。



 1話だけで十分ですね(^^; 要するに、ラブライブのギトギトした輝度の高いCGっぽいキャラで「けいおん」をやります、と。本当にそれだけなのね。人気アニメをふたつ足したら最強の作品になるな! って誰だこの企画考えたんわ。小学生か。

 ちなみにこの作品の主人公は明らかに典型的な躁症状を発症しています。速やかに医師の診察を受けた方がいいと思います。いやマジで。早朝から妹の寝こみを襲って無理やり起こすとか、躁状態だった時の中島らもそっくりだよ。しかも妹は本気で嫌がってウザがってるし。そりゃあ、姉と別の学校へ避難したくもなるわ。確かに躁の時ってぜんぜん眠くなくなって、周囲にかまってほしくてちょっかいをかけまくるそうです。

 なんでもできそう! 世界中が祝福している! と万能感にとらわれて、電波めいた発言を繰り返し、あらゆる部活の体験入学をしてすべてやりたい!! とテンションが破裂しそうな状況って、明らかにヤバいですよね。周囲がドン引きしているのにまったく気づいていないし。

 さらには通り道で発見したささいな標識を自分への特別なメッセージだと思い込んで見ず知らずの家に入り込み、家財を持ち出そうとする。意地悪に悪意でストーリーを捻じ曲げて解釈しているんじゃないんです。本当にそういう話。第一話を見た方なら「確かに」とうなづいていただけるはず。
 これ、どう考えても元気溌剌な少女の明朗青春ストーリーではなくて、狂ってしまったやばい人でしょう。この作品のシリーズ構成だれ? 綾奈ゆにこ? えっ、きんモザの人なの? いったいなぜこんなことに…… 

 これバンドとかけいおんとかそういう問題ではないです。企画の安易さも笑ってしまうようなものですが、それ以上に脚本の狂気がヤバすぎる。こんな話を2クールもやるのであれば、どこかで脚本家が鬱転して大事になるのは目に見えていると思うんですが。付き合うことを決めた方はくれぐれもご注意を。
posted by てんちょ at 00:00| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | アニメ一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 なんでもできそう! 世界中が祝福している! と万能感にとらわれて、電波めいた発言を繰り返し、あらゆる部活の体験入学をしてすべてやりたい!! とテンションが破裂しそうな状況でありながら、やってることは全てネガティブ、というわたしはやっぱりおかしいのでしょうか先生。(とホラーを書く)
Posted by ポール・ブリッツ at 2017年01月23日 21:04
 この作品のある意味誠実なところは、ドン引きしてる周囲をちゃんと描いてしまってることなんですよね。他のサイトで指摘している人がいましたけど、ということは、どこかの時点で主人公が自分のウザさに気付いて鬱転するんじゃないかと。
 でも、それってドラマの立て方としてはどうなんだろうなあ。ポールさんの指摘してるみたいにホラーとして描いた方が確かに面白くなりそう。
Posted by てんちょ at 2017年01月24日 00:22
 この手の作品だと中盤で箸休めのコミカル回やシリアスに持っていくための人物や出来事であったり、成長できるかの試練を描いたりするケースもありますが、場合によっては漫画やゲームの原作とは違う性格や埋没設定が登場したりするケースもあるようです。
 メディアミックスもので差異や製作の独自性が起きるのは良くある話ですし、全く同じ道筋でもどこを拾い、どう描くかで違い。あるいは全く別の視点や世界で如何様にも変わるというような事だと考えてます。
Posted by たか at 2017年01月25日 08:06
お返事遅くなりました。
なんか、アニメの方はその後さらに狂気度が増してえらいことになってるようで……
逆にちょっと見たい気が出てきた(笑)
ゆにこさんの精神状態がマジでちょっと心配ですね
Posted by てんちょ at 2017年02月10日 00:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック