2007年06月09日

DARKER THAN BLACK 黒の契約者第10話

 指パッチン攻撃…といえば「ジャイアントロボ」の「すばらしきフィツカラルド」を思い出す、というのは私だけではないでしょうね。まあ、ここまであからさまに使っている、というのは、岡村監督による先行作品への敬意、パクりだと指摘されるぐらいなら自分から「影響はあります」と告白する、ということなのでしょうが。

 もちろん、「黒の契約者」は「ジャイアントロボ」の安直な模倣ではないし、そのアレンジの巧さは実に絶妙。「ジャイアントロボ」のエスパー合戦はまったく荒唐無稽でギャグの一歩手前、そのクサさが一部マニアの琴線をくすぐる、という仕掛けでしたが、「黒の契約者」はずっとスタイリッシュ。

 確かに今回の主軸となるストーリー、未咲とアリスの関係はかなりありきたりで陳腐ですが、まあ、どこにでも転がっているような話であるからこそ、その中に埋め込まれた「契約者」という異質の存在が強い異化作用を発揮する、というところでしょうか。

 ところで、今回たぶん初めての登場になりますか。ヘルズゲートの向こう側に出現した異質の存在。エイリアン?かどうかもよくわからない。「ケイト」と呼ばれていましたが。それって「契徒」と書くのかな?どうやら、次回はそのあたりがようやく描かれることになりそうです。たぶん、全貌が描かれることはないのだろうし、だからこそいかにもSF、って感じでいいんでしょうけど。チラッと見せられるものが何なのかはやっぱりドキドキしますね。次週が楽しみ。
posted by てんちょ at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(3) | 黒の契約者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

チャイナドレスは満州族の民族衣装がモデル 黒の契約者10話
Excerpt:  チャイナドレスも元々は男が着てた服らしいですよ、ええ。もってけセーラー服が水兵の軍服だったように、チャイナドレスは旗人と呼ばれる満州族・蒙古民族の武人が来ていたものらしい。旗袍(チーパオ)と言う呼び..
Weblog: 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式
Tracked: 2007-06-10 22:04

DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第10話 「純白のドレスは、少女の夢と血に染まる… 後編」
Excerpt: DARKER THAN BLACK 黒の契約者   現時点での評価:3.0〜   [アクション]   MBS : 04/05 25:25〜  中国放送 : 04/07 26:40〜   CBC..
Weblog: アニメって本当に面白いですね。
Tracked: 2007-06-12 20:45

レビュー・評価:Darker than BLACK 黒の契約者/第10話 「純白のドレスは少女の夢と血に染まる… 後編」
Excerpt: 品質評価 17 / 萌え評価 19 / 燃え評価 24 / ギャグ評価 10 / シリアス評価 54 / お色気評価 15 / 総合評価 26<br>レビュー数 119 件 <br> <br> ホテルの温室に横たわるアリスの..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-06-16 18:09