2016年06月19日

「少年メイド」#10

 千尋と円が母の墓参りに。こういうネタ、昔はよくありましたけど、最近あまりないですよね。



 そういえば千尋父の話はまるで出ませんでしたが、そうか生まれる前に死んでたか。原作では登場してるんですかね。千尋母を名家から飛び出させるほどの魅力と問題点を兼ね備えた人だったのだろうから、ちょっと見てみたいなあ。あ、前回も書いてるなこの話(^^; たぶん今回のアニメ化では登場しないかもですが。

 しかしこの作品、時々料理がうまそうで困る。それほど写実的ではないのだけど、割とリアルに作る過程が見えるので、なんとなく食べたい連想がわいてくるのですよね。今回のぼたもちなんて作り方がシンプルなだけに特に。しかし不思議だわ。「幸腹グラフィティ」とかは別にうまそうとは思わなかったんですよね。「ふーん」という感じで。変に「エロくしよう」とかおかしなこと考えるとダメで、ごく正道な演出の方がいいのかもしれない。食べ物をふっと思い出させるぐらいの感じの方が。個人的に和菓子と小豆が大好きだということもありますけどね。買ってくるかなあ、おはぎ。しかし塗りの重箱に入れて持ち歩いた記憶はないなあ。地域によってもちろん違うのでしょうが。

 そして祖母・一砂と名乗り合いの場に。やはり円とは不仲だったか。おそらくは円と一砂で千尋を取り合う展開になるのだろうけど……あと二回か。
posted by てんちょ at 00:00| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | アニメ一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
千尋父はアニメに登場するかしないか、
正直のところ可能性はありますけど、
出るかも知れないですし出ないかもしれないです。
少年メイドは季節感にとらわれない話は原作の順番じゃない時も多いんですよ。
今回の話の冒頭部分、あれは8巻に入ってる話で、
お彼岸関連は5巻の話だったりするんです。
それに今回の話の終盤はシリアス、正直この話は最終回1話前に
来ると思ってたので、最終回にやると思ってた展開の部分は
次回でやると思うので、どの話が最終回になるか原作読者もわからないです。
もしかしたら、そこで話の順番変更で千尋父の幽霊らしき人物の出番もある回が
描かれる可能性もあるかもしれないです。
Posted by 花月(かづき) at 2016年06月19日 06:56
>花月(かづき)さん

>千尋父はアニメに登場するかしないか、
>正直のところ可能性はありますけど、
>出るかも知れないですし出ないかもしれないです。


 原作情報、どうもありがとうございます。こういう原作情報は本当にありがたい。しかしこの作品とか「自分たち向きじゃない」と思っていた作品が思いがけなく面白いととてもうれしい気分になれますね。

 来期はいまだかつてない女子向け作品の大攻勢になりそうですが、何かおすすめはあるでしょうか。
Posted by てんちょ at 2016年06月21日 00:13
原作情報なら、少年メイドは話の順番や小さなやりとりカットはありますけど、
基本的に原作の話そのものは極力カットせずに丁寧に作られてるんですよ。
ここまでの展開でカットされたのは地震の影響でTV放送できなくなった
BD&DVD3巻収録行きになった8.5話の話と、
有頂天ボーイズメインの番外編くらいで、
それ以外は原作のエピソードは基本的に順番変更だけで
原作読者的には嬉しい作りになってたりするんです。
まあ、さすがに本筋の話でカットされたバレンタイン&ホワイトデー回は
地震の影響で仕方がないとは言え、残念ではありますけど。
Posted by 花月(かづき) at 2016年06月21日 00:43
>花月(かづき)さん

>基本的に原作の話そのものは極力カットせずに丁寧に作られてるんですよ。

情報ありがとうございます。原作ファンの方の証言は大変ありがたい限りです。われわれ男が目にすることはあまりない世界ですから(^^; でもこんなに普通に面白い話もあるんだなあというのは驚きでした。何でも喰わずぎらいはいけません。

本当に丁寧に丁寧に原作を慈しむように愛を込めて作り上げているスタッフの思い入れが伝わってきます。こういうのはいつだっていいものですよね。
Posted by てんちょ at 2016年06月25日 02:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック