2007年06月02日

DARKER THAN BLACK黒の契約者第9話

 今回はまたシリアス路線に戻って未咲をメインとしたストーリー。社会の底辺をうごめく黒たちと違って、華やかなエリートの世界に生きているように見える未咲ですがそれはそれで大変だという今回のエピソード。予告編の映像から学園モノの世界なのかと勝手に推測していたら、未咲の昔のエピソードでしたか(笑)

 まあ、未咲と黒という対極的な二人がそれぞれ自らの意図に沿って動いていくうちに、「契約者」という存在の謎がほどけていくことになるのでしょうが。

 未咲が部下に恵まれていない、という指摘も某所でありましたが、まあ個人的に感じるところでは、個々は決して無能ではないんだろうけど、あまりにも異分野の寄せ集め部隊を押し付けられている、って感じですね。若くして出世してしまうエリートの辛さ、というところでしょうか。

 当時の同級生が中国マフィアの頭目の娘で、ふとしたことから親友同士に。大人になって久々に再会、たまたま誕生会に居合わせてもぐりこむけど、実は歓待には裏があり…というところでしょうかね、このエピソード。

 その屈折した関係に中国人と日本人の関係を読み取ることも可能なのでしょうが、娯楽作品としてきっちり仕上げており、今回はミステリ的な隠し味も含まれているのが心憎い。んで、結局アリスはクーデターを試みたということなのかな。アリスの侍従であるらしい男、耳が尖ってて年をまったく年を取らないこと、かなり意味ありげ。ひょっとしてこれが宇宙人?もしそうだとしたらわざとらしすぎますが。まあ違うんだろうなあ。そのあたりは次回に注目。

 前回、今回と前半は黒が狂言回し、後半で活躍、って感じですが。この先しばらくこのパターンで行くんでしょうか。
posted by てんちょ at 23:59| 🌁| Comment(2) | TrackBack(4) | 黒の契約者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レコーダー直ったんですか? それは重畳。
Posted by ポール・ブリッツ at 2007年06月03日 18:16
ええ、まあ。リセットすればすぐ直ります。まあ、撮れなかった番組が戻るでなし、またいつ壊れるかわかんないんですけどね。
Posted by てんちょ at 2007年06月04日 20:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

純白の○○○は○女の○と血に染まる 黒の契約者9話
Excerpt:  前回の感想でも結構多かったのが「事件の全容がわからない」「人物の関係がわからない」「中途半端」というもの。以前に契約者の能力についてもこう答えたが、これもこれでいいんだと私は思う。  そもそも..
Weblog: 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式
Tracked: 2007-06-03 20:58

DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第09話 「純白のドレスは、少女の夢と血に染まる… 前編」
Excerpt: DARKER THAN BLACK 黒の契約者   現時点での評価:3.0〜   [アクション]   MBS : 04/05 25:25〜  中国放送 : 04/07 26:40〜   CBC..
Weblog: アニメって本当に面白いですね。
Tracked: 2007-06-05 01:54

(アニメ感想) DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第9話 「純白のドレスは、少女の夢と血に染まる… 」
Excerpt: DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1 (通常版) マフィアの幹部が次々と殺害されるという事件が発生。犯人に、VI-952と呼ばれる契約者の名が浮上した。未咲は、マフィアのボス・王..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2007-06-07 00:56

レビュー・評価:Darker than BLACK 黒の契約者/第9話 「純白のドレスは少女の夢と血に染まる… 前編」
Excerpt: 品質評価 26 / 萌え評価 38 / 燃え評価 4 / ギャグ評価 23 / シリアス評価 23 / お色気評価 1 / 総合評価 19<br>レビュー数 113 件 <br> <br> マフィアの幹部が次々と殺害される事..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-06-08 12:31