2007年05月07日

おねがいマイメロディすっきり第6話

 祝!桁石さん復帰!当ブログとしてはマイメロ系の友好ブログとして今後もプッシュしていきますんでよろしくです〜

http://gyouseki.seesaa.net/

 なんか桁石さん復帰を祝うかのように、バクロミの同棲既成事実化が進んでおります。ラストが「神田川」なんて、思い切り確信犯ですな、マイメロスタッフ。

 「『神田川』なんていまどきの若い子わかんないわよ!」

と、うちの家族。おっしゃる通りです(^^;まーそれをヌケヌケとやるのがこのスタッフなわけで。私とか桁石さんとか、うちの家族とか、そのへんの年齢層が分かって笑ってくれればいいと。たぶん、マイメロスタッフの年齢層もそのへんなんでしょうが。これ、子供向けアニメじゃなかったっけ?というツッコミはすでにすり切れて消滅したも同然です。

 そしてバクロミの新たな安住の地は「負け犬荘」。管理人が若いお姉さんなのは「めぞん一刻」からのパロなんでしょうが、どうみても「黒豹姉御」が化けているとしか思えないあたりが意味深です。やはり何か仕掛けてるな。こういう巧妙さ、伏線張りのうまさが、相方の「ロビーとケロビー」にはないものですよね。いや、「ロビーとケロビー」も「よくできた子供向けアニメ」なんですけど、マイメロ様はすでに子供むけとかそういう問題ではない次元にはるか昔に移動してしまっている。2本見比べると、やはりマイメロ様を応援したくなりますね。

 設定を一回リセットして別の下宿先を探せば結構楽なのに、いまでもクロミが潤君と柊にこだわったり、一度作った設定は決して捨てないのが、このアニメの男前なところ。その結果、ストーリーがかなり狂気を帯びてきても気にしない気にしない(えー)

 そして今回のターゲットは「リコールされた元王様」…って、これまた第1回の設定をきちんと引き継いでいる。やっぱ、妙なところで律義だわ(^^;この先、バクロミのお隣さんとなったゾウ元王の行く末が楽しみ…いや、心配です。

 「痛い〜痛すぎる〜」

とうちの家族はのたうちまわってます。まあ、超少数派の王様ファンだからね。しかし王様のバイト先が薬局の店頭人形、という著作権ギリギリなネタには、あんたも笑ってたろうが(^^;

 んで、黒音符がとりついて王政復古を人間界で果たそうとした王様、妨害に入ったバクが「王様そっくり」に化けて、突然「王様はどっちだクイズ」スタート。やっぱ、このアニメ狂ってる(笑)それにしても本当にそっくりだな。

「やってみればわかるわよ」

とうちの家族。…って、こらこら。

 さすがに前回ほど衝撃的ではないものの、コンパクトによくまとまってますね。今回もなかなか良。
posted by てんちょ at 15:32| 🌁| Comment(3) | TrackBack(8) | おねがいマイメロ様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ルミちゃんですが、
単に「両方とっちめる」のが一番簡単じゃなかったか、と思いました。
ぶちこわしかもしれませんが……。
Posted by ポール・ブリッツ at 2007年05月07日 17:13
ついさっき、「なぜバクは変装するとき逆立ちしていたのか」の謎が解けました。
理由は……とてもわたしの口からはいえんッ!
「クレヨンしんちゃん」を思い出したからだとでも思っていてください(爆)。
Posted by ポール・ブリッツ at 2007年05月07日 17:17
>両方とっちめる
「ゴルディアスの結び目」ですね(笑)

>逆立ちバク
 まあお下品な(笑)わたし、とても思いつきませんでしたよ(^^;なんかすごい説得力があるのがイヤなんですけど(笑)
Posted by てんちょ at 2007年05月07日 22:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

おねがいマイメロディ すっきり♪ 第6話 「負け犬荘ですっきり!?」
Excerpt: 脚本:山田隆司 YouTubeで見る ニコニコ動画で見る ロビケロの感想も。
Weblog: おねがい舞-MeLOンパン
Tracked: 2007-05-07 18:16

おねがいマイメロディ すっきり 第06話
Excerpt: 「負け犬荘ですっきり!?」柊兄弟の登場はもう望めないのか…そう思い...
Weblog: アニメは声優 しゃっふる
Tracked: 2007-05-07 18:17

おねがいマイメロディ すっきり♪ 第6話
Excerpt: 今回はクロミとバクの住居の話。 まさかマリーランド王様あらためただの象さんがこんなところに住んでるとは思いませんでした。 堕ちぶれたものですねぇ。 クロミとバクは橋の下での生活とは、大変そう..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2007-05-07 18:43

落ちぶれた象ですっきり 〜アニメ「おねがいマイメロディ すっきり♪」 第6話「負け犬荘ですっきり!?」
Excerpt: 大体のあらすじ・・・「元王様」がただの「象さん」になった。 元王様象さんが凄まじい転落っぷりを見せてます。
Weblog: iRRESPONSiBLE GENERATiON
Tracked: 2007-05-07 19:43

ふたりで行った横丁の風呂屋
Excerpt: GWは終わり、あとは入院だな。桁石です。 復帰後初のマイメロ様感想イクぢょー。でも今回、ビデオテープの入れ替えを忘れてて途中でブッ千切れてたというアリエナーイ大ポカをやらかして、結構落ち込んでおり..
Weblog: マイメロ様宇宙征服宣言
Tracked: 2007-05-07 21:06

おねがいマイメロディすっきり♪第6話「負け犬荘ですっきり!?」
Excerpt: メゾン・ド・アンダードッグ。  こんな名前をアパートにつける家主も相当の猛者ですが、こんな名前のアパートの管理人をやるあの女性は何者なんでしょう。  この管理人が色っぽいのは、「めぞん一刻」(今度..
Weblog: 眠い犬
Tracked: 2007-05-07 22:34

おねがいマイメロディすっきり♪第6話「負け犬荘ですっきり!?」
Excerpt: マイメロがお絵かきの練習をしていたのですが、 ウサミミ仮面の絵もある! こりゃーひょっとすると、柊様の登場フラグかもしれませんよ? ていうかウサミミ仮面の変身スーツまだ持ってるの..
Weblog: Myカル日記
Tracked: 2007-05-07 22:52

おねがいマイメロディ〜すっきり♪〜 #6
Excerpt: バクロミは河原で人間生活を送っていたがクロミ憤慨。 飛ばされたチラシに格安であった物件の名前は、 Maison De Under Dog ちょw仏語と英語が混ざってるざんすよw つか「負け犬」に該..
Weblog: 超快速「マニ屋」特急エクスプレス号
Tracked: 2007-05-13 22:47