2007年04月28日

スパイダーライダーズよみがえる太陽第3話

 第2シーズンに入っても、やっぱり、スパイダーライダーズはお笑い担当ですね(笑)そもそも船すら操れない連中が世界を救うなど片腹痛い。

 今回もたっぷりとボケを堪能させていただきました。グラスホップの離脱でますます苦悩を深めるシリアスなインクターとの乖離は深まる一方。こんなアホと闘っているのかと思うと、バグースが気の毒で仕方ありません(^−^;

 それにしても、コミカルなヒーローたちを描かせると黒田氏の筆は実に踊りますね。それに呼応するように真下演出も楽しそうなことといったら。ここまでコミカル方向にシフトした真下演出といったら、タイラー以来かもしれない。ああ、そうか。そういわれてみればラールゴン帝国はスチャラカなタイラーと対照的に実にシリアスだった。まあ、それでもラブコメ指向なアザリンがその中間にいたこともあって、うまく二者が結ばれていた気がする。コミカルな善役と苦悩多きシリアスな悪役の落差、という点では今回のほうがはるかに深刻。

 ある意味、その二者を結ぶ重要な役割は、グラスホップに託されているのですね。その点では、マジでグラスホップを応援したいところ。今回、スパークルとのコンビ結成は大いに期待したいところだし、人力飛行機を自作してしまう根性は大いに称揚したいところ。なんだか、夏の定番「鳥人間コンテスト」を思い出してしまいましたよ。何年かおきに、思い出したかのように見ているこの長寿企画、そろそろ琵琶湖の対岸にたどり着くチームが出てくるんでしょうか(^^:

 それはそれとして、アホな善役、苦悩する悪役というアンバランスな関係のままここまで来てしまったこのシリーズ。いったいどういう形で決着するのか、そろそろ気になってくる潮時なのですが。まあ、まだ半分をわずかに過ぎたばかり。まだひとやまもふたやまもあるんだろうなあ。

 おそらくは「地上世界は滅亡している」「最終的な敵はオラクル神」というあたりは外せない要素かと思いますが、果たしてどう出てくるか。まだまだ先が楽しみです。
posted by てんちょ at 23:59| 🌁| Comment(2) | TrackBack(2) | スパイダーライダーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回のライダーズはバカだったなあ。
あの船とあの飛行機で空を飛ぼうというのはムチャだが、ファンタジーだし。
来週出てくる変なジジイは、序盤の会話にちらと出てきた、ハンターのお爺様でしょうか? と書くと(以下略)。
「最終的な敵は精霊オラクル」というのは日本アニメを見すぎたが故のうがちすぎの意見だと思いますが。なんたってこれは「外国の原作」による「子供向けアニメ」なんですから……。

たしか鳥人間コンテストは、対岸にたどりつくチームが続出して、ルールが変わり、ある程度進んだら途中折り返しとなったはずですが。
Posted by ポール・ブリッツ at 2007年04月30日 20:52
 本当、これで正義とか勇者とか言うスパイダーライダーズのマヌケさ加減には頭を抱えますよね。思い切りやる気のない王子の方が明らかにマトモ。

 いや、「いかにも悪人面」な昆虫軍団が悪役ってのは海外の原作通りなのでしょうけど、その彼らが正義の味方に一方的に痛めつけられて苦悩する、なんて展開はすでに日本アニメならではの展開そのものでしょう。ここまで徹底したものもなかった気がしますよ。見た目が悪役そのものなのに受難者、というのはさらに徹底している気がする。ふつう、日本のアニメでは、そういう場合、悪役サイドも美形でそろえますからね(^^;

 ああ、鳥人間コンテスト、思い出したよ!そういやそうでした。失礼。
Posted by てんちょ at 2007年05月01日 02:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40297883

この記事へのトラックバック

スパイダーライダーズ 〜よみがえる太陽〜 第3話
Excerpt: ◆キッズステーション 土曜 17:00  第3話 「大河を渡れ」 04/29放送  ゆるい〜。緩すぎる〜。
Weblog: あにたむ素兎亭・新館
Tracked: 2007-04-29 18:59

第3話「大河を渡れ」
Excerpt: #通算第29話 前回のラストからスタートでした。ライダーズの皆さんがとうとう船出ですよ。 …そういやインナーワールドって空は黄緑だけど、海は青い(水色してる)んですなぁ。 不思議に思って調べてみたら..
Weblog: 矢鱈長文阿呆全開ブログ -Amethyst-
Tracked: 2007-05-06 02:38