2007年03月20日

おねがいマイメロディくるくるシャッフル第51話「メロディが届いたらイイナ!」

 タクトが壊れたマイメロ様。「これでこいつは完全に用済み」とかネットで言われまくられてましたけど、本当に出てこなかった第51話。

 「これで本当に主人公なの?」
とうちの家族。確かに。まあね。今までのマイメロ様ならば、役立たずになっても(というかもともと役立たずですが)周囲に陰湿な妨害工作を仕掛けて存在感をアピールする黒さがあったと思うんだけど、それすらなかったのは、マイメロスタッフがかなり疲労困憊しまくっているせいだと思う。

 だって、柊が改心して、弟と和解?まあ、確かに普通にはそれでいいんだけど、予想の斜め上を常に行っていたこの世紀の奇想アニメが、最後の最後で世間に追いつかれてしまった。スタッフとしても不本意でしょうけどね。このアニメとしては、やはり失敗だと思います。

 「妹だなんて僕はバカだ!…夢は君とバイオリン…」

 「なにーこの予定調和な結末」

 うちの家族が吠えてます。まあ、ちょっとな。マイメロ様にこういう方向には進んでほしくはなかった。でも、たぶん柊は歌ちゃんに振られるんだと思う。夢を持つことは大切だけど、それがかなうかどうかはまた別の問題だよ、と。柊は挫折を知ることで、初めて新しい一歩が踏み出せるような気もするし。ここで柊が歌ちゃんも手に入れてしまったら本当に小暮の立つ瀬がないしここまで引っ張った意味がなくなってしまう。いや、確かに現実にそういうことはたくさんあるだろうけど、物語ってそういうもんじゃないでしょうと。延々と伏線を引っ張ってきてあっさりそれを潰して「それが人生だ」って言ったって誰が納得しますか。

 さすがにマイメロスタッフ、それはわかってると思うんだけどね。ただ、この51話、このアニメにしてはあまりにも凡庸。ずっとダーちゃんと歌ちゃんたちが30分間延々わめきあってるだけだから。だって前の年の51話は、あの衝撃の「ニセED」だよ。もうネタ切れかなあ、それなら、少しペースを落としてリセットした方がいい。「魔法少女隊アルス」みたいに、毎週半クールでも、ストーリーをつなげていくことはできるわけだからね。

 ネタがたまれば、また来年には30分に戻すことも可能かもしれないし。

 なぎらんさんから疑問のお手紙が届いたので触れておきますと、私、「くるくるシャッフル」もきらいじゃないんですよ。第2シーズンの方が困難なのはこのアニメに限ったことじゃないですし、困難な状況のなかで本当によく頑張っていろいろやったと思います。「カレーの海に落ちたマイメロがドロドロの姿で『甘口ね』」とか「クルミ・ルイ第2話が実はマイメロメインの腹黒話だった」とか「マイメロが実はダークパワーの封印を解除していた」とか通常のアニメでは考えられない想像を絶するエピソードが頻発されました。本当にすごかったと思います。ただ、核となる「マイメロVSダークパワー」の部分で、前年を上回るビジョンをついに思いつくことができなかったことが、なんとなく前年をなぞるこの最終盤につながり、急速な失速へとたどりついてしまったのではないかと。

 まあ、あまり心配はしてません。いきなり放映時間を半分にするという段階で、相当に思い切ってますからね。なにしろあのマイメロスタッフです。ただのマイナーチェンジにはしないであろうと。そのあたりはまだまだ期待しているのです。

 ともかくも、来週次第ではありますが。


 おまけ。

「夢野君、僕のバイオリンはまだ取ってあるかい?」
「はい、ヤフーオークションで高く売ろうと思って」

うちの家族、画面を見ながら即興で合いの手。勝手に話を作るんじゃない(^^;
posted by てんちょ at 23:41| 🌁| Comment(2) | TrackBack(11) | おねがいマイメロ様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ、届きましたか。汚い字を読んで下さってどうもです。

なるほど。くるシャに対しててんちょさんが割と甘口コメントだったのは、スタッフの頑張りをたたえてのことだったのですね。納得しました。

私は今回の話は、確かに先読み可能ではあれ、それでも感動して泣いてしまいました。しかし……アニメマイメロには、更に高尚なものをてんちょさんは求めておられるのですね……確かに無印のラストは本当に面白かったですものね。

てんちょさんの記事を読んだ結果、第三期のサブタイトルに「すっきり」などとつけた理由が、なんとなく分かったような気がします。やっぱりスタッフの心の叫びなのかな……?(笑)
Posted by なぎらん at 2007年03月21日 02:41
 お返事遅れていてすみません。早急にお届け物させていただきます。
 まあ、高尚とかそんな大それたものじゃないですけど、このスタッフ、妙に伏線には律義ですからね。どうやらマイメロ様がこだわっていた植木が最終回のカギになるみたいだし。
 あっさり柊と歌ちゃんがくっついたら、柊×歌に賛成するかどうかはさておいても、今までの丁寧な伏線の積み重ねを無視するものであり、「金返せ」となりますわな。
 まあ、それはないと思うけど。もうひとつの可能性として、「どっちも選べない」となって、第3シーズンで本格的な恋のさや当てバトル勃発…というのもあり得ますが、その場合、お金持ちイケメンの柊が勝つ可能性は非常に困難になってしまうので(後味が悪い)、次回、あっさり振ってしまいそうな気がしますよ。まあ、見てみないとわかりませんけどね。
Posted by てんちょ at 2007年03月21日 22:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36456725

この記事へのトラックバック

「メロディーがとどいたらイイナ」感想
Excerpt: 今回は先輩が潤を救う話。 2年間の集大成といったカンジで、なかなか良いお話でした。 その分突っ込みどころが少なくて、感想書きにくいんですけどね(笑) では感想です☆ 〜おねがいマイメロディくる..
Weblog: てぃあら☆ぶる
Tracked: 2007-03-21 23:23

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜第51話「メロディがとどいたらイイナ!」
Excerpt: 夢野さんの中の人を眺めに行こう!  ■東京アニメフェア「セイントオクトーバー」イベント 歌ちゃん、こんな営業ばっかりだ…。 ・おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜第51話「メロディがと..
Weblog: 穴にハマったアリスたち
Tracked: 2007-03-22 00:11

おねがい♪マイメロディ くるくるシャッフル 第51話
Excerpt: 「メロディがとどいたらイイナ!」今回を入れて残すところ2回となった30分のマイメ...
Weblog: アニメは声優 しゃっふる
Tracked: 2007-03-22 00:17

おねがいマイメロディくるくるシャッフル#51「メロディがとどいたらイイナ!」
Excerpt: いんやぁ〜  「おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜」第51話は音楽アニメ(?)史に残る素晴らしい出来でした。  ここに至るまでいろいろと瑕疵はありましたが、そんなもの全て吹っ飛ぶ結末でし..
Weblog: 眠い犬
Tracked: 2007-03-22 00:17

おねがいマイメロディくるくるシャッフル:#51「メロディがとどいたらイイナ!」
Excerpt: 恵一さんの中の人が関西弁なゲームをするのに必死で、 時間がないので足早に。 てか……恵一さん……。 やっぱり2期はあなたのための1年でしたか。 OP後のウサミミバイオリンも衝撃..
Weblog: Angel Addiction+BLOG
Tracked: 2007-03-22 00:31

おねがいマイメロディくるくるシャッフル!第51話「メロディがとどいたらイイナ!」
Excerpt: 「あぶないクロミちゃん! (ドンッ!)」 わざとだろ?ぜったいわざとだろ? 明らかに変なタイミングで突き飛ばしたよな(;^ω^) 自分よりあんまり目立つなってことか・・..
Weblog: Myカル日記
Tracked: 2007-03-22 00:43

いつまでも響く2人のメロディ 〜アニメ「おねがいマイメロディ くるくるシャッフル!」 第51話「メロディがとどいたらイイナ!」
Excerpt: 大体のあらすじ・・・変態の心が虹色に照らされた。 柊兄弟関係に遂に決着が。
Weblog: iRRESPONSiBLE GENERATiON
Tracked: 2007-03-22 01:18

おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! 第51話
Excerpt: 今回は柊恵一と柊潤が仲直りする話。 あの柊恵一も変われば変わるもの、謝ったり潤のことを考えたりは驚きました。 でも一番驚いたのはラスト、まさか最後はクロミだったとは思いませんでしたよ。 ウサ..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2007-03-22 11:07

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜第51話「メロディがとどいたらイイナ!」
Excerpt:    「勝ち組ビーム!!」 ( ゚Д゚)ポカーン・・・ 嘘だッッ!! 歌ちゃんが勝ち組なんて嘘だッ!!
Weblog: LIV-徒然なるままに
Tracked: 2007-03-22 13:52

288何その格好
Excerpt: 死ぬかと思ったマイメロ・「メロディが届いたらイイナ!」感想です。 本当吹いた。気合い入ってる柊様ってすごい。 ナスビ仮面対ウサミミ仮面は激しいですね。 バクくんの気持ちを知らないクロミちゃん..
Weblog: キルクディクディク
Tracked: 2007-03-22 13:54

おねがいマイメロディ くるくるシャッフル 第51話
Excerpt: 先週、先々週と感想かけなかったのですが(汗) ちゃんと見てましたです。 では、第51話「メロディがとどいたらイイナ!」の感想です。
Weblog: のらりくらりダイアリィ
Tracked: 2007-03-23 20:23