2007年03月11日

ネギま!?第23話にみる画角の研究

 そろそろ最終盤に差し掛かってきました。どういう風に終わらせるのか、結構気になってる今日このごろですが。ひさびさのアクション大作となった今回、結構ネタはありましたので、順次紹介していきましょう。

 まずはOP前のアーニャのエピソード。魔法学校に潜入するシーンですが。これって、左側の衛兵がカードに負けて頭を抱えてるすきに侵入したのか。こういうのって、ワイド版の余裕のある画角でないと気づきにくい。

negi23-1.JPG

 とにかく構図的に凝ってたOP前。こういう構図が満載なのが、本来の新房演出なわけですが。

negi23-2.JPG

 ネカネとタカミチの力を奪うシーンも、スタンダード版でもギリギリ見えてはいるんですが、「情報がギリギリ画面に入っていればいい」ってわけじゃないことを実感します。やはり余裕を持って「何が写っているのか」が把握できないと、ほとんど意味がない。

negi23-3.JPG

 構図がきっちり決まってるこういうシーンで、左右を切られてしまうと、とたんにマヌケになってしまう。そういう意味では、やはりワイド版で見てほしい。

negi23-4.JPG

 自販機の隙間に隠れていたザジたちが石に変えられてしまうシーンですが。画面左上にご注目を。この自販機、裏にお札が貼られているんでしょうか(笑)

negi23-5.JPG

 今回のキモ、ザジの「モツコーヒー」。なぜモツはヤマトの古代進みたいな髪型をしているのでしょうか(笑)

negi23-6.JPG

 お嬢様に当て身をしてしまいおびえる刹那。実は背景の効果線もなかなかスゴい(笑)

negi23-7.JPG

 理科室、なんで毎回看板が変わるんだ(^^;

negi23-8.JPG

 全員の力でアーニャを封印することに成功した一同。左端にはなんと「ガーン」のままのまき絵も。

negi23-9.JPG

 エヴァに「契約返し」をするためにキスしたネギ君。それに驚く一同…なんだけど、まき絵は「ガーン」のまま驚いてるし(笑)楓とちづ姉はなんかうれしそう、夕映と千雨はなぜかサメてます。

negi23-10.JPG

 茶茶丸とのキスはみんな意外と驚いてないな。刹那は塗りミスだと思いますが、生首みたいになってしまってる。刹那はなんでかがっかりしてる。なぜだ(笑)

negi23-11.JPG
posted by てんちょ at 23:03| 🌁| Comment(2) | TrackBack(2) | ネギま!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>モツコーヒー

ポッカコーヒーのあのおっさんを真似たんでしょうか? よくわからないですが……。
Posted by ポール・ブリッツ at 2007年03月12日 17:24
あーポッカの方か。「ボスコーヒー」しか思い浮かばなかったから。しかしあのポッカコーヒーの人っていったい誰よ(^^;
Posted by てんちょ at 2007年03月13日 15:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

MHR−N #23
Excerpt: 急展開に新展開! ネギまほらニュースの時間です。 今回は 《 ネギま!? 第23話 》 についてネ♪
Weblog: 日々、はんなり〜♪
Tracked: 2007-03-12 09:59

他サイト様更新記事
Excerpt: 〔お知らせ〕 リリカルなのはSNSが設立されました。 mixiのリリカルなのは版ですね! もし、入りたい方がいれば教えて下さい。 僕が入っているんで招待しますよ〜 リリカルなのは..
Weblog: ネギズ
Tracked: 2007-03-12 14:11