2013年02月28日

【第10回MMD杯本選】初音ミク&コブラ「GET9」

ニコ動の動画系レビューはすっかり間遠になってしまいましたが、それでもすけとるんPとオオオマPだけはユーザー登録している私。それにしてもなんて組み合わせやねん(^^;

 超マイペースでシュールなオオオマPに対してすけとるんPはゴージャスでテクニカル。本当対極だなあ。そんなすけとるんPの新作はとにかくもーめっちゃくちゃ重い(笑)超超大作です。おかげで見るのにものすごく時間がかかってしまったのですが、がんばって見る価値は十分にあります。




 これだけの超大作がこれだけの再生数しかないというのが納得いかないんだけど、これは間違いなく「再生できるだけのスペックを持つ視聴者が限られてしまう」ってことなんだろうなあ。ただ、かなりの深夜か早朝に再生すればうまく見られる可能性は十分にあるはず。ぜひチャレンジしてほしい。

 なんせこの画像を個人が作ってるということ自体が驚異。1コマ作るのに1〜20分て下手すると手描きアニメより手間かかってますね。気が遠くなりそう。今までの作品でも端々から乗り物マニアっぷりがうかがえたすけとるんPですが、車・鉄道・飛行機にヘリ・船に至るまでマニアックな乗り物が所狭しとひしめき合う濃密さには圧倒されるばかり。まさしくすけとるんワールドの集大成といえるでしょう。もちろん個人的な一番の贔屓はタコルカフェリーですけどね。あー明石のタコフェリーなくなっちゃったんだよなあ。

 あとやっぱ、新幹線500系の猫耳ブレーキですね。あれはこうしてみるとやはりかわいい。ミクとおそろいならなおさらです。こういうあたりのセンスはさすがですね。

 んでコブラはコブラに乗って北を目指す、って分かる人どんだけいるねん(^^;私にとってはタコブラの思い出深いパーツですけど。



 なつかしいなーもう3年も前なのか。

 コブラもいまやスペースほむらで知ってる人の方が多いかも。声当ててたのが松崎しげるだとか知ってる?かくいう私もあまり真面目な視聴者じゃなかったけどね。見た回はポツポツ。

 乗り鉄としても薄い方だし、車とか飛行機とかヘリはお手上げ。でも、この濃密な映像空間の本気度は誰だって打ちのめされざるを得ない。ただひたすらスゲエと言うだけでも別にいい。攻殻のOPってこんなにかっこよかったんだ、と思うだけでも十分に発見。

 すけとるんPのすごいところは、気の遠くなるような濃密な映像空間を打ち立てて、ネタが通じない人でも圧倒してしまうところ。本当、これは「一度見て」というだけで十分だし、それでどんな人でもきっと得るところがあるはず。

 あ、でもジェイムスン教授はSFファンとして結構うれしかったかな(^^;

 ともかくもおつかれさまでした!!
posted by てんちょ at 03:10| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日本たこルカ奉賛会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
てんちょ様
レビューありがとうございます。
ちと褒めすぎですw
毎度細かいネタをちりばめていますが、今回は難易度が高かったかもしれません。
尺も足りず、かなり駆け足になってしまいました。まぁそのぶん一気に見ることができたのではないでしょうか。

3DCGはPCを酷使するので夏場は今回のように1週間連続でレンダリングとかは無理ですw
次回のMMD杯参加は、また一年後ですね。
最近は大作が続いたのでお気軽な動画も作ってみたいです。
私としては、てんちょ様にシナリオ書いて欲しいのですがw
期待しておりますよ^^
Posted by すけとるんP at 2013年03月01日 01:16
おつかれさまでした。なるほど、冬しかできない動画!いかにスペックをギリギリまで使いきった奇跡のような動画かわかります。

えー脚本ですかちと専門外なんですが(^^;
まあ、細かくオーダーしていただけるならば、ひょっとするとできるかも。特にネタが手元にあるわけではないので。またメールください。
Posted by at 2013年03月05日 02:23
あ、名前書き忘れた。↑は私です(^^;
Posted by てんちょ at 2013年03月05日 15:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック