2006年12月09日

くじびきアンバランス第10話

 今回は珍しくオンエア直後に書いてます。うーむ。あと2回で終わりかぁ。何かあんまそんな気がしませんが。ただ、千尋が本当に成長してて、立派にみんなをひっばるリーダーになっていっている、それがちゃんと描かれているのがうれしい感じでしょうか。

 なんかひさびさのアクション大作でしたねえ。相変わらず山田メカは絶好調で、ミサイルシーンとか無意味に力が入ってますが(^^;それでただの「陽動」だというんだから笑わせる。

 いや、大作ってことはないか、小牧の兄のアジトってひと部屋しか出てこないし(^^;アニメなんだし、セット組んでるわけじゃないんだから、もっとあちこち見せてもいいんだろうけど、なんかからっぽのひと部屋でアクションが展開するシーンを見ていると、妙にB級なテイストが感じられるのが不思議です。しかも家具や小道具の類がまるでない。

 いやアニメなんだから、別にどうでもいいはずで。背景は動かないから一枚の背景画でいいわけだしね。水島さん、ここはわざとやってるんだろうなあ。こういう演出って何かアニメでやられると意表を突かれた気分。

 「荒唐無稽」「何でもあり」を評論の一形態として表現してみせたのが、原作者の木尾士目さんの(存在しないアニメとしての)「くじアン」だったわけですが、それをあえて実在させるとしたらそれなりの加工が必要になってくるわけですよね。

 その「加工」としての「一瀬さんの個性的な配色」であったり、「水島さんのB級演出」であったりするのかなと。

 まあ何にしても残るは2回。楽しみに見せていただきますよ。最終回には何がしかの仕掛けがあるだろうし。
posted by てんちょ at 00:48| 🌁| Comment(0) | TrackBack(7) | くじびきアンバランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

くじびきアンバランス 第10話感想
Excerpt: くじびきアンバランス 第10話感想いきます。
Weblog: ハピゆき日記
Tracked: 2006-12-09 16:05

くじびきアンバランス 10くじ目
Excerpt: 小雪が実の兄に誘拐されてしまうお話。 小雪の姉の小牧が生徒会の隠密だったというのにも驚きましたが、まさかそれに兄がいたとは。 本当に凄い家系ですねぇ。 いきなり小雪が拉致されてシリアスモード..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2006-12-10 11:06

くじびきアンバランス(10)
Excerpt: [アニメ くじびきアンバランス 10くじ目 「さがしても、そこにはない。3点」] 榎本千尋大活躍。 生徒会、というか副会長の力を恐れるがゆえに小雪ちゃんの力を手に入れようとした朝霧姉妹の兄..
Weblog: 王様の耳はロバの耳 [beta3]
Tracked: 2006-12-10 19:00

天意無法「くじびき♥アンバランス」
Excerpt: マジで死んでしまったのかオニイチャン? 実は変わり身の術か陽炎の術を使っていたことにして欲しい。そうぎをやるなら喪主は小牧さんしかありえず、あの状況では自殺を証明することは至難の業です。それとも..
Weblog: Anime in my life 1号店
Tracked: 2006-12-11 21:07

(アニメ感想) くじびきアンバランス 第10話 「さがしても、そこにはない。3点」
Excerpt: くじびき■アンバランス Vol.2 小雪の前に現われた一人の男。突然、小雪に催眠スプレーを吹きかけ眠らせると連れ去ってしまいます。その事実を知った千尋達は現生徒会にすぐさま、小雪の救出を求めます..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2006-12-12 20:52

くじびきアンバランス
Excerpt: 「さがしても,そこにはない。3点」  ホームページからあらすじ・・・ ある日、小雪は1人でいるところを怪しげなマフラーをした男に襲われる。その場にかけつけたいづみであったが、その男に強烈な一撃をく..
Weblog: まるとんとんの部屋
Tracked: 2006-12-15 16:42

くじびきアンバランス 第10話「さがしても、そこにはない。3点」
Excerpt:  小雪、小牧の兄、大輝に誘拐される
Weblog: 移り気な実況民の日々
Tracked: 2006-12-17 23:25