2006年11月15日

ネギま!?第7話「あの、見えなくていいこともあると思うんですけど、見えた方がいいことっていうのもあると思うんです by さよ」

 はじめてリアルタイムで見ましたよ。なんか祭りに参加してる実感があっていいもんですよねえ。それにしても画格問題はみんな悩みの種なのか、すごいアクセス数。うちの貧しいパソコンでは、画の取り込み数もこれが精一杯。まあ、こんなもんでよかったら見ていってやってください。こうなったら毎週やるしか仕方ないじゃないか〜腹くくりました。また7話は日曜か月曜あたりを目標に。

 今回はまた新たなエピソード、ギャグ回ってことで、これでもかと画面の端までネタを振りまくり。ああ、BS版との比較が心配だ(^^;またまた黒板ネタの端が切れまくってましたから。次回はフォローがたくさんいりそう。

 それにしても、今回はなんと「ぱにぽに」的でありましたことか。ネギが出席簿を読むシーンでは、明らかに「ぱにぽに」の例のBGMにそっくりな音楽が流れたし。なつかしや「一条祭」ならぬ「木乃香祭」の段ボール箱までこっそりと置かれていたし。

 いくつもの話を平行して進めながら細かいネタを入れていくのも「ぱにぽに」ですよね。ネギ君が幽霊生徒「さや」を探すメインエピソードにからめて明日菜がチュパ研のTシャツを売り歩く話が展開されるわけで。このふたつを交錯させてクラスメートの大半を登場させてしまうのは、まさしく離れ業。

 しかしいくら「数が多い方が割安」だからって、大量のTシャツを発注してしまった明日菜は無謀というか何というか。ほとんどそのノリは同人誌じゃないですか。みんな身に覚えがあるはずだ!(オイ)安いからってオフセで大量注文して、ぜんぜんさばけずにちり紙交換に出した苦い経験ありませんか。もう、それ以来、コピー一本槍ですよ。とにかく在庫を抱えなくていいのは本当にありがたい。今でもオフセにはちょっと憧れますけどね。

 何の話だっけ(笑)まあ、これだけ大量のキャラが混乱せずにたくみに織り込まれてエピソードが成立しているというのはお見事。しっかり刹那と木乃香がチュパカブラTシャツを着ていたのには笑いました。糸電話で木乃香とホットラインを作ろうとする素朴さに思わず涙。糸に何かが触れたら音が伝わらなくなってしまう、というのは小学生のころの理科の実験でやりましたなあ。なんか思い出してしまった。なつかしい。

 それにしても、タカミチのバカキャラ化は何か複雑です。この人はもう、延々と中華食べ続けるだけの人になってしまうんでしょうか(^^;

 そしてEDはバカレンジャー復活。いやなんかうれしいですねえ。確かに私も

「…おはよう、フェルプス君。牛肉300g買ってきてくれ」

とかいうネタを考えたことがあるけど。バカピンク、今度はコンピュータのパシりですか。「じゃあオレは午後ティー」ってのも結構定番だな(^^;
posted by てんちょ at 21:22| 🌁| Comment(2) | TrackBack(40) | ネギま!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちは貧しくてオフセ本など作るカネがないんじゃあ! 同人活動十有余年にして、出したオフセは2冊だけ。あ〜あ・・・。だから大やけどをした経験もないっていえばないんですが(せいぜいあってもコピー誌を十数冊余らせるくらい。みんな配っちゃう)。
みんなビンボとマイナーが悪いんや!

ところで、リンちゃん本の暫定稿ができましたので送ります。短いですが。
Posted by ポール・ブリッツ at 2006年11月16日 07:11
 私の場合、最初に作った本が瞬時に完売してしまったので、ヘンな過信をしてしまったということがありますよ。何事も最初が肝心。決して大きく出すぎないことが肝心なんだと学びました。少なすぎて瞬速完売も申し訳ないけど、在庫を抱えて帰るむなしさよりははるかにマシですからねえ。
Posted by てんちょ at 2006年11月16日 12:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27552572

この記事へのトラックバック

ネギま!?(7)
Excerpt: [アニメ ネギま!? #07「あの、見えなくていいこともあると思うんですけど、見えた方がいいことっていうのもあると思うんです」byさよ] えー。 まだチュパ研引っ張るんだ。 もしかしてラスト..
Weblog: 王様の耳はロバの耳2.0
Tracked: 2006-11-15 21:32

ネギま!? 第7話「あの、見えなくていいこともあると思うんですけど、見えた方がいいことっていうのもあると思うんです」
Excerpt: 今日は水曜にしては珍しく6時台に帰ってこれたので少し早めの更新。 来週はもしかしたらリアル視聴出来るかも。 毎度ながらですがみんなチュパカブラにのめり込みすぎですね(苦笑) 明日菜な..
Weblog: おもちやさん
Tracked: 2006-11-16 00:01

ネギま!? 第7話「あのー…見えなくてもいいことがあると思うんですけど、見えた方がいいことっていうのもあると思うんです」 byさよ
Excerpt: #07 「あのー…見えなくてもいいことがあると思うんですけど、    見えた方がいいことっていうのもあると思うんです」 byさよ   幽霊生徒さよメインの回っていうか、女子寮探..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2006-11-16 00:08

ネギま!? 第7話 「あの、見えなくていいこともあると思うんですけど、見えた方がいいことっていうのもあると思うんです」
Excerpt: [[attached(1)]] バカレンジャーが帰ってキタ━━━━!! 待ってましたよ^^ [[attached(2)]] ||<#FFFFFF' style='..
Weblog: リリカルマジカル
Tracked: 2006-11-16 00:08

ネギま!? 第7話
Excerpt:  「あの、見えなくてもいいこともあると思うんですけど、見えた方がいいことっていうのもあると思うんです」 byさよ
Weblog: 移り気な実況民の日々
Tracked: 2006-11-16 00:41

ネギま!?【第7話】
Excerpt: 果てしなく『ぱにぽに』、間の持たない部分は『チュパカブラ』と木乃香と刹那の百合、千鶴と夏見の掛け合いで済ますのがパターン化。
Weblog: 美しい夢想家-BeautifulDreamer-
Tracked: 2006-11-16 00:41

ネギま!? 第07話 「あの、見えなくてもいいこともあると思うんですけど、見えた方がいいことっていうのもあると思うんです」by.さよ
Excerpt: ネギま!?    現時点での評価:3.0〜   [学園 魔法]   テレビ東京 : 10/04 17:30   テレビ大阪 : 10/04 17:30〜   テレビ愛知 : 10/04 17..
Weblog: アニメって本当に面白いですね。
Tracked: 2006-11-16 00:45

ネギま!? #07 あの、見えなくてもいいこともあると思うんですけど、見えた方がいいことっていうのもあると思うんです byさよ
Excerpt: ネギ・スプリングフィールド かっこいいですよ。これ。 朝倉 和美 怪しいなぁ、何か隠し..
Weblog: 礎 -ishizue-
Tracked: 2006-11-16 00:47

ネギま!?7話「あの、見えなくてもいいこともあると思うんですけど、見えた方がいいことっていうのもあると思うんです」by.さよ
Excerpt: ばい、、さよ。 サブタイトル長っ!ぱにぽにラジオの名残ですなw OPからチュパ
Weblog: 暇人適当記
Tracked: 2006-11-16 01:12

ネギま!? 第7話 「あの、見えなくていいこともあると思うんですけど、見えた方がいいことっていうのもあると思うんです」
Excerpt: 今回はさよがメインの話。バトル無しのドタバタギャグでした。ネタ数は今までで最高かも。木乃香祭にはやられた…あと、ラス..
Weblog: ガンぽに
Tracked: 2006-11-16 01:20

ネギま!? 第7話
Excerpt: 幽霊が画面の中から話し掛けて来ました!
Weblog: 廃人的開国ブログ
Tracked: 2006-11-16 01:37

ネギま!? 07話 「あの、見えなくてもいいこともあると思うんですけど、見えたほうがいいっていうのもあると思うんですbyさよ」 感想
Excerpt: 今更ながら思うわけですが、毎度毎度タイトルが長いよなと思う今日この頃。 魔法を使ってさよを認識できるようになったネギ。 そして、ネギは彼女を成仏させようとする。 てなわけで、今回..
Weblog: たまにもゆる
Tracked: 2006-11-16 01:43

ネギま!? 第07話
Excerpt: ■ネギま!?■
Weblog: King Of ヘタレ日記
Tracked: 2006-11-16 02:05

[ネギま!?]第7話 「あの、見えなくてもいいこともあると思うんですけど、・・・
Excerpt: 「ネギま!?」第7話です。 サブタイ長すぎて制限文字数突破しちゃいましたよ・・ 「あの、見えなくてもいいこともあると思うんですけど、見えた方がいいことっていうのもあると思うんです」 byさよ ..
Weblog: もえろぐ
Tracked: 2006-11-16 02:09

アニメ ネギま!?
Excerpt: 「あの、見えなくていいこともあると思うんですけど、見えた方がいいことってういのもあると思うんです」 各キャラに変な性格付けがされてきました。 良いじゃんコレ! 今週は幽霊の子ですね。..
Weblog: アーリオオーリオ ドゥーエ
Tracked: 2006-11-16 03:19

ネギま!? 第7話 【キャプ】
Excerpt: ネギま!? 第7話 「あの、見えなくてもいいこともあると思うんですけど、
Weblog: 或る英国紳士の手記
Tracked: 2006-11-16 03:29

ネギま!? 第07話 「あの、見えなくていいこともあると思うんですけど、見えたほうがいいこともあると思うんです」
Excerpt: 今回は何ともどう評価すれば良いのか微妙なところ。 今までに比べると少し突っ走り具合が落ちた。 前回までは全然関係ないネタをそれぞれ最大限に生かしてサイドチェンジしまくりつつ絶妙な進行がなされていた..
Weblog: angel notes.
Tracked: 2006-11-16 05:05

(アニメ感想) ネギま!? 第7話 「あの、見えなくてもいいことがあると思うんですけど、見えた方がいいことっていうのもあると思うんです」 byさよ
Excerpt: ネギま!?夏 スペシャル!? 明日菜の元に届いた大量のチュパTシャツ。単価が安いと言うことで大量に仕入れたものの、売りさばかなくては利益にならない!明日菜の奮闘が始まります・・・と、そんなことは..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2006-11-16 05:44

ネギま!? 第7話
Excerpt: 相坂さよが登場して、3年A組メンバーのお部屋めぐり。 戦闘はおろか仮契約すらなかったのは初めてですが、戦闘無しでも楽しくてよかったです。 アイキャッチ多用は思わず某ツンデレアニメを思い出しましたけ..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2006-11-16 05:50

ネギま!? 第7話「あのー…見えなくてもいいことがあると思うんですけど、見えた方がいいことっていうのもあると思うんです」 byさよ
Excerpt: 「全力であいつらを見逃せ!!」 Aパート、あまりにも早い「コードギアス」ネタに驚愕! ジェレミアが劇中でこの台詞を吐いたのは第4話のことだから…つい3週間ほど前。一体、今回の「ネギま!?」はいつ..
Weblog: 新米小僧の見習日記
Tracked: 2006-11-16 09:49

ネギま!? 第7話
Excerpt: 「あの、見えなくていいこともあると思うんですけど、 見えた方がいいことっていうのもあると思うんです」 byさよお、いいタイトル。まるで、このアニメのことを、表現してるみたいです。いい意味で…?w ..
Weblog: ACGギリギリ雑記
Tracked: 2006-11-16 12:17

ネギま!? 第7話 「あの、見えなくてもいいこともあると思うんですけど、見えたほうがいいっていうのもあると思うんです」 byさよ
Excerpt: 内容はネタバレを含みます。ご注意ください。続きからどうぞ 今回は、まき絵とさよのダブルパンチで萌え死にましたww(何
Weblog: ネギズ
Tracked: 2006-11-16 16:06

ネギま!? 第7話
Excerpt: 「さっそくネタにされてるー!」
Weblog: 白狼PunkRockerS
Tracked: 2006-11-16 17:17

ネギま!? #07「あの、見えなくてもいいこともあると思うんですけど、見えた方がいいことっていうのもあると思うんです」by.さよ
Excerpt: ネギま!? #07「あの、見えなくてもいいこともあると思うんですけど、見えた方がいいことっていうのもあると思うんです」by.さよ タイトル長ッ!チュパ研Tシャツが取り寄せられた!前は可愛い、でも後ろは..
Weblog: PEN:PENの雲外蒼天
Tracked: 2006-11-16 19:04

ネギま!? 第7話感想
Excerpt: ネギま!? 第7話感想いきます。
Weblog: ハピゆき日記
Tracked: 2006-11-16 21:15

『ネギま!』 第7話 「あの、見えなくていいこともあると思うんですけど、(ry」 by さよ
Excerpt: あいかわらずタイトル長くて 記事のタイトルに入りきらないw
Weblog: ふろむ かーねぎー
Tracked: 2006-11-16 22:20

[アニメ] ネギま!? 第7話 「あの、見えなくてもいいこともあると思うんですけど、見えた方がいいことっていうのもあると思うんです」
Excerpt: ネギま!?第7話。 シリアスストーリーが終わり、今回はギャグ回。 ………サブタイ、長いって! では、感想を。
Weblog: 我が人生に燃えて、そして萌える
Tracked: 2006-11-16 23:30

ネギま!? ♯07 「あの、見えなくていいこともあると思うんですけど、見えた方がいいことっていうのもあると思うんです」byさよ
Excerpt: <あらすじ> お姉ちゃん、ぼくのクラスには幽霊の生徒さんがいます。出席番号1番の相坂さよさん。半年間、残留思念のスピリットを読みとる魔法の勉強をして、ようやくぼくにも見えるようになりました。その..
Weblog: とりあえず気まぐれアニメ日記
Tracked: 2006-11-16 23:50

ネギま!? 第07話 「あの、見えなくてもいいこともあると思うんですけど、見えた方がいいことっていうのもあると思うんです」
Excerpt: 今週も和ませてもらいました(*´Д`*)
Weblog: びすけ。日記
Tracked: 2006-11-16 23:52

ネギま!? 第7話 「あの、見えなくてもいいことがあると思うんですけど、見えた方がいいことっていうのもあると思うんです」 byさよ
Excerpt: 題名長いなぁwww 「お譲様には絶対着させませんっ」 刹那かっけぇww そして着させられない物が・・ wwww
Weblog: やってみるかぁ。
Tracked: 2006-11-17 01:17

ネギま!?
Excerpt: 第7話 「あの、見えなくてもいいこともあると思うんですけど、見えた方がいいことっていうのもあると思うんです」  う〜ん、、、「おぢさん」歳をとりすぎたのでしょうか? 他のブログさんでカキコしてあ..
Weblog: まるとんとんの部屋
Tracked: 2006-11-17 13:03

【ネギま!?】「あの、見えなくていいこともあると思うんですけど、見えた方がいいことっていうのもあると思うんです」byさよ
Excerpt: サブタイトルだんだん長くなってませんか?1ヵ月後とかすごいことになってそうじゃありません?by風魔
Weblog: ABSアニメ放送局-Anime Broadcasting System-
Tracked: 2006-11-17 23:23

ネギま!? 第07話 キャプ感想 画像多数 (「朝さよ と バカレンジャーリターンズ」 黒板ネタ、その他ネタまとめキャプ)
Excerpt: ネギま!? 七話 「あの、見えなくていいこともあると思うんですけど、見えた方がいいことっていうのもあると思うんです」 いつものように黒板ネタ、その他のネタなど 「バカレンジャー」もまとめてキャプしてい..
Weblog: 楓の箱リロLive対戦日記
Tracked: 2006-11-18 13:47

ネギま!? 第7話「あの、見えなくていいこともあると思うんですけど、見えた方がいいことっていうのもあると思うんです」
Excerpt: 幽霊ちゃんの可愛さは異常。
Weblog: bkw floor
Tracked: 2006-11-18 17:58

ネギま!?クラスメイトブログ
Excerpt: 11/9(木)  マイリンク集にネギま!?麻帆良学園中等部3??Aクラスメイトブログへのリンクを追加しました。  ネギま!?出演声優さんたちが書き込んでいるブログです。  ネギま!ファンなら欠か..
Weblog: けいちゃん
Tracked: 2006-11-19 12:24

ネギま!?第7話感想+α
Excerpt: 今回まず言いたいのは「何であの時間に地震が起こるかな??」って事。 必要な事だけど、地震テロップは非常に邪魔。 録画してる身にとっては邪魔以外の何者でもない・・・。 8時過ぎ頃の地震・津波情報に..
Weblog: けいちゃん
Tracked: 2006-11-19 12:25

今更ながらネギパの感想
Excerpt: 今更ながらネギパの感想などをちょこっと。 (ネット注文したせいで手元に届いたのが昨日。  おかげで遅くなってしまった・・・。)
Weblog: けいちゃん
Tracked: 2006-11-19 14:17

ネギま!? 第07話 「あの、見えてなくてもいいことあると思うんですけど、見えた方がいいことっていうのもあると思うんです」
Excerpt: 新番組!つり少女さよが始まるよー(ぇ
Weblog: アバトーンの理想郷
Tracked: 2006-11-20 09:46

ネギま!?夏スペシャル!?感想
Excerpt: 一般のDVD販売店で予約した為、1日早く入手できました。
Weblog: けいちゃん
Tracked: 2006-11-22 01:32

麻帆良学園中等部3-Aクラスメイトブログ更新
Excerpt: 麻帆良学園中等部3-Aクラスメイトブログが更新されました。 久々の更新です。待ってました!
Weblog: けいちゃん
Tracked: 2006-11-22 02:20