2006年10月28日

くじびきアンバランス第4話

 今回から「くじアン」カテゴリを設けてみました。過去のエピソードも順次移していきます。最初はそんなに期待していなかったんですけど、まさかこんなにも「うちらしい」語り方ができる作品だとは意外や意外。

 というわけで、今回も色の話を中心に(^^;

 先週の一瀬さんのコメントによれば、今回は「絶対少年」ほど細部まではかかわっていないんだとか。つまり、前回指摘した大半の色づかいは、一瀬さんご本人ではなく、各話の色指定担当者の方の功績ということになります。ではなぜ、こんなにも色が「一瀬的」なのか?

 前回からずーっと考えていたんですが、おそらく各キャラクターデザインの色指定から、逆算的に周囲の小道具・美術などで使える色、効果的な色は決まっていってしまうわけですよね。

 これまた推測です。違っていたら訂正してください、一瀬さん。まあ少なくとも千尋たちメインのキャラクターの色彩設計は、一瀬さんの手によるものと思われます。特に印象的なのが、主人公である千尋の銅色の髪と深緑の瞳。蓮子の濃い紫の髪の毛とか時乃のあずき色の瞳も印象的なのですが、色づかいという点では、千尋の配色が突出して目を引きます。周囲に超個性的な女性たちが配置されているだけに、千尋はただでさえ埋没しやすい。(事実、たった3話しかなかった前シリーズではあっさり埋没しています)

 ならば、千尋の配色は一種ギョッとするほど強烈な配色とすべし、ということだったのではないかと推理するのですが、いかがでしょうか。これは水島監督の演出かもしれませんが。ただ、そこに原色ではなくあくまでも中間色にこだわった色彩を乗せるのはいかにも一瀬さん的だなあと思います。

 確かに、今回は千尋がしっかりと前面に出ているので、成功だったといっていいでしょう。「キャラクターデザインからの逆算」ということに気付いたのも、今回が日曜日のお話で、千尋と時乃が私服であったからです。特に時乃の私服の配色は凝ってましたねえ。お見事。

 こういう個性的な配色のキャラクターたちであるわけですから、今回も個性的な色づかいが次々と出てきます。本当に「チーム一瀬」の色指定さんたちは優秀だ。

 「千尋たちの掃除作業着は放射能防護服を彷彿させる黄色だが、中間色に寄ったややクリームっぽい色彩」

 「蓮子のシュノーケルにもなぜかそれと同じ色が使われている。『一応、掃除チームの制服』というギャグ?」

 「蓮子の群青色(髪の毛に合わせてやや紫混入)のウェットスーツ。なぜかこちらも同じ黄色のライン(笑)」

 「蓮子のメカ解説シーンの背景には放射線状の青基調グラデーション。どうやらこの作品では妄想的映像はグラデーション処理するらしい(^^;」

 なお、色ではありませんが、蓮子メカ爆発の後のドリフのコント的な「髪逆立ち・服ボロボロ」描写には笑いました。この作品が萌えアニメではなくギャグアニメであることをしっかり宣言してますね。
 その後の千尋の「自宅掃除」シーンでの子供時代の忍の写真にも笑いましたよ。千尋は昔、蓮子ちゃんと暮らしていたのかと思った(オイ)

 えー話が逸れました。先を続けます。

 「先ほども触れた二人の私服。千尋は顔の配色が個性的なので若草色のTシャツ1枚、これに対して時乃は白(ややクリーム入り)のジャケットに桜色のTシャツ、襟はよもぎ色…かな?水色と薄紫のストライプのハイソックスという配色。本当に凝ってます。今回は時乃と千尋が二人だけのシーンが多いので、時乃が特に引き立って見える配慮が必要、ということなのでしょうか」

 「雨空の屋内シーンで、照明もない場合、全体の色彩がぐっと黒ずむという配色は『絶対少年』でもやってましたね。夜間シーンが楽しみ」

 なお、どちらかというと美術の領域の話ですが、後半で何度も登場するアジサイの濃い紫が非常に目を引きました。そうか、この話は6月なのか。

 「なんでもない折り畳み傘の赤」

 あまり目を引きすぎてもいけないわけですが、これは実に印象的な赤ですね。原色ではありませんが、微妙に原色寄りで雨空にくすんだ周囲からスッと浮かび上がって見える。

 ところで、EDなんですが、これまたちゃんと雨空に。池に座礁した山田メカが残っているのには(笑)
posted by てんちょ at 14:47| 🌁| Comment(0) | TrackBack(17) | くじびきアンバランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

(アニメ感想) くじびきアンバランス 第4話 「にちようびにあそぼうか。5点」
Excerpt: くじびきアンバランス DVD-BOX 2 日曜日、時乃に連れられて学校に行く千尋。目的は、古文の教科書を取りに行くこと。しかし、休みの日の学校にいつもと違う雰囲気を感じた二人は、少し楽しくなり..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2006-10-28 19:54

くじびきアンバランス 4くじ目
Excerpt: 千尋と時乃が日曜日の学校で律子のお仕事を手伝うお話。 今までとは違う雰囲気で展開されましたが、たまにはこういうのも良いかも。 ほとんど前面に出てこなかった律子が初めて大きく扱われましたね。 ..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2006-10-28 20:09

くじびき♥アンバランス 第4話
Excerpt:      「にちようびにあそぼうか。5点」  次回予告は予防線として機能? いや、それは置いといて。 今回ようやく律ちゃんとの絡み( ゚∀゚)o彡°  この3話ほぼ絡みなしだ..
Weblog: アニメに漫画それが私のシアワセ
Tracked: 2006-10-28 20:42

くじびきアンバランス 第4話
Excerpt: 「にちようびにあそぼうか。5点」 て言うより、匂い?
Weblog: 本を読みながら日記をつけるBlog
Tracked: 2006-10-28 21:05

くじびきアンバランス 第04話「にちようびにあそぼうか。5点」
Excerpt: 脚本:花村こけし 絵コンテ:木村哲 演出:根岸広樹 作画監督:藤森雅也 次期生徒会に課せられた課題は、池のゴミ拾い。 一生懸命働いてる小雪が可愛いですね、こういう良い娘は頭をナデナデしたい..
Weblog: AGAS〜アーガス〜
Tracked: 2006-10-29 01:28

【アニメ】 くじびきアンバランス 第4話 「にちようびにあそぼうか。5点」
Excerpt: 【あらすじ】 池さらい⇒ヤマト⇒爆発オチ⇒生徒会で説教⇒あの頃は…⇒日曜⇒千尋家事⇒平和だなー⇒時乃⇒学校いこ⇒古文⇒いつもと違う⇒探検出発⇒水族館・遊園地・神社まで⇒ボロ旧館⇒千尋ちゃんと一緒フラ..
Weblog: TimeReversal
Tracked: 2006-10-29 03:30

くじびきアンバランス 04話 「にちようびにあそぼうか。5点」
Excerpt: 律子・K・ケッテンクラート“スクール水着ver.” 律子エピソードキター!やはり、ツンツンしていながらも千尋や時乃に凄く優しい所が非常にたまらんです。昔の律子とは変わってしまった様に見えるけど、実は..
Weblog: 猫耳と少女とメイド服。
Tracked: 2006-10-29 08:40

くじびきアンバランス 第4話 『にちようびにあそぼうか。5点』
Excerpt: 羊羹は和菓子の究極かぁv 生徒会長の羊羹好きが明らかになりました☆ 今回は日曜日の学校を探検する、というお話でしたー。 普段と違い、生徒のいない学校っていうのは なんだかドキドキしますね♪ ..
Weblog: ティンカーベルをください
Tracked: 2006-10-29 13:15

くじびき♥アンバランス 4くじ目「にちようびにあそぼうか。5点」
Excerpt: 前回は千尋と時乃がキスをするというなかなか凄い終わり方だったのですが、 今回は何事も無かったかのように始まってそのまま終わりました。 キスに関しては完全スルーですか!? 確かに惚れ薬のせ..
Weblog: Myカル日記
Tracked: 2006-10-29 17:14

くじびきアンバランス(4)
Excerpt: [アニメ くじびきアンバランス 4くじ目 「にちようびにあそぼうか。5点」] ふうん。 思ったより早く千尋、時乃、律子の三角関係の話になってきたなぁと思ったら、次回予告で1クール物だと言ってま..
Weblog: 王様の耳はロバの耳2.0
Tracked: 2006-10-29 20:41

くじびきアンバランス 第4話・「にちようびにあそぼうか。5点」を見て一言
Excerpt:  藍ぽんの演技は最高ッスね!空気を読まないという、この世界ではどちらかというと特技が存分に発揮されているような気がするぜ。  しかし…今回はなんだか切なくなるようなお話だったな。いつもと同じ場所だけ..
Weblog: サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
Tracked: 2006-10-30 11:39

くじびきアンバランス #04「にちようびにあそぼうか。5点」
Excerpt:  一方その頃・・・、
Weblog: おカネの錬金術師の錬成日記
Tracked: 2006-10-30 20:52

「くじびきアンバランス」4話感想
Excerpt: ついに律子が前面に出てきた回ってことで、なかなか注目でした 前回がどたばただっただけに、今回はとても静かな話でしたね。 では感想です☆ ??くじびきアンバランス4話「にちようびにあそぼうか。5点..
Weblog: てぃあら☆ぶる
Tracked: 2006-10-31 02:16

くじびきアンバランス
Excerpt: 「にちようびにあそぼうか。5点」   「時乃」がかあいいっすよっ! 今まで只の変な女でしたが、今回のしおらしい「時乃」を見て 萌えましたよっ!  「千尋」と「「律子」が相合傘をしてた時の「時乃..
Weblog: まるとんとんの部屋
Tracked: 2006-11-03 11:55

くじびきアンバランス 4くじ目
Excerpt: 「にちようびにあそぼうか。5点」 しみじみとしたいいお話でした、穏やかな雨がやさ
Weblog: Brilliant Corners
Tracked: 2006-11-04 09:50

くじびきアンバランス 第4話「にちようびにあそぼうか。5点」
Excerpt: 秊 何とも手堅い、プロの仕事。傑作です。 予告にて確信犯的に笹原と高坂に喋らせていますが、やはり千尋、時乃、律子の関係がメインでしょう。それはOPにてタイトルが出る前に、..
Weblog: バラックあにめ日記
Tracked: 2006-11-05 11:15

くじびきアンバランス 第4話「にちようびにあそぼうか。5点」
Excerpt: テトラ「当ブログは、時乃を応援します。」 副館長「あれ?このアニメってそっち系でしたっけ??」
Weblog: 未来から来た地中生物の別館
Tracked: 2006-11-10 22:31