2006年10月19日

ネギま!?第3話「ほー仮契約カードはそうやって使うのか」byエヴァ

 今回はギャグパートを思い切って絞り込んでネギとエヴァのバトルをこれでもかと見せてくれました。なかなか迫力ありました。さすが新房監督、こういうのもいいですね。スタッフはさぞ大変だったと思うけど。省エネアクション派の真下とは対極ですな。まー気前良く動く動く。

 大まかに言えば、今回はほとんど、ネギとエヴァの追いかけっこだけなんですけど、次々と舞台を変えテンポ良く飽きさせない演出は実に見事。湖を一気に凍らせて氷柱の中での対決、とか美術的にもなかなかみごたえがあったのでは。わたし、見たことないんですけど「リリカルなのは」の新房監督版ってこんな感じなんですか、halogenさん(^^;

 ただ、例によって左右を切って無理やりスタンダードサイズに収めているのは、やはり無理があるのでは。特にワイドサイズで絶妙な効果を発揮するマルチ画面は、スタンダードサイズでは狭っ苦しい印象を与えるばかりで…前2回のようにケンカシーンなどでは、スタンダード画格でもドタバタな印象を演出できるわけですが。ここまで両画格を使い分けることにこだわっている意味がいまいち理解できません。

 なにしろ、今回からあきらめて「バカレンジャイ」は上下に畳のヘリ(笑)を付けてますもんね。もうそろそろあきらめて全編ワイド画格にしてはどうですか。
 そうすれば2度チェックする手間がいらなくなるし(^^;。

 しかしエヴァエピソードが「実はプロローグでした」というオチには参りました。本当、この人は油断がならない。いきなり「それから月日は流れ…」という演出になって押井守みたいなペープサート(割り箸付き紙人形アニメ)が登場。
 「きょうからみなさんは3年生…」
 って、オイ!(^^;

 シリアスっぽく見せても要所要所に不条理ギャグを盛り込むのもこのアニメの味ですね。ゾンビライダー婿養子篇って何なのかすごく気になったし。数は少なくてもやはり黒板ネタは出さずにはいられないみたいですね。って、ならなおさらワイド画面じゃなきゃ意味ないだろう!(^^;
posted by てんちょ at 14:12| 🌁| Comment(4) | TrackBack(59) | ネギま!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しまった! そんな重大なことになっているのだったら万難を排してでも見ておくのだったっ!
くそう。わたしってやつは。わたしってやつは。
Posted by ポール・ブリッツ at 2006年10月20日 18:25
ああ、惜しい。
本日ならまだ衛星デジタルの再放送がありましたのに。毎週金曜日にやってますよ。「今週は見ておくんだった」と思ったときにはどうぞ。こっちはワイドサイズですしね。
Posted by てんちょ at 2006年10月21日 02:24
>「リリカルなのは」の新房監督版
テンポの良い戦闘という点では、確かにこんな感じと言っていいのかも。
ただ、リリカルなのははあまり新房監督が積極的には関わってないという話もありますし、そこまで細かい演出に関する話は私にはあまり分からないです(汗)。
A’sでは第1期で新房監督の元で演出だった草川さんが監督でしたし。

あまりお役に立てず申し訳ないです。


なのはとのつながりという点では、ネギの杖の周辺に形成されたりする魔法陣の透明感のある感じは完全にリリカルなのはそのものですね。
魔法陣展開音も一緒の部分があります。
Posted by halogen at 2006年10月23日 06:00
 なんかネタ的に振っただけなのに、ていねいに受けていただいてすいません。やっぱ、こういうあたりもhalogenさんらしいなあ。
 ちょっとなのはが見てみたくなったりしましたですよ(^^;
Posted by てんちょ at 2006年10月23日 23:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25747694

この記事へのトラックバック

ネギま!? #3
Excerpt: まだクラス紹介が続くのかと思ったら、今回は一転してネギ君対エヴァの対決に絞り込んできましたね。ネギ君は、エヴァンジェリンにいきなり血を上げてもいいと提案しました。ただし、...
Weblog: 日々の記録 on fc2
Tracked: 2006-10-19 14:36

ネギま!?3話「ほ??仮契約のカードはそうやって使うのか」byエヴァ
Excerpt: エヴァ編もとりあえず今回で終了と。 タカミチやカモ君、そして学園長、ネカネの
Weblog: 暇人適当記
Tracked: 2006-10-19 14:38

ネギま!? 第03話 「ほー、仮契約カードはそうやって使うのか」 byエヴァ
Excerpt: 先行者のトランプ欲しい。 馬鹿ピンクはいつまで経っても報われないな。 明日菜の奴、ボートを投げ飛ばしやがった。 しかもきちんと狙い通りにエヴァンジェリン(大人)まで届いているし。 そして仮..
Weblog: なななな駄文
Tracked: 2006-10-19 15:23

ネギま!? 第3話「ほー、仮契約カードはそうやって使うのか」
Excerpt: ネギま!? 第3話「ほー、仮契約カードはそうやって使うのか」いよいよ、仮契約です!!明日菜ちゃん、ファーストキスを奉げます。
Weblog: 恋華(れんか)
Tracked: 2006-10-19 16:49

ネギま!? 第03話 「ほー、仮契約カードはそうやって使うのか」
Excerpt: 相変わらず冒頭からアホみたいに気合いが入っている。 こういうノリの作品だからこそ無駄にシリアスにする箇所が目立って面白い。 まあ作品自体が前作とどれだけ差別化出来るかという点も評価の対象になってく..
Weblog: angel notes.
Tracked: 2006-10-19 16:51

ネギま!? 第3話感想
Excerpt: ネギま!? 第2話感想いきます。
Weblog: ハピゆき日記
Tracked: 2006-10-19 17:11

ネギま!? #3「ほー、仮契約カードはそうやって使うのか」感想
Excerpt: 感想 CAP録画ミスったorz 予備のビデオ録画の方はいけてました、前回の失敗もあったことだし。 OPはセリフ版の方が好きだ ずっとこのままでいいかも スプーwwありえねぇよwww ..
Weblog: endlessspace-無限空間
Tracked: 2006-10-19 17:11

ネギま!? 第3話 感想
Excerpt: 「エヴァンジェリンってあっしの人」
Weblog: 少年カルコグラフィー
Tracked: 2006-10-19 17:25

ネギま!? 第3話
Excerpt: 「ほー、仮契約カードはそうやって使うのか」 byエヴァ それは剣と言うにはあまりに大きすぎた 大きく 分厚く 重く そして大雑把すぎた それはまさに鉄塊だった うわっwww被りそうwwwww ..
Weblog: ACGギリギリ雑記
Tracked: 2006-10-19 17:53

ネギま!?(3)
Excerpt: [アニメ ネギま!? #03「ほー、仮契約カードはそうやって使うのか」byエヴァ] 原作の赤松さんが日記で書いていた”「高音(たかね)の先っちょ」問題”をコミックス16巻を買って確認(笑)。 ..
Weblog: 王様の耳はロバの耳2.0
Tracked: 2006-10-19 19:00

ネギま!? 第03話「ほー、仮契約カードはそうやって使うのか」
Excerpt: 水曜夕方はネギま!?。今日は第3話ですよ。
Weblog: にじいろ遊戯
Tracked: 2006-10-19 20:07

ネギま!?第3話 「ほー、仮契約カードはそうやって使うのかbyエヴァ」
Excerpt: #03  「ほー、仮契約カードはそうやって使うのか」 byエヴァ   ――光に生きろ。光を感じるんだ。そこにお前の未来がある…  VSエヴァ完結編です。 魔法戦闘は原作以上の迫..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2006-10-19 20:17

ネギま!?【第3話】
Excerpt: ほぼ全編ネギVSエヴァシーン、作品の方向性を見せつける回でした。 ※個人的に、ソウルテイカー張りの色使いは好みではないんだけど、新房見る以上は我慢ですね。
Weblog: 美しい夢想家-Beautifuldreamer-
Tracked: 2006-10-19 20:34

ネギま!? 第3話 「ほー仮契約カードはそうやって使うのか」 byエヴァ
Excerpt: [[attached(2)]] ネギの血を吸うために動き出したエヴァ。 それを阻止しようとしたタカミチだがハーレム攻撃に撃沈w タカミチの力ならどうにでもなるだろうに、「やめるんだ」とか言いつつ..
Weblog: リリカルマジカル
Tracked: 2006-10-19 20:35

ネギま!? 第03話 キャプ感想 画像超多数 (物語まとめ、明日菜変身シーン、黒板ネタ、バカレンジャーほか)
Excerpt: ネギま!? 三話「ほー 仮契約カードはそうやって使うのか」本日は時間があったので画像と内容は前回と比べると物凄く多いです。3話の物語全編と明日菜仮契約&変身シーン、黒板ネタ、バカレンジャーをまとめてキ..
Weblog: 楓の箱リロLive対戦日記 あれ?購入日記かも
Tracked: 2006-10-19 20:45

ネギま!? 第3話 「ほー、仮契約カードはそうやって使うのか」 byエヴァ
Excerpt: ストーリー、ビジュアルともに充実の仕上がり。第1話以来の高クオリティは、落ちるどころか、どうもこのまま維持されそうな勢いですね。シーン毎に観ていて引っ掛かりのある画面を作っているところも素晴らしい。..
Weblog: 新米小僧の見習日記
Tracked: 2006-10-19 21:03

ネギま!? 第3話
Excerpt: いよいよアニメオリジナル路線突入という感じでしょうか。 めでたくエヴァ編も終了となった今回、明日菜が初めて仮契約。 ところどころでネタを欠かさないのがぱにぽにスタッフらしくて良いですね。 タ..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2006-10-19 21:33

ネギま!? 第3話 「ほー、仮契約カードはそうやって使うのか」
Excerpt: 今週はバトル中心。オリジナル展開でガンガン進んでいってます。エヴァが再び動き出します。狙いは呪いを解くために必須のネギの血。寮からエヴァを引き付け説得を試みるが、悪い吸血鬼のエヴァは約束を守らなか..
Weblog: ガンぽに
Tracked: 2006-10-19 21:56

ネギま!?#3「はー、仮契約カードはそうヤって使うのか」by...
Excerpt: アダルトなエヴァ様いい〜由貴さんの声も素敵です。いつもはほんわか系が多いけどこういう声も好きなの。ネギVSエヴァ逃げないでエヴァと話をしたいネギ。「あなたに血を差し上げてもかまわない」一つだけ約束をし..
Weblog: Sweetパラダイス
Tracked: 2006-10-19 22:19

ネギま!? #03 ほー、仮契約カードはそうやって使うのか byエヴァ
Excerpt: ネギ・スプリングフィールド だから僕はあなたを解放してあげたい。自由にしてあげたいんです。 エヴァンジェリン..
Weblog: 礎 -ishizue-
Tracked: 2006-10-19 22:22

ネギま!? #03「ほ〜、仮契約カードはそうやって使うのか」byエヴァ
Excerpt: まさに王道的展開 ……すぎて少しだけちょっと受け入れられないボクガイル(;・∀・) やー、放送時間帯的にはいいんですけどもね、少年向けアニメの演出が多くてちょっと…。 原作の最新刊がかなり面..
Weblog: 万聞は一見に足るやも
Tracked: 2006-10-19 23:30

ネギま!? 3話 を語る
Excerpt: メチャクチャ期待してるネギま!?第3話! 風の噂で、3話は2話より枚数使ってると聞いたんで期待してました。 やっぱアバンはあの手法なのかー。 夜は月詠のように赤くしたりしてますねー。相変..
Weblog: 流星、夜を切り裂いて ??FLY HIGH??
Tracked: 2006-10-20 00:36

ネギま!? 第3話「ほー、仮契約カードはそうやって使うのか」
Excerpt: 先週録画に失敗したのに全くフォローせずに視聴。 原作準拠なのかオリジナル展開になってるのかすらわからない状態です(苦笑) っておもいっきりオリジナル展開ですね。 今回はエヴァ様大活躍..
Weblog: おもちやさん
Tracked: 2006-10-20 01:52

ネギま!? 第3話
Excerpt: 『ほー、仮契約カードはそうやって使うのか』 エヴァンジェリン編終了……かな? まあ、なんというか演出も作画も素晴らしいですね。シリアス作画の間はきっちりオチ無しでストーリーを進めて、普..
Weblog: 世界の端に腰を掛ける
Tracked: 2006-10-20 02:00

ネギま!? 第3話
Excerpt: タカミチキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
Weblog: 廃人的開国ブログ
Tracked: 2006-10-20 02:31

ネギま!? 第3話「ほー、仮契約カードは そうやって使うのか」
Excerpt: 「エヴァを解放しちゃいけない」「タカミチ…」 新生ネギま!?の第3話。今週はエヴ...
Weblog: Todasoft Blog
Tracked: 2006-10-20 02:52

アニメ ネギま!?
Excerpt: 「ほー 仮契約カードは そうやって使うのか」 ほー、一応ここまでがオープニングということですか。 しかし激しいアレンジっぷりですねえ。 「とらいあんぐるハート3」をプレイ後にアニメ「リリ..
Weblog: アーリオオーリオ ドゥーエ
Tracked: 2006-10-20 02:52

「ネギま!?」#3 ほ〜仮契約カードってそうやって使うのか
Excerpt: え〜、ブログ補強のため今回から書きます。でもこれの感想って難しいですね^^; '''とりあえずカモくん寝るなww''' 『ゾンビライダー婿養..
Weblog: 今どきアニメ♪
Tracked: 2006-10-20 03:08

ネギま!? 第3話
Excerpt: 「ほー仮契約カードはそうやって使うのか」byエヴァ        うぐぅ!?  題字と提供バックの絵はby○○ の部分の中の人が担当のようですね。  ということは、by刹..
Weblog: アニメに漫画それが私のシアワセ
Tracked: 2006-10-20 05:57

ネギま!? 3話 『ほー、仮契約カードはそうやって使うのか』
Excerpt: 魔法少女キタ━(´д`*)━! しかも 1年経過しちゃった…( ゚Д゚)ポカーン  え?あれ??もしかして3話まで長い前ふりと言うかプロローグだったんですか?  そういえばこ..
Weblog: 欲望の赴くままに…。
Tracked: 2006-10-20 07:13

ネギま!? 第三話
Excerpt:  エヴァと茶々丸のコンビネーションに対抗すべく、明日菜と仮契約したネギ。バクティ
Weblog: ぶろーくん・こんぱす
Tracked: 2006-10-20 07:31

ネギま!? 第3話
Excerpt: ネギ・スプリング・フィールド。 職業中学教師。お子ちゃま先生は魔法使い。
Weblog: LUNE BLOG
Tracked: 2006-10-20 08:03

ネギま!? #03「ほー、仮契約カードはそうやって使うのか」byエヴァ
Excerpt: 早ッ!もう3年になってるよ!! なるほど、こう来たか・・・。 これまでえらく真面目な展開が続くなと思ったら、 今までの3話は壮大な前置きだったわけですねww どうりで何か突っ掛かる..
Weblog: Myカル日記
Tracked: 2006-10-20 08:22

ネギま第3話「ほー、仮契約カードはそうやって使うのかbyエヴァ」
Excerpt:  学園で頻発している吸血鬼事件は、魔法により麻帆良学園から外に出る事が出来ないエヴァン ジェリンが犯人で、エヴァは乙女の血により魔力を増大させて大人の姿に変身する事が唯一出来る 満月の日に自分に掛..
Weblog: アニメのストーリーと感想
Tracked: 2006-10-20 08:28

[ネギま!?]第3話 「ほー、仮契約カードはそうやって使うのか」byエヴァ
Excerpt: 「ネギま!?」第3話です。 エヴァンジェリンと対峙するタカミチは 操られた生徒達のせいで身動きができず・・ ネギが変わりにエヴァンジェリンの相手をすることに。 で、空を飛んで移動する2人の..
Weblog: もえろぐ
Tracked: 2006-10-20 09:07

TVネギま!? #03「ほー,仮契約カードはそうやって使うのか byエヴァ 」の感想
Excerpt: テレビ東京系列で放送中の【ネギま!? #03「ほー,仮契約カードはそうやって使うのか byエヴァ 」】の感想です。 ネタバレ注意。 ...
Weblog: hakuro.info blog
Tracked: 2006-10-20 11:11

[アニメ] ネギま!? 第3話 「ほー、仮契約カードはそうやって使うのか」
Excerpt: ネギま!?第3話。 再びリアルタイム更新。 ネギvsエヴァンジェリン編終結。 前回とは全然印象が違うなぁ。 では早速感想を。
Weblog: 我が人生に燃えて、そして萌える
Tracked: 2006-10-20 11:44

ネギま!? 第3話 「ほー、仮契約カードはそうやって使うのか」
Excerpt: 第3話 ほー、仮契約カードはそうやって使うのか
Weblog: 二次元空間
Tracked: 2006-10-20 16:09

ネギま!? 第3話
Excerpt:          「ほー、仮契約カードはそうやって使うのか」  相変わらず作画のクオリティは高いですな〜(笑)  3話は「ネギ vs エヴァ」から「仮契約」、「進級」まで  あっとい..
Weblog: ミルクレモンティー
Tracked: 2006-10-20 21:26

ネギま!?
Excerpt: 第3話 「ほー、仮契約カードはそうやって使うのか」 今度こそ、正真正銘のエヴァンジェリンとのバトルです。 エヴァは血を求めて、寮を襲う! 阻止するタカミチだが、ハーレム軍団に抑えられる! ..
Weblog: デバイス!マキシマム ブログ
Tracked: 2006-10-20 22:32

ネギま!? 第3話 「ほー、仮契約カードはそうやって使うのか」 感想
Excerpt: ニュース記事まで飛ぶ 今日のメイン記事にはアニメ「ネギま!?」のネタバレが含まれます。 スルーしたい方は上記のリンク先よりニュース記事まで飛んでくださいm(_ _)m <スペース埋め..
Weblog: じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり〜
Tracked: 2006-10-20 23:26

ネギま!? 「ほー仮契約カードは そうやって使うのか」 byエヴァ
Excerpt:  『ネギま!?』♯03を観させて頂きました。【ネギ】と【エヴァ】の因縁を込めた戦いの最終章が描かれる。【ネギ】と【明日菜】。【エヴァ】と【茶々丸】。2組の息が合った戦いも見所だと思います。「まほら学園..
Weblog: 現代視覚文化研究会「げんしけん」
Tracked: 2006-10-21 00:58

ネギま!? 第03話
Excerpt: ■ネギま!?■
Weblog: King Of ヘタレ日記
Tracked: 2006-10-21 01:03

・ネギま!? 03話 「ほー、仮契約カードはそうやって使うのかbyエヴァ」 感想
Excerpt: ネギの血を獲るため、タカミチの結界を解くエヴァ。 はじめからシリアス臭漂うのですが、タカミチが魔法を使ってるのは指輪の力のおかげ? そして、エヴァに操られる、あやか、千鶴、朝倉、夏..
Weblog: たまにもゆる
Tracked: 2006-10-21 01:20

ネギま!? 第3話 「ほー、仮契約カードはそうやって使うのか」 byエヴァ
Excerpt: 道内最大といわれるホビーショップに行ってきましたren.です。バイクで行ったら、寒くて死にそうになりました(w もう月末には乗れなくなりますわ。で、ここしばらく、仕事や大雨、近所に本屋が出来上がったた..
Weblog: 希望屋 〜renka ci=set〜
Tracked: 2006-10-21 02:10

ネギま!? 第03話 「ほー仮契約カードはそうやって使うのか」byエヴァ
Excerpt: ネギま!?    現時点での評価:3.0〜   [学園 魔法]   テレビ東京 : 10/04 17:30   テレビ大阪 : 10/04 17:30〜   テレビ愛知 : 10/04 17..
Weblog: アニメって本当に面白いですね。
Tracked: 2006-10-21 03:44

ネギま!? 第3話「ほー、仮契約カードはそうやって使うのか」 byエヴァ
Excerpt: 秊 うわ何だよ今までのエヴァ編、プロローグだったのか。 油断ならねー! 前作ぱにぽにだっしゅ!の芸風を引きずっているので、わりと皆さん夕方放送におけるこの濃すぎるノリに否..
Weblog: バラックあにめ日記
Tracked: 2006-10-21 04:55

まき絵、あゆまで行くか
Excerpt: 「ネギま!?」の第3話を見ました。 <感想> 今回は全編戦闘で終了。 仮契約を明日菜とも済ませて、エヴァとも無事和解。 そして次回からがホントのドタバタの始まりのようです。 しかし仮..
Weblog: じろグ!
Tracked: 2006-10-21 10:49

ネギま!? 3
Excerpt: = 第3話 「ほー、仮契約カードはそうやって使うのか」 = '''今さらですが、OP曲最高に好きです。''' {{{ビバ、新房監督!! やっ..
Weblog: Geallza’s Power
Tracked: 2006-10-21 12:57

ネギま!? 第3話 『ほー、仮契約カードはそうやって使うのか』
Excerpt: どうやら今回までがプロローグだったみたいです。 エヴァ編をプロローグで済ませるのはどうかと思ったんだけど。 原作云々は置いとくにしても、ネギVSエヴァは見せ場の一つだと思うんだけどな〜 ..
Weblog: よせあつめ離島
Tracked: 2006-10-21 17:22

ネギま!? 第3話「ほー、仮契約カードはそうやって使うのか」
Excerpt: バトルも素敵ー。
Weblog: bkw floor
Tracked: 2006-10-21 19:01

ネギま!?#3「ほー、仮契約カードはそうやって使うのか」byエヴァ ネタ拾い
Excerpt: 取りあえずネタ拾いでもやっときます。 テレ東公式スタチャ公式 ネギま!?OP1000%SPARKING!番号をまとめてみたり・・・。 ネギ・スプリングフィールド再挑戦のご挨拶 ネギま!?関連品..
Weblog: TERRY オブ レジェンディア
Tracked: 2006-10-21 20:45

ネギま!?
Excerpt: 「ほー,仮契約カードはそうやって使うのかbyエヴァ」こ、これって・・・  正直この作品どんなもんでしょうか? ターゲットがちょっとマニア向けなんじゃないですか? 同人誌のノリで作画が綺麗になった..
Weblog: まるとんとんの部屋
Tracked: 2006-10-21 22:35

ネギま!? #03
Excerpt:  <あらすじ> エヴァの過去を知ったネギ。 満月の夜にエヴァは宿舎へ向かうがそこにはタカミチが待ち構えていた。
Weblog: 夢の跡
Tracked: 2006-10-21 23:16

本心スタート!?
Excerpt:  さっき原作の最初の巻を引っ張り出して読んでみたら、確かにエヴァはネギの血を大量に…という場面がある。もう3年も前の話だから、すっかり忘れていた。ということで、前回の「ネギの血を吸うと…というのは新ネ..
Weblog: 銀河後悔日誌
Tracked: 2006-10-21 23:32

ネギま!? 第03話 「ほー、仮契約カードはそうやって使うのか」
Excerpt: 満月になり力を発揮できるエヴァはネギの血を求めてやって来ました タカミチの張った結界も簡単に取り除かれてしまいます 余裕をかますエヴァンジェリン・・・タカミチの相手を操った生徒達にやらせます ..
Weblog: Revival from hell
Tracked: 2006-10-22 01:39

ネギま!? 「ほー、仮契約カードはそうやって使うのか」
Excerpt: 新ネギま3話目ですが未だに内容がよく掴めません
Weblog: 自由で気ままに 〜L'ala di liberte&agravei〜
Tracked: 2006-10-22 18:32

ネギま!? 第3話「ほー、仮契約カードはそうやって使うのか」
Excerpt: さて今回でエヴァ編の決着がつきます(´・ω・`) 原作を全く知らない俺ですが結構楽しめてます! 特に今回の黒板ネタは最高だったwww
Weblog: びすけ。日記
Tracked: 2006-10-22 21:59

(アニメ感想) ネギま!? 第3話 「ほー、仮契約カードはそうやって使うのか」
Excerpt: 1000%SPARKING! ついにネギの前へと姿を現したエヴァンジェリン。戦いを阻止せんと、高道が行く手を阻みますが、エヴァに操られた生徒達に動きを封じられてしまいます。その場から逃げ出すネギ..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2006-10-23 16:55