2006年09月22日

.hack//Roots第24話「Confront」

 100人斬りを果たし、「死の恐怖」と呼ばれるようになったハセヲ…あれ、まだ最終回じゃないよね?おや、エンダーたちのところへPKKしに行ったぞ?なんとなんと、ゲーム版の領域に入ってしまいました。えーっ!

 まさかこういうことになろうとは。ゲーム版冒頭のOPムービーの裏側では、こんなことが起きていたのですね(^^;まさか聖堂シーンで、三郎君が潜んでいるとは思いませんでしたよ。ゲーム版ムービーではぜんぜん気付かなかったなあ。あんた、いつの間にハセヲのストーカーになった(笑)ハセヲの大立ち回りの裏側で、三郎がちょこまか動きまわり、タビーが悩みまくり、フィロが心配し、藤太が探りを入れる。

 もちろんアニメ単体でも楽しめますが、ゲーム版をプレイしている者としては、ようやくモトが取れた気分です。ゲームそのものがつまんなかっただけにね(笑)
 さすが真下。仕掛けてきましたねー。ゲーム版壊しにかかってるよこのお父さんは。いいぞーもっとやれ。

 しかしある意味、これでひと安心。ハセヲが「死の恐怖」と呼ばれるところそのもので終わっていたらそれこそ文字通りどんよりエンドなんですけど、ゲーム版の領分にある程度踏み込んだ上での結末だとしたら、ハセヲ君もある程度更生しているし(笑)なんかゲームの裏側にある衝撃の事実を明かして終わってくれそうな気が。

 ゲーム版の冒頭でも描かれていた今回の表層的なエピソードは、ハセヲが「死の恐怖」としての名を不動のものとし、エンダーのパーティをPKKし、月の樹とケンカしてアトリと遭遇、オーヴァンに乗せられて大聖堂に向かい、トライエッジにデータドレインされるまで。

 ですが。それをアニメ版キャラを主体に裏側から描いてみせることで、まったく別の意味を持つものに変えていってしまうのが真下一流の演出技。さすがですねえ。

 しかしこうなると、トライエッジは、オーヴァン=カイトの意のままに動く存在であるような気がしてきました。もともとそうなのか?いや、でも前回遭遇したとき闘ってたわけだし。前回で勝ってアウラに組み込まれたので自由に使えるようになった、ということなのかな?そうなるとハセヲをたきつけて意のままに操るオーヴァンの人心掌握能力は相変わらずすごい。まあ、ハセヲ君なんかとは格が違うわけですが。カイトだったころ、わずか14歳で、たくさんの大人を手足のように使ってみせたわけですからねえ。本当、おもしろいように転がされてるな、ハセヲ。

 ところで、タビー=アトリである可能性も指摘されてきましたが、今回でそれはなくなりましたね。え、アトリって誰だって?ゲーム版でハセヲ君に踏まれても踏まれてもけなげに三歩後をついていくDV被害妻兼電波ストーカー少女みたいなキャラです。これが志乃にそっくりなのです。性格以外は(笑)本当、ハセヲになんか一方的に言い寄ってまとわりついてるから、何か裏の意図がある黒キャラなんじゃないかと勘ぐりたくなるんですけど、今のところその兆候なし。タビーが姿を変えて…というのはあり得る話だったんですけど、アトリとの出会いであった今回のエピソードにタビーが登場しているということは、タビー=アトリではありません。

 しかしゲーム版にタビーは登場していないし、アトリは意味不明なままだし、あと2回、何が起きるのやら、目を離せません。次回は、2話一挙放映でフィニッシュなんですね。たぶん、一気に来るでしょう。楽しみ。

 それにしても、エンダーのPKKシーンは描かないし、アトリとの遭遇は人ごみの向こうにかくしてしまうし、あくまでゲーム版はなぞらず、別の話を構築してしまうあたり、さすが真下。人が悪いのは相変わらずですが(^^;
posted by てんちょ at 15:11| 🌁| Comment(2) | TrackBack(19) | .hack//Roots | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも、てんちょさん!
コメント並びにTB送るのが遅くなって、本当にすみません。

いやはや、オーヴァン=カイトの真実が今回で解りましたよ!(何となく)
てんちょさんの記事を読んでいなかったら、こんなにもRootsを楽しめることは出来なかったかもしれませんよw
そうか、カイトは当時14歳にも拘らず、大人をも巧みに利用する人心掌握能力が備わっていた訳ですね。
忘れてる…なるほど…彼は昔から優秀な人材だったのですね。

>トライエッジ
オーヴァンからの闘いの後、全く姿を見せなかったのは、オーヴァンがトライエッジを自由に使えるようにとある作業?をしていた訳なんですか、なるほど!
そう考えると、今回のオーヴァンの言動に納得がいきます。
やっぱり、オーヴァン=カイトは尊敬できますね…ワイズマンをも手玉に取るとは…。

>バトン
ブラインドタッチバトンは以前にやったことがあるので、すみませんが辞退させて頂きます;
でも、ご指名頂けたことに深く感謝しております!
Posted by 無限 at 2006年09月24日 11:41
>無限さん
 本当に毎度ありがとうございます。
 うちもROMだけの人結構多いので、書き込みないからって落ち込むことはない。見る人はちゃんと見てますから。

 「仮面劇」としての面白さは、今回の特徴ですよね。旧シリーズを見ている人向けに、真下もなかなかイキな楽しみを与えてくれたと思います。

 トライエッジを改造するためだけに半年もかかった…とは思わないんですよ。というよりはむしろカイト君のLVが上がり、心も壊れるのをただ待っていたとか。モルガナ因子発動へさらにコマを進めるために。

「黒くなったな!カイト(笑)」

>バトン
 んじゃあ、その前日の「昔バトン」やりませんか?
Posted by てんちょ at 2006年09月24日 12:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

.hack//Roots 第24話感想
Excerpt:  さて、一体どう話を纏めてくれるのかな!? と思いながら視聴しています。  今回、久々にオーヴァンが登場しました。  作中だと、半年振り?  で、トライエッジも現れる、との情報。  場所は、志..
Weblog: 少年カルコグラフィー
Tracked: 2006-09-22 16:37

.hack//Roots 第24話 「Confront」
Excerpt: 「その気になれば」ってそりゃ確かに「その気になれば」なんとかなりますよね。 人間案外平等に生まれてくるわけで、一部の異能を除けば本来のポテンシャルは大して変わらないはずですが、何故か秀才と馬鹿が生ま..
Weblog: angel notes.
Tracked: 2006-09-22 17:44

.hack//Roots
Excerpt: 「直面」  ついに!「オーヴァン」登場と・・・思ったらちょい出でした、なんじゃこりゃ?! 結局「オーヴァン」の目的は今回に限って云えば「ハセオ」を「トライエッジ」と戦わせることが目的だったのでしょ..
Weblog: まるとんとんの部屋
Tracked: 2006-09-22 17:46

.hack//Roots 第24話 Confront
Excerpt: ハセヲは黒いマルチウェポンから、死の恐怖という通り名に。 流石にPKばかり100人ほどぶち殺したら畏怖の対象として扱われるか。 オーヴァンが遂にハセヲの前に姿を現すも、今までのこと、特に志乃に..
Weblog: なななな駄文
Tracked: 2006-09-22 18:33

.hack//Roots 第24話
Excerpt: ハセヲがついにトライエッジと出会うも、敗れてしまう話。 オーヴァンが本格的に再登場、しかもトライエッジまで登場。 ここに来て一気に話が動くも、動きすぎて主人公消されてしまいましたが大丈夫なんでしょ..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2006-09-22 18:52

.hack//Roots 第24話 「Confront」
Excerpt: ■.hack//Roots 第24話 「Confront」  今回はついにオーヴァンが動く! ていうか今までも結構普通に動いていた気がするんだが、誰にも見つかってなかったのが不思議ですね..
Weblog: 螺旋階段
Tracked: 2006-09-22 19:22

.hack//Roots 第24話
Excerpt: かなり久しぶりにオーヴァン登場な回でした。後半を中心に書きます。 タビーはあいか
Weblog: 海星家(みほしや)
Tracked: 2006-09-22 21:05

.hack//Roots 第24話 「Confront(直面)」
Excerpt: ここからゲーム版の話が始まる
Weblog: 神速の錬金術師の更なる練成〜三位合体〜
Tracked: 2006-09-22 22:54

.hack//Roots 第24話 『Confront』
Excerpt: .hack//Roots 第24話です^^ 今回は復活の三爪痕、オーヴァン、そして・・・ 初期化されてしまうハセヲと、 完全にゲーム版とリンクする内容だったように思います。 三爪痕..
Weblog: 私の中の宇宙、それはこの世の果て・・・
Tracked: 2006-09-23 01:00

.hack//Roots 第24話「Confront(直面)」
Excerpt: ちょっっっっ!!!! オーヴァン、いままで、どこにいってたのよ!! まじで!まじで!!まじで!!! 何もなかったかのように、接するのはやめてください!! ハセヲ祭り終了〜 PK100..
Weblog: ガブリエルのブログ
Tracked: 2006-09-23 04:30

.hack//Roots 第24話
Excerpt: サブタイトル「Confront」   久々に姿を見せたオーヴァンは、トライエッジが戻って来ると告げる。   ハセヲは大聖堂でトライエッジを待ち構える!
Weblog: オヤジもハマる☆現代アニメ
Tracked: 2006-09-23 07:16

.hack//Roots 第24話
Excerpt: 第24話「Confront」 PK100人斬り! 死の恐怖! のハセヲ!!! ギルド「月の樹」の榊とハセヲが喧嘩!? ・・・で、何か起きるのかと思いきや、何てこともなくスルー。 ハセヲ..
Weblog: 孤狼Nachtwanderung
Tracked: 2006-09-23 12:20

.hack//Roots 第24話 「Confront」
Excerpt: ハセヲ消されたーーーーーーーーーー!!!!!!!
Weblog: ブログ 壁
Tracked: 2006-09-23 15:00

[アニメ] .hack//Roots 第24話 「Confront」
Excerpt: .hack//Roots第24話。 オーヴァン登場! 流石にここまで出ないと存在を忘れるぞ((((゜д゜;)))) でも、膠着状態の本編を動かしてくれたけどw では、本編へ。
Weblog: 我が人生に燃えて、そして萌える
Tracked: 2006-09-23 20:25

アニメ .hack//Roots第24話「Confront」
Excerpt:  前回ハセヲが百人からのPKを全滅させたという話はたちまちThe World中に広まり、“死の恐怖”という通り名まで付けられ、PKに首を狙われるのみならず、一般のPCにまで恐れられる有様です。 ..
Weblog: たかいわ勇樹の徒然なる日記
Tracked: 2006-09-24 01:21

.hack//Roots 第24話 『Confront』
Excerpt: 〜アニメ .hack//Roots 第24話 『Confront』 について〜 【 今回の概要 】 ◇タビーの憂鬱 ハセヲの力になれないという苦悩が更に強まり、もう自分は助力にすら値しな..
Weblog: INFINITE-COSMOS 〜Eternal〜
Tracked: 2006-09-24 11:43

.hack//Roots 「Confront」
Excerpt: .hack//Roots 4バンダイビジュアル このアイテムの詳細を見る  ハセヲ君、とうとう「死の恐怖」なんてありがたくないあだ名をもらっちゃってます。 「通り名が怖すぎなんだけど」まったくだ。..
Weblog: KenjiMのブログ〜アニメと野球と音楽と
Tracked: 2006-09-28 09:24

「.hack//Roots」第二四話 〜汝は言ふ。今宵、彼奴が戻ってくるぞ〜
Excerpt: #24 「Confront」  仕掛けられた罠を切り抜けたハセヲ。だが、その行為から付けられた字(あざな)“死の恐怖”の話題が、ゲーム内に広まっていく。その頃、しばらく姿を消していたオーヴァンがハセ..
Weblog: 混沌と勇気日記。 〜壊れ逝く混沌の世界、汝は見届ける勇気は〜
Tracked: 2006-10-02 00:11

.hack//Roots #24
Excerpt: .hack//Roots 3.hack//Roots 4 .hack//G.U. vol.2 君想フ声 特典 プレミアム収納BOX付き.hack//G.U. Vol.3 歩くような速さで 「.ha..
Weblog: Cosi Cosi
Tracked: 2006-10-16 13:26