2006年09月21日

スパイダーライダーズ第25話「アクーネ変身」

 うーむ、やっぱり次回で打ち切りなんですね。枠移動があるんじゃないかと密かに期待していたんだけど。無理か。て、あそこまであからさまに中途半端な場面で「最終回」と言い切られるとこちらが引くというか何というか。たぶんこれは、「オラクルの勇者たち」篇が最終回で、第3シーズン以降は別のサブタイトルが付くと思われます。ひょっとして、来月からキッズステーションでの放映スタートに合わせて、第3シーズンは来春から?やっぱそうなのかなあ…ストーリー忘れてしまうではないですか(^^;キッズで復習しようかな。子供向けとは思えない複雑なストーリーだし謎がやたら多いし。

 それはさておき。「アクーネ変身」というサブタイトルはほとんど看板に偽り。まあ、ウソではないんだけど、バグースさんたちが現れるのは、最後の数分。今回も大半は千葉繁大先生の独演会でありました(^^;

 それにしても千葉御大、すさまじい悪ノリっぷりにこちらが気圧されるほどですよ。

 「すてきな音楽をありがとー」
 って、楽屋落ちまで出しますか!

 「変身シーンだけで64秒も使いおってからに!」
 いや、確かに長いなーここまでやらんでも、と思ってたんだけど、登場人物にツッコまれると、視聴者がやることがなくなるではないですか(^^;

 特に今回はBパートで黄金虫さんとの漫才トークが実にいい味でした。グラスホップの「小物ワル」の決まり文句にいちいちツッコミを入れる黄金虫さんの芸の細かいツッコミ魂に涙。この二人、このままコンビ組んで地方巡業に出ても食べていけるんじゃないか。グラスホップさん、そのほうが「風呂付きマイホーム」に近道だよ。これ一回きりなのはもったいない。ぜひ第2シーズンでも再コンビ求む!

 てなわけでギャグ面がえらく目立ってるエピソード。最終回の一話前にこんなことでいいのか。いや、本当は最終回じゃないわけだけど。

 じゅにスラさんが指摘するだろうから私も触れておくけど、今回は、王子がごく普通に闘っているのにかなり違和感。しかも普通にヤラレてるし。たぶん、出し惜しみせずに出ていかないとヤバいキャラだと察知したから、ではあるんでしょうけどね。でもなんか王子らしくないなー

 ただ、次回予告でみるにどうやら最後の最後になってスパークルがスパイダーライダーズ化するようで。これが決定打になるのか。王子が出ても勝てない変身アクーネをスパークルが倒すのか。恐るべし、ロリパワー(ヲイ)

 思えば初期にはスパークルのロリっ娘ぶりに期待したころもあったんだけど、ハンター君はあっさりコロナとくっついてしまうし、なんかおバカなだけで影の薄いキャラに成り下がっていたスパークル。ここに来てテコ入れですか。遅いよ!(^^;

 次回予告によると、オラクル神の強制力発動でズル勝ちしてスパイダーライダーズ勝ち逃げ、というあんまりなラストがほの見えるのですが、この作品の予告編は実にタチが悪くて正確に内容を伝えてくれたことがないので、たぶんさらにまだひとやまもふたやまもあるんだろうと予感。

 ここまで強大な力を持つのにちっとも姿を見せないオラクル神。やはり、ゲームマスターなんじゃないか、という気配がヒシヒシとしてきたですよ…(^^;でも、予告を見る限りでは、ぜんぜんピィートレらしからぬほどにすさまじい勢いでアクーネさんが動いてる!その点だけでも期待かも。
posted by てんちょ at 11:36| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | スパイダーライダーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
千葉氏のノリノリぶりに対して、ライダーズ側のツッコミが足りないのが残念です。こうなったら声優全員にアドリブを強制して「ビーストウォーズ」みたいにしてしまうというのはどうか(却下)。

アクーネと戦うのはどう見ても三段変身したハンター君でしょう。羽まで生えてたし。今の段階で三段変身なら、五十二話終わるころにはどうなっているか。きっとセー○ームー○みたいに(爆)。

27話以降、まだ出来上がるメドが立ってないということは・・・ビィートレにかぎってそれはないやな。公式サイトはなんていってます?

視聴率が取れないから、という理由の打ち切りだったら怒るなあ。「そんなの、初めからわかりきっていたことじゃないかっ!」・・・あれ?
Posted by ポール・ブリッツ at 2006年09月21日 18:02
 スパイダーライダーズの面々はインセクター陣に比べて声優キャリアが二回りぐらい浅いので、それは結構シンドいかと(^^;まあ、事実上インセクターを中心にストーリーが回っている展開ですから、真下もキャスティングの段階で最初からこの構図をねらっていたことが分かりますね。ついていけるとしたら王子と下僕ぐらいかな(^^;ま、一度アドリブ対決はやってもいいとは思いますが。

 私も直接確認したわけではないんですが、2ちゃんねるで確認してるじゅにスラさんに聞いた限りでは、すでに第3シーズンの真ん中あたりまで完成しているらしい。まあ、もともとの発注主はカナダのケーブル局ですからね。日本の都合は関係なく進めなきゃならんわけで。

 制作は着々と進んでいるけど、放映枠が取れないとか。CSは10月からキッズステーションでも始めるらしいので、この枠は絶対最後までやるでしょうけどね。

 となると第3シーズンは来春、ということになってしまうんですよねえ、ううむ。
Posted by てんちょ at 2006年09月22日 02:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック