2006年09月16日

ツバサ・クロニクル第45話「二度目のクナン」

 えーというわけで二度目の中華街篇。何、違う?いや、まあ、原作では「高麗国」という極めて不適当な名前がついていたわけですが。いや、タブーとかヤバいとかそういうことではなくて。こういうネタを半可通のままやるのは不誠実かと思います。アメリカ人がいい加減に日本人ネタのアニメを作るのとはワケが違います。何しろわれわれのもっとも近い隣人なのですから。もうちょっと勉強してほしいと思う。

 というわけでアニメ版ではナユタヤ国という曖昧な名前に変えられていました。これを批判する原作ファンの人も多いのですが、そこまでして守るべき名前でもないでしょう。というか、コリアびいきの私としては結構ムッとしたかも。

 そもそも「ナユタヤ国」という名前自体、HP解説限定で、作品中では一度も登場しなかったのですが。今回初めて、一度だけ本編中で触れられまして、結構驚きでした。まあ、結構自然な形で出てきていたのはよかったと思いますが。

 まあ、いつまでもそんなこと言ってても仕方ないので本編に話を進めましょうか。平和になったはずの国の二度目の苦難、というのは、続編としては一番ありがちなもので、わざわざやるべきほどのものだったのかな、とちょっと疑問。もうボチボチ完結が見えてくる段階なのですから。これまでオリジナルエピソードは原作に対する批評的な意味を持ち、かなりシニカルな悪意が込められた、結構びっくりするような仕掛けがあったものです。それだけにちょっともの足りなく思えてしまうんですが、どうやら今回は1話完結ではなく、次回で完結するらしい。

 そういう意味ではお手並み拝見、というところですか。それでも今回、またまたモリヲカ氏は後編に向けて材料を配置するだけで終わってしまった感じで、貧乏くじ引いてます。これじゃあ、評価のしようがない。せっかく作画的には安定してきたというのに、もったいない。真下社長、容赦ないなあ。やはり結末が近づいてくると、弟子に花を持たせている余裕もないってことでしょうか。

 とはいえ以前は領主に一致団結して当たっていた村人たちが別の災いを前に二派に割れてしまうというのは、実際にありそうな話で、なかなか興味深かったです。以前は味方であったはずのキイシムが、領主がいなくなったとたんに今度は村人を襲ってくる。それでそれを「裏切り」とみるか「何か訳があるのだ」とみるかで村が分断というのも内乱の典型的なケース。

 とりあえず配置された構図としては、なかなか興味深いかも。ただ、まあ、次回予告を見ると、「黒幕」には「あの男」がもう名指しされているし、あんまり驚くような展開は期待できないか。いや、でも「スパイダーライダーズ」では結構裏切られてびっくりするような展開があったからなあ…ひとまずは真下の作戦を信じて次回を待つとしましょうか。
posted by てんちょ at 23:01| 🌁| Comment(2) | TrackBack(5) | ツバサ・クロニクル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます!

ホント今回は"実際にありそう"な話でしたね。
「黒幕」さんはもう分かりきってますが(笑)、私もビックリするような展開を待ってみようと思います。
Posted by 歌書 at 2006年09月22日 09:43
>歌書さん
 今回は早く書きすぎてしまったので(^−^:
TBかえって遅れてすいません。
まあ、次回。真下のことですから何かやってくれるんではないかと。
 真下は最終回について発言していないようですが、川崎ヒロユキ氏が「成長物語として終わらせる」と別の道を行くことを宣言しているようですね。思い切り原作にイヤミな最終回になるんじゃないかと期待してます(オイ)
Posted by てんちょ at 2006年09月22日 22:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ツバサ・クロニクル 第2シリーズ 第19話
Excerpt: 再び訪れたナユタヤ国。 せっかく平和になったと思っていたのにまた苦難が。
Weblog: LUNE BLOG
Tracked: 2006-09-17 09:59

ツバサ・クロニクル(第 2期)第19話「二度目のクナン」
Excerpt: 第19話 「二度目のクナン」  小狼たちが新たなにやって来たのは、なつかしのアユタヤ国。平和になったはずのその後のお話・・・クロニクル(年代記)らしい、時間をおいての同じ世界のその後のお話。原作エピソ..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2006-09-18 14:51

ツバサ・クロニクル『二度目のクナン』
Excerpt: 2日遅れでアニツバの感想いきたいと思いますっ!! やっと書けた(笑) でも今回ちょっと淡白です。 よろしければ続きからドウゾー。
Weblog: 歌い講
Tracked: 2006-09-22 09:44

ツバサ・クロニクル 19話「二度目のクナン」
Excerpt:  うーん。またオリジナルか……。しかも面白くないよ。無理にオリジナルを入れるくらいなら、放送をもう半年後にしてくれたら良かったのになぁ。  木曜日に原作の最新刊を買ってすぐに読んだのだけど、まさ..
Weblog: 草紙
Tracked: 2006-09-22 13:01

ツバサ・クロニクル2期 #19
Excerpt: 小狼たちがやって来たのは、以前にも来たことがあるナユタヤ国でした。悪い領主を倒して、平和になったはずの国では、新たな問題が起こっていました。森の中に墜落した小狼たち。そこ...
Weblog: 日々の記録 on fc2
Tracked: 2006-09-27 18:39