2006年09月15日

.hack//Roots第23話「Trial」

 いよいよ残り少なくなってきました。謎は解かれつつあるような、そうでないような、微妙なさじ加減でいかにも真下らしく進んでおりますが、こういうのって、アニメだけ見ている人にとってはかなりストレスたまる展開なんですかね。まあ、そういう要素は「見ていればより楽しめるもの」として割り切っていただければいいんじゃないかと思いますが。

 前シリーズも、ゲーム版のエピソードも、知っていればそれはそれで楽しめるんですけどね。あ、くどいようだけど今回のゲームそのものは面白くありません。あくまでストーリーの話。で、アニメ版のストーリーに膨らみが増すというだけであって、基本ストーリーが変更されるわけではありませんし。まあ、真下は実に真下らしい前衛的なスタイルを堅持してますからねえ。そこを掘り下げていくためには、よりたくさんの手がかりがあった方が推理が進めやすいので。そういうわけで私は延々とこのシリーズに付き合っているわけですが。

 でも、前シリーズの経験から言うと、真下という人は、小説版とかコミック版はあんまり配慮しない人ですね。んで、今回は「読まなくてもいいか」とコミック・小説ともにパス。露骨に矛盾するデータを入れてくるわけでもないけど、だからといって重要な役割を果たすことはほとんどない。

 それだけに、今回の「碧」のエピソードは、真下らしくなくてちょっと驚いたんですけど、本当、小説ではどうなってるんでしょうね。ただ、このまま「碧」は出てこないんですか(^^;だとしたら、この放り出しっぷりは真下らしいといえるかもしれませんが(笑)

 さて、今回は完全にイカれたPKKと化したハセヲ君がPKたちの罠にはまるエピソード。罠…って、思いっきり相手を皆殺しにしてるので、罠になってないんですけどね(−−;自分が罠の言い出しっぺだと藤太に主張したのはボルドー。ゲーム版ではハセヲ君にイジメを仕掛けては返り討ちに遭ってる斬られ役ですが(笑)「今回は参加せず、あたしらのパーティだけでハセヲをつぶす」と言ってるエピソードは、ゲーム版冒頭のムービーで見ることができます。いや、見られたからって何がどうなるもんでもない、ただのお遊び的伏線ですが。

 むしろ本筋となるのは、「TaNのデータ無料貸与」を仕掛けてハセヲのモルガナ因子を覚醒させようとしたワイズマン。現在のHNは変換がしんどいし、もうめんどくさいから、そういうことで確定します(笑)。タビーが、どんどんミミルのキャラから離れているのと対照的に、どんどんと、あからさまなまでにワイズマンらしさを強めていく八咫。前シリーズではとうとう本筋で登場しなかった「.hackers」という言葉まで口にする。一般には都市伝説に毛が生えたもの程度にしかないカイト君たちの活躍を「事実」と断言できるのは参加者だけですからね。

 まあ、ハセヲ君の覚醒はゲーム版に持ち越されるので、待ってても無駄です。まあ、そんな大したものじゃないから、期待しないように(^^;ハセヲ君のモルガナ因子であるスケイスの再登場は懐かしかったけどねーなんだかんだ言って前シリーズのゲーム全4巻のボスキャラで一番強かったのは第一巻のスケイスでしたから。あー、でもこいつをオーヴァンに倒されるのか。ハセヲ、ご愁傷様。

 そうすると、アニメ版のクライマックスはまったく別のところに設定しなければならなくなるので、最後に真下が何を仕掛けてくるのかは、私にもわからない。そのあたりは、最後の楽しみですね。真下のことだから、絶対に何かやるはず。あ、断っておきますけど「すごいどんでん返し」とか「驚愕の新事実」とかじゃないと思いますんで(笑)念のため。たぶん、見終わった瞬間「???」となるような妙なものじゃないかと思います。

 結局、藤太には探り出せませんでしたが、フィロが心配しているのはもちろんワイズマンの方の動き。結局、この人もモルガナ因子のことをある程度知ってるということなのでしょうね。

 前回、ゲーム版の総評の時に申し上げましたが、実は志乃ではなくハセヲ君の方が未帰還者である可能性がある。「R:2」は未帰還者の意識が閉じ込められたエリアというわけ。だとしたら、未帰還者ではないPCがこのゲームの中に居続けることは結構危険かもしれない。それを防ぐには、八咫のようにデータをチマチマとチェックし続けるか、オーヴァンのように要所要所にしか姿を見せないようにするか、それともフィロのようにゴーグルをかぶらずなるべく音だけでプレイするか。この三人は少なくとも未帰還者ではない。ということは、それを押してやってくる動機を持つもの。前シリーズのメンバーなんだろうなあ、みんな。

 さて、タビーはというと、ヘンな家族コントに没頭したものの、結局破綻して一家離散(笑)なんか昔なつかしい「欽ドン」のコントみたいで、お互いにテレながらロールプレイしてましたからねえ。やはりRPGは照れてるうちはダメかと(^^;それが敗因かな(違う)

 あ、待てよ。でもこの「R:2」がCC社火災でゲーム内に取り残された未帰還者のために作られたエリアで、ログアウトしているつもりの現実が実は作り物の虚構だったとしたら…タビーが信じている「孤独な女子高生」としての現実も実は本当ではないということになる。だとしたら、タビー=ミミルである可能性もまだ残っているんですよ。あ、もちろん以前に触れた二人羽織説ってのもありますけどね(^^;
posted by てんちょ at 14:26| 🌁| Comment(7) | TrackBack(16) | .hack//Roots | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
驚愕のオチ。

「実は全部夢でした」

・・・(笑)。
Posted by ポール・ブリッツ at 2006年09月15日 17:36
 まあ…ゲーム自体が「夢」みたいなもんだから。ログアウトすること自体「夢オチ」なわけで。問題は、みんなが「夢」だと了解してるってことですよね。じゃあ、了解できてなかったとすれば?という話は前シリーズでもやってましたけど。今回はどうかな?

 ところでぜんぜん関係ないけど、ナベシンがこの秋から少女マンガみたいな逆ハーレムアニメをやるらしいというので衝撃を受けてます。どうやってやるんだー(^^;
Posted by てんちょ at 2006年09月16日 02:39
麗しきてんちょさん、どうも!(ぇ
「The Worldに私は帰ってきたぁ!!!」(何じゃこりゃ)

都市伝説の話が出てきましたね。
ワイズマンの本性が全面的に出てきたんでしょうか。

そうか、フィロはモルガナ因子のことについて少しは知っていたのですか。
だからこそ、ハセヲの心配、つまりワイズマンの動きを気にして、あのような素振りを見せたのですねw

タビー=ミミルの方が可能性としては強いのかもですね。
現実が虚構なもの…うわぁ〜、最後はそんな感じで終わるのかも!?
でも、そうだったらタビーは…記憶がバラバラな存在ということに!?
もし、そうだとしたら、時折、見せた不可解な行動原理にも納得がいくかもしれませんね。(ぇ〜
Posted by 無限 at 2006年09月16日 12:04
「.hackers」クーン
体験者かつ被害者であった人物、と目されているアンタがそんな反応かい、蒼天にメンバーの一人として呼ばれたブラックローズの弟=カズとは位置づけ違うの、とだけ

『ボルドー』そういや初登場じゃなかったね
朔に榊にオーヴァンに、いろんな面々に“コネがある”もしくは“使われてる”と噂のアンタ。今度は“レイブン”にまで、人気者やね 有名人

“この人もモルガナ因子のことをある程度知ってる”
そうっぽいですね。ここでおしまい では

Posted by 観鳥 at 2006年09月17日 14:19
>無限さん
 実はゲーム版Vol.2の予告編でハセヲ君が
「おれはモルモットだったのか?」
と叫ぶシーンがあるんです。
 まあそういう意味でもこの予測、結構固いかなと思ってます。問題は、ハセヲ君以外のどのくらいのキャラが未帰還者なのか、なんですけどね。「R:2」参加者のほぼ全員が未帰還者なのか、それともごく少数なのか、それともハセヲ君たった一人だけなのか…

>観鳥さん
 何かいろいろなことを知っていらっしゃるようで(^^;例によって謎めいた書き込みなんで、頭の隅に入れつつ、見ていきますよ。
 それにしても、え?カズ君出てましたっけ?バルムンクも?そのあたり、見落としてる公算大だなあ。まだまだ読みが浅いか。
Posted by てんちょ at 2006年09月17日 22:26
あ、またやった・・・

《蒼天・カズ》
カズに関しては、うででん漫画(実はこれが一番好き)もしくは原作版の段階の話で、
GUに関しては今のところ気配、伏線見あたらず、です(TD含む)。
んで、蒼天つかフィアナの末裔は、予告編〜君想フ声のよく似た二人参照です。今度こそ、では
Posted by 観鳥 at 2006年09月18日 00:37
 どうも感謝です。なるほどなるほど〜そういや出るんですよねあの二人。そもそもAIだとして、なんであんな風な姿なのか、まだまだ謎は多いですね
Posted by てんちょ at 2006年09月21日 18:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

.hack//Roots
Excerpt: 「試練」  う〜ん、なんか個人的にはあまりすきな感じのアニメではないと云うのが再燃したお話ですねっ、どうもアニメとは云え多人数で個人を攻撃すると云うやり方ははっきり云って見終わった後に後味の悪い感じ..
Weblog: まるとんとんの部屋
Tracked: 2006-09-15 14:36

.hack//Roots 第23話感想
Excerpt:  恨みを買いまくっているハセヲが、お礼参りにとボコられる話……なんですけど、逆に返り討ちに遭わせ、100人斬り達成!  更なる伝説を築き上げました。  ……あのさぁ、なかなか話が進まない&纏まらな..
Weblog: 少年カルコグラフィー
Tracked: 2006-09-15 15:41

.hack//Roots 第23話 「Trial」
Excerpt: はい、今回は完全に批判モード。 というか褒めるところが全くないので嫌な人は見ないようにw この作品は話をまとめるのを放棄したのだろうか? あと1、2回でしょうか、それなのに全然話が進まない。 ..
Weblog: angel notes.
Tracked: 2006-09-15 16:51

.hack//Roots 第23話
Excerpt: 第23話「Trial」 ? 「ママ??、ハセヲ! パパ、どこ行くの?」? 英世、今パパの名を呼び捨てにしたわねっ!?・・・って、いつからハセヲはパパになったんだ?(笑 ? そのパパ、ハセヲは..
Weblog: 孤狼Nachtwanderung
Tracked: 2006-09-15 17:02

.hack//Roots 第23話
Excerpt: PKKを続けるハセヲがPK集団に囲まれるも、突破する話。 相変わらず話が進んでるんだか進んでないんだかよく分からないです。 ハセヲはPK100人を返り討ちは凄いですが、一方でタビーがまた可哀相なこ..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2006-09-15 18:16

.hack/Roots・第23話
Excerpt: 「Trial」 ハセヲについて回る肉球団。だが、そんなタビーたちの思いも知らず、
Weblog: たこの感想文
Tracked: 2006-09-15 18:26

.hack//Roots 第23話 Trial
Excerpt: いくらわずかな手がかりでもハセヲはトライエッジの話しとあらば食いつくからって…。 罠に嵌めるなんて酷すぎるでしょう。嵌る方も嵌る方だけれども。 もっとThe World外での情報収集をハセヲがして..
Weblog: なななな駄文
Tracked: 2006-09-15 19:28

.hack//Roots 第23話「Trial」
Excerpt: テレビ東京・あにてれ .hack--Roots アニメ・パプリカ ヤタに、いたって普通に招かれたクーン。 ゲーム内で起こっている、不思議現象を解明することを使命とすると語るヤタ。 ..
Weblog: パプリカのアニメ鑑賞よた話
Tracked: 2006-09-15 20:05

.hack//Roots 第23話 「Trial(試練)」
Excerpt: 相変わらず”ハセオ”の現在の絵は….hack//SINGの方が何倍もましだ!
Weblog: 神速の錬金術師の更なる練成〜三位合体〜
Tracked: 2006-09-15 22:53

.hack//Roots 第23話 『Trial』
Excerpt: ??アニメ .hack//Roots 第23話 『Trial』 について?? 【 今回の概要 】 PK集団に仕組まれ、集団暴行に遭うハセヲだったが、それを難なく??クリア??していく…。 ..
Weblog: INFINITE-COSMOS ??Eternal??
Tracked: 2006-09-16 00:09

[アニメ] .hack//Roots 第23話 「Trial」
Excerpt: .hack//Roots第23話。 このアニメの結末がヤバイ気がしてきた… 本当に昔は面白かったんですよ、このアニメ… なのに今は批判を書いてる始末(´・ω・) 詳しくは、本編へ。
Weblog: 我が人生に燃えて、そして萌える
Tracked: 2006-09-16 04:18

.hack//Roots 第23話
Excerpt: サブタイトル「Trial」   クーンはヤタたちのギルドに加わり、彼らの目的を聞かされる。   ハセヲに恨みを抱くPKたちが集まり、彼への一斉襲撃が始まろうとしていた...
Weblog: オヤジもハマる☆現代アニメ
Tracked: 2006-09-16 06:51

アニメ .hack//Roots第23話「Trial」
Excerpt:  タビー率いるギルド<肉球団>は、メンバーは家族という考え方で付き合ってるそうですが、家族としての役割名で呼び合うのは傍目から見るとウザいと言うか何というか……そもそもタビーの母親役は正直頼りない..
Weblog: たかいわ勇樹の徒然なる日記
Tracked: 2006-09-17 00:59

.hack//Roots 第23話 『Trial』
Excerpt: そろそろ.hackも終盤に差し掛かってきたけど、話しの収拾の目処が全くつかないなぁ。 連動するストーリーにも進展も加速性もなく、いずれもゲームにお任せ感があって不快に感じる。せめてタビーだけ..
Weblog: 暁の夜明けと夕暮れの空に
Tracked: 2006-09-17 08:06

.hack//Roots #23「Trial」
Excerpt: .hack//Roots 1バンダイビジュアルこのアイテムの詳細を見る  「ハセヲ祭!」。  今回はなんと言ってもこれでしょう。あっちこっちでPKを繰り返し、トライエッジの情報を集めて回っているハ..
Weblog: KenjiMのブログ〜アニメと野球と音楽と
Tracked: 2006-09-21 15:25

「.hack//Roots」第二十三話 〜偽の情報で嵌められし、彼を助けよ〜
Excerpt: #23「trial」 ハセヲの監視を続けていたギルド<レイブン>に、新たなメンバーとしてクーンが加わった。そのPCに特別な力を見た<レイブン>のギルドマスター・八咫は、クーンに<レイブン>の目的を話..
Weblog: 混沌と勇気日記。 〜壊れ逝く混沌の世界、汝は見届ける勇気は〜
Tracked: 2006-09-30 01:16