2006年09月08日

.hack//Roots第22話「Bonds」

 えー1日休んでしまいました。本当なら「スパイダーライダーズ」をアップすべきところでしたが。例の子作り騒ぎで放送時間がずれてあえなく録画失敗!だから皇族なんてキライなんだっ!(^^;幸い衛星デジタルがありますので、月曜日に再挑戦の予定。今度はちゃんと録画できていますように。

 「あきらめなければ、結果オーライ!」
って、タビー、それ違うアニメですから(^^;つーか、真下作品で、楽屋オチが見られることになろうとは思いもしませんでしたよ。「スパイダーライダーズ」と両方見てる人なんて、我々真下信者ぐらいのものでしょう。

 今回は、ゲーム版第一巻とのリンク部分が多いエピソードでしたね。ゲームファンの人は喜んだのかな。でも、「SIGN」でヘルバやバルムンクが出たときほどエキサイトはしなかったなあ。「あー出た」って感じで。シラバスは、アニメ版の方が男前でしたね。これなら、もうちょい早くから見たかったかも。
 クーンがモルガナ因子を覚醒させてしまうのも今回だったんですね。で、パイはさっそく「兄ちゃん、自衛隊に入らへんか」と勧誘してるし。早すぎ(笑)

 一応、ゲーム版「GU」の第1巻、何とかクリアしました。苦痛で苦痛でしょうがなかったんで、よほどヒマなときに固めて少しずつやってたんだけど、第2巻が出る直前までギリギリかかってしまいました(^^;まあ、全体像については改めて別の日にまとめてコメントすることとして。とりあえず本日はエピソードにからむモルガナ因子についてのみ。

 一応、ネタバレなんでご注意を、って、ここまで注意深くアニメ見ている人ならある程度推測がつくことだし、それほど大したネタでもないので、それほど強く止めはしませんが(^^;

 やはり、私の推測は当たりだったようです。ゲームの付録であるターミナルディスクに多くの情報が含まれていました。そもそもモルガナ因子の探索を始めたのはCC社。アウラの失踪は「the World」のバージョン変更以前に発生しています。おそらくは前シリーズ完結の4年後、2014年末。それとともに神を失った世界はトラブルが頻発し、CC社は再び神を求めるようになります。ただし今度は完全に自分たちの言いなりになる機械神として…

 その結果立ち上げられたのが「プロジェクトGU」。前シリーズでカイトが倒したモルガナの8体の眷属をネット上から復元し、新たな人工神を作ろうというものでした。
 このプロジェクトの中心で活躍したのが、若干19歳の天才プログラマー天城丈太郎。ひょっとしてこれがワイズマンでは…と一時は色めき立ったんですが、計算が合いません(^^;そもそも、GUプロジェクトが失敗に終わったのにまだチマチマやってるのも変ですしね。

 そう、失敗だったのです。プロジェクトGUで抽出された8つの眷属プログラムは8人分のPC上に固定されたのですが、その後CC社の火災によりデータの大半が散逸。「R:2」版に引き継がれたものの、行方が分からなくなり、プロジェクトGUは解散しました。

 もうお分かりですね。ワイズマンがいまチマチマとやってる「因子保有者」を探す行為というのがこれにあたるわけです。地味で根気のいる作業ですねえ。超データヲタクのワイズマンでもなければ務まらん。CC社が放棄した「神降ろし」を成功させて神を独占しようってわけか。ワイズマンでもなければ思いつかんな、こんな誇大妄想的なプロジェクト。

 となると、やはりワイズマンに対立するオーヴァンは、アウラを隠し守りつつ逃げ回るカイトその人だと考えざるを得なさそうです。

 もしも、志乃がハセヲに渡した電話番号が偽ものだとしたら…ハセヲを誤解させ自分の望む方向へ突進させるために、「七尾志乃」なる無関係な意識不明者になりすましたのだとしたら…恋する女というものは本当におそろしい。ブラックローズ、あんなにもまっすぐな子だったのに(笑)

 あ、そうそう。今回「碧」さんは出てきませんでしたが。BTさんはもともと自分の好きな食べ物である「BRT(ベーコン・レタス・トマト)サンド」から自分の嫌いな食材である「レタス」を抜いたHNでした。もし、今回のハセヲを挑発するカイト君のプロジェクトにおいて、BTも参加しているとしたら…強烈に強くてイヤな奴を演じるBTは「自分の嫌いのもの=レタス=緑色=碧」という連想でこんなHNを付けた可能性はあるかもですね。

 それはそうと、肉球団。マジで野球ヘルメットかぶっていざ「プレイボール」って感じですね(^^;次回も活躍が楽しみだ。どうせなら野球やろう、野球!
posted by てんちょ at 22:12| 🌁| Comment(2) | TrackBack(17) | .hack//Roots | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回の記事もおみそれいたしましたw
ワイズマンは、そんな誇大妄想的な事業展開(?)を推進していたとは…。
神の独占…陰謀が渦巻いていますね。

碧ですが、なるほど…BTの嫌いなレタスのイメージから付けられた名前だと推測しますか。
オーヴァンの計画に彼女も参加している…。
だから、あのオーヴァンとトライエッジとの戦闘シーンを観ることが出来た…のかもですね。
Posted by 無限 at 2006年09月10日 11:23
ワイズマンがCC社のプロジェクトにもぐりこんでいたかどうかは今のところ不明なのですが、年齢的に言っていくらなんでも無理そう。たぶん、後になってCC社の機密ファイルにもぐりこんで発見した可能性が強いかと。となるとやっぱり、CC社の社員ではないですね、こいつは(^^;

碧は…まあ、話半分で(^^;なんか小説版の主人公らしいんだけど、だれか読んだ人いたら、情報求む、です。
Posted by てんちょ at 2006年09月10日 22:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

.hack//Roots 第22話
Excerpt: タビーの肉球団が始動する一方、クーンが覚醒する話。 肉球団はバカっぽさが楽しくていいですが、役に立つにはまだまだレベルが低いようで。 それにしても、残り話数も少ないというのにこの調子、一体どういう..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2006-09-08 22:26

hack//Roots
Excerpt: 「絆」   う〜ん、「絆」ですか・・・これは「クーン」とギルドの仲間達の事を云っているのでしようか?それとも「タビィ」とその誘拐な仲間達の事を云っているのでしようか?次点で「タビィ」と「ハセオ」で..
Weblog: まるとんとんの部屋
Tracked: 2006-09-08 22:54

.hack//Roots 第22話「Bonds」
Excerpt: テレビ東京・あにてれ .hack--Roots アニメ・パプリカ 回を重ねる度に人間離れの進むハセヲ。 そんなハセヲとタビーはよく普通に話ができるものだと感心したものの、今や彼女も普..
Weblog: パプリカのアニメ鑑賞よた話
Tracked: 2006-09-08 22:54

.hack//Roots 第22話 Bonds
Excerpt: いきなりぞうさんだ〜マンモスだ〜、.hackまでへんたいに浸食されている。 肉球団マジで役に立ってないじゃんかよ。 レベル低いし、少ないメンバー同士でナンパしてるし。 藤太も活動するまで問題..
Weblog: なななな駄文
Tracked: 2006-09-08 23:11

.hack//Roots 第22話 「Bonds」
Excerpt: ハセヲはビタミン不足なのか何が不足しているのか土気色の顔。 ゲームのくせにキャラデザが刻々と悪人っぽくなるのが凄い。 ハセヲがこんな状態だと言うのにタビー達はシリアス色無しなわけで。 あと数..
Weblog: angel notes.
Tracked: 2006-09-08 23:13

.hack//Roots 第22話「Bonds(絆)」
Excerpt: 『戦いに疲れたあなたを 癒します(≧∇≦)b』 ナニコレ?? 癒し隊の原型はタビー達肉球団だったのか?! クーン覚醒!! まわりを巻き込まないために、 せっかく立ち上げたギルド「カナー..
Weblog: ガブリエルのブログ
Tracked: 2006-09-08 23:21

・.hack//Roots 第22話 「Discord」 感想
Excerpt: 時かけを見てきました。評判どおり本当に良い作品でした。 おかげで、もう一度観にいきたくなりましたよ。 そんな作品を見た後で、このアニメを見ると、中身のすかすかっぷりには驚きます。 また、..
Weblog: たまにもゆる
Tracked: 2006-09-09 00:49

.hack/Roots・第22話
Excerpt: 「Bonds」 いよいよ活動を開始した肉球団。…が、いきなり失敗して、反省会に。
Weblog: たこの感想文
Tracked: 2006-09-09 02:44

.hack//Roots 第22話
Excerpt: サブタイトル「Bonds」   タビーたちの新たなギルドが始動する。   一方ハセヲ以外に”発動”を検知したパイは、さっそくそのPCに接触する... 
Weblog: オヤジもハマる☆現代アニメ
Tracked: 2006-09-09 07:52

.hack//Roots 第22話 『Bonds』
Excerpt: ついに本腰を入れて始動開始する肉球団。 戦隊もの見たいな衣装まで着込んだりと手が込んでいますね しかし衣装のオーダーにまで応えるとは、なんて素晴らしいゲームなんだ(笑) 場面は変わって脈..
Weblog: 暁の夜明けと夕暮れの空に
Tracked: 2006-09-09 12:13

.hack//Roots 第22話
Excerpt: 第22話「Bonds」 戦いに 傷つくあなたを 癒やしまぁ??す♪    我ら 回復戦隊 肉球団!!! 台詞とポーズの練習に明け暮れている場合じゃないでしょう(;´▽`A`` あま..
Weblog: 孤狼Nachtwanderung
Tracked: 2006-09-09 13:06

.hack//Roots"Bonds"
Excerpt: 肉球団の正式名称は、回復戦隊 肉球団でした。 いっその事、肉球レンジャーの方がよくない? 戦隊なのに団ってつくのも重複してる気が…。 しかし、せっかくギルドを作ったというのにポーズの練習ばかり..
Weblog: 伽瑠磨の屋敷
Tracked: 2006-09-09 13:51

.hack//Roots 第22話 『Ponds』
Excerpt: .hack//Roots 第22話です。 ダブルホワイト・・・とか言う商品名が頭に浮かぶのはご愛嬌として^^ 今回は、アニメ版では3人目の碑文使いの覚醒ですか。 クーンの。 残..
Weblog: 私の中の宇宙、それはこの世の果て・・・
Tracked: 2006-09-09 22:41

アニメ .hack//Roots第22話「Bonds」
Excerpt:  前回で活動方針が決まり、タビー(中央)、清作(左)、新しく加わった英世(右)で本格始動を始めた<肉球団>。  しかし、レベルが低いせいで他のPCを癒すどころか自分たちの身を守ることもままならな..
Weblog: たかいわ勇樹の徒然なる日記
Tracked: 2006-09-10 00:20

[アニメ] .hack//Roots 第22話 「Bonds」
Excerpt: .hack//Roots第22話。 実はうたわれの次に展開が気になっているこの作品! ただひたすらゲーム版に丸投げだけが怖い今日この頃です(´_ゝ`) ゲーム版への伏線を張り出したし、大丈夫だろ..
Weblog: 我が人生に燃えて、そして萌える
Tracked: 2006-09-10 00:37

.hack//Roots #22「Bonds」
Excerpt: .hack//Roots O.S.T.2.hack//Roots O.S.T.2Iビクターエンタテインメントこのアイテムの詳細を見る  CMやOPに出てくる「以前のハセヲ」の顔を見ていると、こんな時..
Weblog: KenjiMのブログ〜アニメと野球と音楽と
Tracked: 2006-09-14 20:01

「.hack//Roots」第二十二話 〜本格的に活動し「肉球団」、覚醒し者〜
Excerpt: <トライエッジ>がとあるPCに撃退された…。その目撃談を聞き、リアルの志乃のことは病院に任せようと言うフィロ。しかし、ハセヲは<トライエッジ>に会うためにPKを続けると譲らず、ついにフィロに背を向けて..
Weblog: 混沌と勇気日記。 〜壊れ逝く混沌の世界、汝は見届ける勇気は〜
Tracked: 2006-09-27 01:40