2006年07月28日

.hack//Roots第17話「Painful Forest」

 やはり、フィロには何か裏の顔があるらしい。しかも、八咫はそのことを知らないらしい。オーヴァンには自分の正体を明かしたのに、八咫=直毘には明かしてなかったんですね。
 今回、オーヴァンとフィロの仲介者として、謎の黒服の少女の存在がほのめかされます。ひょっとしてアウラ?じゃあ、そもそも何で黒服なのか。まるでゴスロリ少女のようです。崩壊を始めた「the World」から旅立つにあたっての、アウラの「喪服」、という気がしましたが。

 じゃあ、アウラはどこにいるのか。案外、オーヴァンの腕の中かもしれない。そう思えてきました。今回、オーヴァンとトライエッジが戦うシーンが登場します。オーヴァンは驚いた表情ひとつ見せず「予想通り来たな」という感じで余裕たっぷり。笑みすら浮かべている。で、今回初めて腕の封印が解かれたわけですが…トライエッジは何らかのダメージを負ったようで、そのまま逃げてしまう。やはり、オーヴァンの腕とトライエッジはつながっていて、磁石に引かれる釘のように、吸い寄せられてくる。

 三郎が指摘している通り、トライエッジがPCではなくAIなのだとしたら、話は分かりやすくなります。そもそもアウラに腕輪を与えられることによってカイトのPCはアウラとつながったものとなりました。その後はカイトのPCとして使われていましたが、データドレインによって蓄積されたデータがAIとしての自立性を育てていき、ワイズマンがPCデータを盗み取ろうとしたことをきっかけに覚醒、独自に動くPCとして放たれてしまいました。トライエッジの覚醒は「the World」の「悪」の側面を増幅させ、プレイヤー誰もが多少の差はあれ「悪」というウイルスに感染してしまった…それが「the World」崩壊の顛末だったのではないでしょうか。

 つまり、現在の「the WorldU」でプレイすることは、半端でないぐらい危険なことだということになりますが…「悪」は魅力的でもあり、人をひきつける。そこでCC社はログイン管理を放棄し、廃園にチンピラたちがたむろするのを黙認している、と。チンピラから金とってるわけですから、こちらもシャレになんないぐらいワルですけどね。

 って、今のところあまり根拠はないですが。妄想半分ってとこで聞いてください。

 ただ、オーヴァンの中に入っているのがオリジナル版の腕輪というよりは、アウラ本体である可能性は結構高そうです。つまり、「アウラがどこかへ消えた」ことは、.hackersのメンバーだけは知っているわけですから。ことの元凶であるワイズマンは必死に探し回るはず。なんせデータ収集の妄者ですからね。

 要するにオーヴァン=カイトがキー・オブ・ザ・トワイライトを探し続けていたのは情報撹乱であり、自分もアウラの行き先を知らないのだとワイズマン=直毘に誤解させるための措置だったのではないでしょうか。

 じゃあ何でハセヲが必要なのか、というとこれはまだまだデータ不足なんですが…ゲーム版でネタバレなことを言います。イヤな方は次の一段落、まるまる飛ばしてください。…って、もともとゲーム版に大した興味深い話はないので、ネタバレ、という価値のあるほどのものはないですけどね。



 ゲーム版ではハセヲが「スケイス」なるものを操っております。ゲーム版ではそれについて何かオカルトっぽい解説をしておりますがそれはくだらないのでとりあえず無視して。スケイスがハセヲの中にいる、ということは、アウラのデータが何の因果かハセヲのPCの中にまぎれこんでしまったということ。そして、「the World」を修復するためには、ハセヲの中に眠るデータを使う必要があるのですが、そのためには、ハセヲが自分で自覚して相当にレベルを上げなきゃならない。まあ、ダウナーなハセヲをたきつけるためには相当な動機が必要。というわけで、志乃が捨て身の作戦。まあ、勝算あってのことでしょうけどね。愛のためには無茶もするもんだな、女というものは。

 ところで、タビーはというと、まだかなりのしょんぼり状態。で、改めておもったわけですが…
 志乃がトライエッジに倒された段階で、ミミルは手を引いちゃったんではないでしょうか。

 「もういいや。これ以上調べられることないし。後はそのPC、あんた一人で使っていいよ」

 とかね。お姉ちゃんにそう言われても、妹は途方にくれたことだろうなあ。そう考えると、タビーの性格が途中でえらくガラッと変わってしまった理由がつく…ってこれまた妄想の領域ですけどね(^^;
posted by てんちょ at 03:43| 🌁| Comment(0) | TrackBack(23) | .hack//Roots | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

.hack//Roots 第17話感想
Excerpt: 「だんだんワケわかんなくなって来た」 「Gyaoでガッチャマン?を視聴しながら倍速再生だから、尚更だな・・・」 「志乃が回想でしか登場しなかったのは分かった」 「ハセヲと志乃って、オ..
Weblog: 少年カルコグラフィー
Tracked: 2006-07-28 04:35

.hack//Roots 第17話
Excerpt: サブタイトル「Painful Forest」   パイの指示により、”痛みの森”の中のハセヲに三郎が付きまとう。   一方、オーヴァンの前にトライエッジが現れ、攻撃を仕掛けてきたが... 
Weblog: オヤジもハマる☆現代アニメ
Tracked: 2006-07-28 06:07

.hack//Roots 第17話 「Painful Forest」
Excerpt: ■.hack//Roots 第17話 「Painful Forest」  いろんなキャラがそれぞれの思惑で動く中、今回始めに動いたのはなんとトライエッジ! 相変わらず目的不明、何かを探し..
Weblog: 螺旋階段
Tracked: 2006-07-28 06:40

.hack//Roots 第17話感想。
Excerpt: 第17話「Painful Forest」 トライエッジはフィールドで何かを調べていた。 一方、ハセヲは痛みの森の攻略をしていた。 次々と敵を倒していくハセヲ。 一方、フィロ先生はパイ..
Weblog: あつあつアニメ感想日記
Tracked: 2006-07-28 07:26

.hack//Roots 第17話
Excerpt: ハセヲは痛みの森で戦い続ける中、周りでは少しずつ色々と動いていく話。 とことん堕ちたハセヲは危ない眼で敵と戦ってますが、もうこのまま前のハセヲには戻らないんですかね。 タビーは相変わらず悩んでいま..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2006-07-28 07:54

.hack//Roots 第17話 Painful Forest
Excerpt: すでに痛みの森イベント終了まであと一日。 確か1週間限定のイベントだったはずだから、時間の経過が速いですね。 相変わらずハセヲは一人でがんばっています(ソロプレイイベントなのだから当然だけど)。 ..
Weblog: なななな駄文
Tracked: 2006-07-28 08:02

.hack//Roots 第17話 「Painful Forest」
Excerpt: 話の中身については特段語るべきところはない。 なんといっても… ハセヲ→一層DQN化 タビー→一層ウジ虫化 その他→空気に近い ということで話が全く盛り上がりません。 「主人公が痛みの森で..
Weblog: angel notes.
Tracked: 2006-07-28 09:25

.hack//Roots 第17話
Excerpt: 第17話「Painful Forest」 置鮎さんですーっ! 清作という名で出ています??♪ レギュラー入りですか!?((o(*^^*)o))わくわく クーンの立ち上げた初心者支援ギルド..
Weblog: 孤狼Nachtwanderung
Tracked: 2006-07-28 10:27

.hack//Roots
Excerpt: 「痛みの森」  「ハセオ」がだんだん性格が変貌していくぅぅぅ〜この先どうなるのでしょうか? 痛みの森でさくさくと敵を倒していく「ハセオ」、敵が出てくる度に府的な笑いを残して戦いに挑む、そこに治療の..
Weblog: まるとんとんの部屋
Tracked: 2006-07-28 14:16

.hack/Roots・第17話
Excerpt: 「Painful Forest」 フィロに完敗したハセヲ。「強くなってやる」。ハ
Weblog: たこの感想文
Tracked: 2006-07-28 15:36

.hack//roots 第17話 painful forest
Excerpt: 冒頭から出てくるトライエッジ。 痛みの森に入ろうとしたのかは分からないけど、消えました。なんだコイツ。 ハセオは痛みの森ですぐ死ぬと思ってましたが、頑張っています。といっても、アイテム使いなが..
Weblog: ボス?邪魔なんだよ!
Tracked: 2006-07-28 16:09

.hack//Roots 第17話『Painful Forest』
Excerpt: 先週以来すっかり点目が定着して、パドメを失う恐れからダークサイドに引きずり込まれてゆくアナキンそのものになってしまったハセヲさんですが(笑顔)、余計な所ばかり気にしながら見ている僕には何だかやっぱり腑..
Weblog: 憂鬱備忘録
Tracked: 2006-07-28 18:05

.hack//Roots 17 Painful Forest
Excerpt: 今回は結構面白かったと思います。
Weblog: 猫煎餅の斜め下ブログ
Tracked: 2006-07-28 21:27

.hack//Roots 17話「Painful Forest」感想
Excerpt: .hack//Roots 2.hack//Roots 3 痛みの森に絶賛挑戦中のハセヲくん。ただれべるを上げれば勝てるようなモノなら、フィロはああも止めなかったでしょう。彼はまだ、今は欠けているその..
Weblog: 月の砂漠のあしあと
Tracked: 2006-07-28 22:35

.hack//Roots"Painful Forest"
Excerpt: 二日遅れで更新です。 もうハセヲの目つきが悪いのはスルーの方向で。 まあ、志乃以外の人間に無愛想なのは元からだったし。 さてさて、清作登場ですよ! 声が置鮎龍太郎さんです。 あれ、彼..
Weblog: 伽瑠磨の屋敷
Tracked: 2006-07-28 22:35

・.hack//Roots 第17話 「Painful Forest」 感想
Excerpt: あれっ、今回は何気に重要のような気が。 痛みの森でハセヲは着々とPCのレベルとネトゲ廃人のレベルを上げていますね。 と言うか、いつになったらあの三白眼が治るのだろうか。 ..
Weblog: たまにもゆる
Tracked: 2006-07-28 22:59

.hack//Roots 第17話 『Painful Forest』
Excerpt: 【 強靭・凶刃・狂人 】 ◇ハセヲ 志乃の為に…と謎のイベントダンジョン内 「Painful Forest (痛みの森)」 で必死に強くなろうと敵を薙ぎ倒していく狂人ハセヲ。 だが、そ..
Weblog: INFINITE-COSMOS ??Eternal??
Tracked: 2006-07-28 23:34

.hack//Roots 第17話「Painful Forest(痛みの森)」
Excerpt: 『痛みの森』イベント進行中です。 「痛みの森」はロストグラウンド? “彼女”って誰ですか? アウラ? そして、トライエッジVSオーヴァン! オーヴァン、どんな技を使ったんでし..
Weblog: ガブリエルのブログ
Tracked: 2006-07-28 23:56

アニメ .hack//Roots第17話「Painful Forest」
Excerpt:  様々な噂が飛び交う公式イベント痛みの森。強力な敵キャラが連続して出現し、挑戦者が次々と倒れていく中、ハセヲは苦戦しながらも敵を撃退して森の中を進んでいきます。 「強くなってやるよ。俺が志乃を助..
Weblog: たかいわ勇樹の徒然なる日記
Tracked: 2006-07-30 00:33

.hack//Roots 「Painful Forest」
Excerpt: ネタバレあり!! 前回まで日付でタイトルを表していましたが、地域によって放送に差があることに気付いたためサブタイトルに変更しました ご了承下さい 私的あらすじ ハセヲパート 《痛みの森》イベントに..
Weblog: ちょっと!!マニアックス
Tracked: 2006-07-30 18:08

.hack//Roots 17話
Excerpt: ハセヲ叫んだ!!ふぉーーーー!!って!!? オーヴァン!アバターでトラ対決だし!! 太白と三郎と接触するハセヲ!!いい!!かなり面白いです!! ハセヲーーツンデレっぷり発揮だ..
Weblog: .hack//haseo★イラストも意気ってのせちゃう☆ブログ
Tracked: 2006-07-31 17:31

.hack//Roots #17「Painful Forest」
Excerpt: Silly-Go-RoundビクターエンタテインメントFictionJunction YUUKA, 梶浦由記このアイテムの詳細を見る  なんだか話の進み具合が非常に遅いというか、今回なんて何か進展あ..
Weblog: KenjiMのブログ〜アニメと野球と音楽と
Tracked: 2006-08-03 19:12

「.hack//Roots」第十七話 〜「痛みの森」の最深部では、何が眠るのか〜
Excerpt: ハンパ無いモンスターが次々と休み無く現れる。クリアすると飛び級で強くれる…。根拠のない噂が流れる期間限定イベントに、ハセヲは足を踏み入れていた。噂に違わぬモンスターに苦戦するハセヲ。だがその時、回復系..
Weblog: 混沌と勇気日記。 〜華麗に生きれ、荒れ果てし混沌の大地で〜
Tracked: 2006-08-04 23:45