2006年07月10日

おねがいマイメロディくるくるシャッフル第15話「活躍できたらイイナ!」

 映画雑誌ったっていろいろあるわけですが。資料的価値はあるけど実際映画を見る参考にはならない「キネマ旬報」や、みんなが見に行く映画をミーハーに紹介しているだけなので何の役にも立たない「スクリーン」。それらに不満なら、B級ホラーやC級SFなどに特化したカルト映画雑誌「映画秘宝」という手があります。さすがにこういう狭い世界で延々10年近くこだわり続けているとワンパターンになるわけで、まあ、最近は私ももっぱら立ち読みメインなのですが(オイ)。それでもハリウッド大作に対する遠慮のない罵倒は痛快で、「鑑賞の参考になる」という点ではこれが一番。

 で、何が言いたいのかというと、そういう遠慮のない映画誌が、最新号でわれらが「マイメロ」を取り上げてます。そうかーB級ホラーやC級SFを喜んで見る映画ヲタクの兄ちゃんに絶賛される子供向けアニメ。何か間違っている、というには手遅れもいいところです。

 実はプロデューサーを招いてインタビューを試みているので、ホメ言葉は若干ヌル目。さすがに「狂ってるよ!」とは言えなかったようです(^^;で、プロデューサー氏が「大人にも子供にも喜ばれるアニメ」という心にもないことを言い、

「今後も大それた展開はありません」

とものすごく普通のことを言っていることに、逆に大変心配になってしまいました。ていうか、

今現在、十分大それた展開と思うんですが

これが普通の展開だと思っているんだとしたら、皆さん専門医の真摯な助言を受けた方がよいと思います。

 というわけで、いつにも増して狂気炸裂なエピソード。さっそく行ってみましょう。

 開巻いきなり

「ママーあの人悪い人なんだよね」

と指差されている柊恵一。第2シーズンはつくづく薄幸キャラですな。柊だってコアラのぬいぐるみに指さされたくはないだろうに(^^;

「ウサ耳の刑から逃れたい…という夢」
とか小理屈をこねた末にスタンプカードで妥協することに。スーパーとかで買い物袋を辞退すると押してもらえたりするアレです(^^;いっぱいになったら500円ぶんの金券…ということはさすがになくて、夢が見つかるんだそうですが。

 マイメロが1エピソードの中で何度も何度も呼びつけて柊がキレる、というネタを予想していたのでちょっと軽くがっかりだよ。ただ、

「柊の側から申請しないとマイメロがハンコを押してくれない」

というネタはありそうなので、そこは期待ですね。スーパーでも実際に、かなりイヤそうに渋々押してくれますからねえ。アンタんところでやってる企画だろうに、何でオレが罪悪感を感じなくてはならん、と時々ツッコミたくなるんですけど。

 んで、今回はウサ耳仮面かと思いきやさにあらず。リズム君とドリアン大臣という、「まだ呼ばれてない人々」の

呼ばれたい呼ばれたい呼ばれたい呼ばれたい呼ばれたい呼ばれたい…

という感じの情念の物語。何か下積みの長いピン芸人のような屈折した心情です。ぬいぐるみに似合わないことはなはだしい。そのリズム君の屈折に気付かず「呼ばれる時の心地よさ」を語り合って盛り上がるマイメロファミリー。まあ、空気を読めないのは家系だから仕方ないけど。

 しかしマイメロおばあちゃんの

「私はてっきりお迎えが来たのかと思いましたよ」

という台詞には絶句!なんて子供向けアニメだ(^^;

「末期ガンのおばあちゃんに孫が『お迎えってなあに』とか尋ねたらどうするのよ」

とうちの家族は心配しておりましたが、末期ガンの人はこんなアニメ見てないと思う。孫と一緒に見てエキサイトしている「70歳・おとこのこ」とかいるみたいだから、絶対とは言えませんが。まあ、マイメロを楽しめる人ならシャレとして流してくれると祈りましょう。

 今回は黒チームが何度も何度も細かく黒魔法を発動するので展開が早い早い。それなのにニアピンで呼ばれずじまいになってしまったドリアン大臣はお気の毒のひとこと。なんかここまで来ると「ネタ」として呼ばれずじまいになってしまうかも…(^^;

 で、今回のメインは、まいどおなじみバカップルのマコりん。なぜか魔法少女化して

「み〜んなハートマークのお弁当になぁれ♪」

と呪文を発動。久々に街全体を巻き込んだ大がかりな黒魔法です。

 ふつうのお弁当がハートマークになるのはいいとして、ノートを開けばハートマークのお弁当、学童プールがハートマークのお弁当、車のボンネットを開くとハートマークのお弁当、街ぜんたいがハートマークのお弁当と化し、気が付けばタコさんウインナーが横断歩道を渡ってる…

 って、ほとんどアンドレ・ブルトンのシュルレアリズム詩のような世界が出現。そもそもマコりんが何をしたかったのかさっぱりわからん(^^;

 これが「大それた展開」でなくてなんだというのでしょうか(笑)
posted by てんちょ at 17:20| 🌁| Comment(2) | TrackBack(15) | おねがいマイメロ様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
プロデューサー氏のいう「大それた展開」とは、現実世界にも侵食してくるようなメタフィクション的状況を意味しているのでしょうか? はたまたやんごとなきおか、うわなにをするはなせ、おれにしゃべらせ(特高警察により逮捕)。

ヤバすぎるようでしたら削除お願いします。
Posted by ポール・ブリッツ at 2006年07月11日 17:02
あはは。大丈夫ですよ。何もそこまでビビらんでも(^^;
まあ天皇ネタはナベシンに任せて、マイメロは狂気への道を突っ走ってもらいましょうか。
なんか、このアニメのスタッフは、ひょっとしたらすごくまじめに子供の夢を育む清く正しい作品を作っているつもりなんじゃないのかとすごく不安になってきました(^^;
Posted by てんちょ at 2006年07月11日 22:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

シャッフルの真の恐ろしさ 〜アニメ「おねがいマイメロディ くるくるシャッフル!」 第15話「活躍できたらイイナ!」
Excerpt: ・ウサミミの刑を止めてもらうためにマリーランドに来た柊先輩。 ・夢の内容は「ウサミミの刑を止めてほしい」。そりゃダメだ。  特にシッポが嫌らしい。そういう問題なんだ。 ・柊先輩のイケメン誘惑にひ..
Weblog: iRRESPONSiBLE GENERATiON
Tracked: 2006-07-10 18:17

「活躍できたらイイナ」感想
Excerpt: 今回も面白かった?? 最近のカオスぶりは、すっかり調子が戻ったと見ていいのでしょうか。 では早速感想行きます☆ ??おねがいマイメロディ15話「活躍できたらイイナ」??
Weblog: てぃあら☆ぶる
Tracked: 2006-07-10 18:30

おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! 第15話
Excerpt: 今回はくるくるシャッフルで選ばれたことのないリズムがいじける話。 久々の超大カオス炸裂で、やたら面白かったです。 特に大臣の発狂ぶりは、いきなりだったので思いっきりビックリしちゃいましたよ。 ..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2006-07-10 18:43

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 第15話「活躍できたらイイナ!」
Excerpt: マイメロスタッフもやってくれる。 予告からしてウサミミ仮面登場と思ってたのに、マイメロのおじいちゃんとリズムくんが出てくるとは。 マイメロのおじいちゃんは微妙にやっつけのような気もするけど。^^ ..
Weblog: AGAS〜アーガス〜
Tracked: 2006-07-10 18:53

売上げ伸びたらイイナ!
Excerpt: ・おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 第15話「活躍できたらイイナ!」 今回のサブタイトルは「活躍できたらイイナ!」。マイナーキャラの魂の叫びが聞こえます。 しかし不遇の扱いを受けるのは..
Weblog: 穴にハマったアリスたち
Tracked: 2006-07-10 18:55

おねがいマイメロディくるくるシャッフル:# 15「活躍できたらイイナ!」
Excerpt: ・「キャンディのIT革命だクマー」 ・「お迎えが来たのかと思いましたよ」 ・「あの二人は身も心もピンク色でちゅだ」 恵一さんの誘惑シーンがあったり、 くるくるシャッフルに事故があったり..
Weblog: Angel Addiction+BLOG
Tracked: 2006-07-10 20:51

第15話「活躍できたらイイナ!」
Excerpt: コンスタントにカオスが展開されております。
Weblog: でたとこCONFLICT!
Tracked: 2006-07-10 20:53

おねがいマイメロディくるくるシャッフル#15「活躍できたらイイナ!」
Excerpt: 結局、メロパパの無能さをさらにしらしめちゃったんだよね先週は!とにかく感想行っちゃう? マイメロ支援 おねがいマイメロディ関連品 あのサンリオの大人気キャラクター「ハローキティ」が登場 総額10万円..
Weblog: TERRY オブ レジェンディア
Tracked: 2006-07-10 21:19

おねがいマイメロディくるくるシャッフル#15「活躍できたらイイナ!」
Excerpt: マイメロのあのキャンディ、何かおかしな依存性をもった物質が入ってるんじゃないかと思ったら怖くなりました。 おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜#15 「活躍できたらイイナ!」  ..
Weblog: 眠い犬
Tracked: 2006-07-10 21:29

おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! 第15話
Excerpt: 「貴女が僕に与えたいのは本当に・・・罰?」 イャ━━ヾ(*´∀`*)ノ━━!! (*´д`)嗚呼ステキ★ステキ★柊しゃまぁぁぁぁあああ!! (ノ∀`)私を貴方の奴隷にしてぇぇぇ!..
Weblog: LIV-徒然なるままに
Tracked: 2006-07-10 22:49

おねがいマイメロディくるくるシャッフル! 第15話「活躍できたらイイナ!」
Excerpt: マリーランドにやってきた恵一、王様たちに「夢」の報告をします。しかしそれって夢じゃなくて、黒音符が出る類の願望ですね…… 当然ウサミミの刑は解除されません。ルミ王妃様、悪い男に騙されちゃダメですよ! ..
Weblog: 交響曲第758番「快速特急アキバ行」
Tracked: 2006-07-11 01:00

あの2人、身も心もピンク色でちゅだ マイメロシャッフル15話
Excerpt: ミコたんマコりんに対するバコちゃんのコメント。 ば、ば、バコちゃんがーーー!!声色がセクシーですYO--- クロミ様のことは「クーたん」って呼んでたけど、そのうちクロミって呼び捨てにしそうな勢いですね..
Weblog: ほぼオタクみたいな日記や感想
Tracked: 2006-07-11 01:35

お願いマイメロディ くるくるシャッフル
Excerpt: 第15話 「活躍できたらイイナ!」♪ *マダムキラー柊サマ 柊サマはホントマリーランドが似合わねぇなぁ・・・。 性悪だからか・・・? *ケーキあげるよリズムくん マイメロ一家のなかでは一番まとも..
Weblog: 吐き出し天ぷら
Tracked: 2006-07-11 20:40

「大臣の出番はいつ?」今週のおねがいマイメロディ
Excerpt: それでは今週の感想です、今週は先週の予告に出た柊の色仕掛けが目に行ってしまったけどやはりリズムくんが主役のお話でした、だけどくるくるシャッフルでマイメロに呼ばれないだけであんな深刻な問題になってるとは..
Weblog: falchioncafe店長の雑記
Tracked: 2006-07-11 23:04

貴女が僕に与えたいのは…
Excerpt: 遅くなってしまってすいません!! では、マイメロ感想行きますー
Weblog: 柚那加のきままな日記
Tracked: 2006-07-23 11:49