2006年05月05日

.hack//Roots第5話「Distrust」

 前回のアニメ版ではほとんど登場しなかった(と思う)ウィルスコアが登場。「前バージョンではありふれたアイテムだった」という直毘の意見は
あまりにもその通りなので何と言っていいやら。確かにゲームをプレイするとウンザリするほど出てきます。ストーリーを進めるためには特定のウイルスコアが必要なのに、いらない種類のものばかり山ほどたまったりしてねえ(笑)前のゲームをプレイしたことのある人ならよく覚えているはずです。

 …しかし、です。ウイルスコアが「ありふれて」いたのは、カイトを中心とした前作ゲーム版のチームにとってのみの話。一般のプレイヤーにとってはその存在すら知らなかったアイテムであるはず。ということは、直毘は前バージョンではカイトのチームにいたのでしょうか。

 なんてことを突然思いついたので、確認してみました。声優にはあまり興味がないけれど、直毘の声には聞き覚えがあったから。
 やっぱり。直毘の声を担当している山崎たくみ氏は前回のゲーム版では「ワイズマン」を担当していました。あのワイズマンのキャラをより悪の方向へスライドさせたら直毘になるかも。なるほど。ワイズマンもあんまり自分では動かず、情報を集めるのを好むキャラでしたからね。

 そしてもう一人。ミミルと同一人物である疑いが濃厚なタビー。
「にゃんですとぉ!」
とあのキメ台詞が登場。SIGNを見ていた方ならよく覚えておられるでしょう。ミミルのキメ台詞は
「なんですとぉ!」
でした。こんなこと言うキャラは何人もいません。しかも「なんですとぉ!」は、司の「僕にかまうな」並みによく知られた台詞です。これはほぼ確定と言っていいのではないでしょうか。

 SIGN、ゲーム版、Rootsと大量のキャラクターが登場していますが、重複しているキャストは豊口さんと山崎さんだけ。そういう意味では、これははっきりと意味を含んだキャスティングと考えてよいと思いますが、みなさんのお考えはどうでしょう?

 ところで今回の影の主役であるウイルスコア。ゲーム版ではほとんど画面に出てこなかったので、「そうかこんな形だっけ」(アイテム欄に「ウイルスコアA」とか出るだけだった)とか思ったりしました(笑)

 オーヴァンが自分のチート部分からウイルスコアを製造しているように見えるシーンがあったり、俵屋が情報戦を仕掛けてきたり、状況は極めて複雑。匂坂とハセヲだけはカヤの外でむくれてますが、このことが逆に「自分はカードを持っていない」ことをバラしてしまっているわけで。策士である俵屋にいいようにもてあそばれるのも道理。タビーのように「何も知らない無垢な初心者」の顔つきであちこち嗅ぎまわってみるほうが、情報は集まるものなのにね。

 ウィルスコアのことをよく知っているはずなのに知らないふりをするオーヴァンと志乃。明らかにTaN側の出方を見るためにハセヲと匂坂をエサ代わりに使ってます。スネて飛び出していったハセヲは当然俵屋の格好の餌食になるわけで、二重スパイの疑惑を受けてしまう。

 「やっぱり…」

 と衝撃を受けたような顔をしている志乃さん。わざとらしいのでやめてほしいと思います(^^;腹の中では絶対に計算ずくで「ふん、そう出たか」と冷徹に計算しているんではないでしょうか。

 自分の意思と関係なく「ロールプレイ」を押し付けられてしまったハセヲ君。彼が自分で自分の役を決めることができる日は来るのでしょうか?…と思っていたら、他のサイトさんの指摘で、名塚佳織さんも志乃=昴の可能性があるという指摘が。うーん。確かにそれもアリだけど、だったら昴とミミルはリアルでも顔見知りだからねぇ…
posted by てんちょ at 16:38| 🌁| Comment(6) | TrackBack(32) | .hack//Roots | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも〜、てんちょさん。
お世話になっています。

ワイズマンの方は忘れてしまったのですが…なるほど、タビーはミミルの可能性が高いですか。
声優さんが同じということはそうなのかもしれませんね。
でも、一応、初心者と自分で言い張っていますよね…それが気になります;
志乃が昴という可能性があるのなら、タビーは志乃にリアルで予めこういう役割を演じるようにと言われているのかもしれませんね。(ぇ〜
まぁ、絶対に違うと思いますがね;
しかし、過去のプレイヤーが関係しているとなると、面白い展開が拝めそうですね。
Posted by 無限 at 2006年05月05日 18:48
こんばんわ、コメントでは初めまして。

志乃役の名塚さんも、SIGNで昴。ゲームでは寺島良子をやってます。

それに・・・ミミルは知識はありませんでしたが、頭は割といい子でしたし、人との接し方も随分違うような気がします。

口癖も.hackでは、割とコッソリ、ミミル以外にも使われてたりしていたので・・・、それにあの頃より随分大人になってるはずなので。

まぁ「初心者」「女子高生風」というロールかもしれませんが(爆)

ワイズマン=直毘に関しては、そういうこともあるかもしれないと思います。
Posted by 涼木 at 2006年05月05日 21:21
初めまして!!
このシリーズから『.hack』シリーズにはまりました!!
匂坂が一番好きですが一体いつまでいるのか・・・。
このシリーズをきっかけに他のもみてみようと思います・・・。
Posted by rei at 2006年05月06日 22:49
なんか予想以上に反響集めてますね。前キャラ2人羽織説(笑)。
>無限さん
志乃は違うかなあ、というのが正直なところ。昴とあまりにも性格違いますから。でも、タビーは明らかに初心者キャラじゃないですよね。プレイヤーは明らかに初心者じゃないのに、Lv1キャラを隠れ蓑に何かを探ってる。もしタビー=ミミルなら、彼女が何を探っているかがある程度説明できるわけですよ。
>涼木さん
こちらこそはじめまして。あ、そうですね。寺島良子もありました。でもあれは明らかにまったく別の人物を声優さんが演じてました。昴≠志乃もそう。明らかに別人を声優さんの演技力で演じ分けている。でも、タビーと直毘は、旧シリーズのキャラがすけて見えるようにわざと演技していると感じられるんですがどうでしょう。あれからかなり時間がたっているのも確かですが、それを言ったらワイズマンなんてどうなるんだ(^^;
>reiさん
 はじめまして。ぜひ前作も見てやってください。複数の作品が複雑にからまりあっていて、自分なりに読み解いていくのが楽しいですよ。「SIGN」は、今回とちょうど鏡返しの構図になっているので、興味深く見ていただけると思います。今作は主人公のみに謎がなく周囲は謎だらけですが、前作は主人公が正体不明で、周囲がそれを解き明かしていく構図でした。
Posted by てんちょ at 2006年05月07日 00:43
私もタビーがミミルと同一人物であるのはほぼ確定したものと思っています。あのセリフを言われちゃあね(w) つーかPKされてからの立ち直りが早すぎです。

ワイズマン=直毘の可能性は高いなと思いながらも様子見。納得しずらい細かい所はこれから描かれるかもしれません。
しかし、直毘に前作のゲームの主人公であったカイトのものと酷似した頭のパーツがあることは既にお気づきとは思いますがここに指摘しておきます。もしワイズマン=直毘であるならばなんらかの関連があるはずでしょう。

前キャラ2人羽織説が確定ならばメディアミックスアニメにおいて都合のいい点があるのはたしか。GUのゲームに彼らが登場する気配がないところを見ると結末はハセヲとオーヴァン除き全員未帰還者になる。こんなところではないかと。そこにハセヲの覚醒かなんかを絡めるのかな。
そこで今の状態では妙なのが志乃とハセヲの関係。このままではハセヲが志乃を助ける強い動機が形成されないまま志乃および未帰還者救出という話になってしまいます。まだ5話目なので心配することはありませんが、さすがに今のままでは悪い女に騙されたままのハセヲくんって状態。

それにしても志乃の黒さは半端じゃないですね。男女どちらかわかりませんが嫌な奴です(w)
Posted by トコヤミ at 2006年05月07日 21:29
直毘の頭巾の件は不覚にも気付きませんでした。うーん、なるほど!そういわれてみれば確かにそっくり。頭のパーツとスケールの問題で気付きませんでした。カイトの頭に乗せるとちっちゃくなるけど、直毘だとでっかくなるのね。なるほど、電脳キャラならではですな。

このままの状態でみんな未帰還者になったら、必死になるのはオーヴァンであってハセヲ君はただのパシリですよね(^^;がんばれ!ハセヲ
Posted by てんちょ at 2006年05月08日 23:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

.hack//Roots 第5話
Excerpt: TaNの俵屋が仕様に無いアイテムをちらつかせて怪しげな動きをする話。 黄昏の旅団の内部からの崩壊を狙っているようですが、前回見れていないせいでストーリーの流れがよく分かりません。 とりあえず前回か..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2006-05-05 16:51

プリンセスプリンセス第5話感想。
Excerpt: 第5話「狙われた姫」 今回はストーカーの話でしたね!! ストーカーは恐いですね・・・。 しかも・・・自分の部屋らしきところにいっぱい写真飾っていて恐いと思いました・・・。 姫専用の..
Weblog: あつあつアニメ感想日記
Tracked: 2006-05-05 16:56

Distrust
Excerpt: dis・trust -------------------------------------------------------------------------------- [動](..
Weblog: tune the rainbow
Tracked: 2006-05-05 17:09

.hack//Roots & いぬかみっ
Excerpt: ●いぬかみっ 一時の安易な下ネタ(これってホント寒いだけなんですよね・・・)はすっかりなりを潜め、まあ割とええんちゃう?という感じになりました。 でも別に書くことない・・??
Weblog: ミスター馬鹿侍の戯言
Tracked: 2006-05-05 17:12

.hack//Roots 第05話 Distrust
Excerpt: ハセヲ、俵屋に嵌められてしまうの巻、といってもずっと嵌められっぱなしな気しかしませんけど。 今回のはちょっと凹み加減が強そうな話になってしまいましたね。 しかしその状況も、オーヴァンもオーヴァンで..
Weblog: なななな駄文
Tracked: 2006-05-05 17:35

.hack//Roots 第05話 「Distrust」
Excerpt: 先週見忘れたまま放置プレーですので一回分のブランクが。 久しぶりにOPを聴くと改めて南里の歌唱力が高いことに感動。 実は前回話が進みまくっていたりするのか? そうだととても困??
Weblog: angel notes.
Tracked: 2006-05-05 17:45

.hack//Roots 第5話 『Distrust』
Excerpt: 〜アニメ .hack//Roots 第5話 『Distrust』 について〜 【 オーヴァン & 志乃 〜ロストグラウンド〜 】 ロストグラウンド…禁断の聖域にて、オーヴァンと志乃は互いに目論んでい..
Weblog: INFINITE-COSMOS〜Eternal〜
Tracked: 2006-05-05 18:19

.hack//Roots 第5話「Distrust」
Excerpt: テレビ東京・あにてれ .hack--Roots アニメ・パプリカ タビーをPKしたのはエンダーらしく、他に、元メンバーのゴートも襲われている。 タビーは、2発も持ちこたえられなかった..
Weblog: パプリカのアニメ鑑賞よた話
Tracked: 2006-05-05 18:25

.hack//Roots 第5話
Excerpt: TaNは・・・俵屋はハセヲをどうしたいわけですか? 黄昏の旅団は・・・オーヴァンはハセヲをどうしたいのですか? ハセヲはキーパーソン・・・なんだよね?やっぱり。 殆どが謎のま??
Weblog: こじこ脳内
Tracked: 2006-05-05 18:31

.huck//roots 05 Distrust
Excerpt: 全体的な雰囲気は、悪くないんですけど。
Weblog: 猫煎餅の斜め下ブログ
Tracked: 2006-05-05 19:08

.hack//Roots 第05話 「Distrust」 感想
Excerpt:  タビーがPKされた・・・  仲間がPKされたというのにあんまり動じない感じですね。タビー自体もすぐ開き直ったし・・・しかしこのゲームは治外法権ですね。もうやりたい放題だな!!
Weblog: アニマッシャイ
Tracked: 2006-05-05 19:57

■.hack//Roots【第5話】Distrust(不信)
Excerpt: 疑惑が疑惑を呼ぶ#5です。 新たなロストグラウンド。 TaNの策略。 仕様にないアイテム。 深まる疑惑。 追い込まれるハセヲ。 ↑さぁポチッとな
Weblog: 此方彼方-コナタカナタ-
Tracked: 2006-05-05 20:31

.hack/Roots・第5話
Excerpt: 「Distrust」 前回の話を見ていなかったので、どう続いているのかわからん。
Weblog: たこの感想文
Tracked: 2006-05-05 20:52

.hack//Roots 5話「Distrust」感想
Excerpt: 今日も今日とて、ご禁制アイテム・ウィルスコア探しのオーヴァン。あの封印した左腕には何があるというんでしょう?前作ゲームではウィルスコアは、ゲートハッキングに必要で、何種類もあり必要なモノを揃えると『プ..
Weblog: 月の砂漠のあしあと
Tracked: 2006-05-05 21:06

.hack//Roots 第05話 「Distrust」感想
Excerpt: 良くわからないのですけれど、どうやってクリスタル?を手に入れたのだろう。 チートで作った義手に何か秘密でもあるのかな? というかクリスタル?は一体何の効果があるものだろうか…。 直毘の話からする..
Weblog: nekoyama01-blog
Tracked: 2006-05-05 21:54

.hack//Roots 第5話「Distrust」
Excerpt: なんか妙なあえぎ声が聞こえるエリアで一人たたずむオーヴァン。なんか勝手に苦しんだかと思うと手に見知らぬアイテムを持っていた。はじめてPKに会ったタビーは凹む。今回の豊口さんはミミルとちがってよく凹む。..
Weblog: じょ〜きゅ〜しゃの日記
Tracked: 2006-05-05 22:46

.hack//Roots 第5話『Distrust』
Excerpt: やっとキー・オブ・ザ・トワイライトの手がかりキターとか思ったら、今度は組織つぶしに見舞われる黄昏の旅行愛好会(何) <strong>肝心の黄昏の何たら探しなんか5話の時点でまだろくに始まってませんぜ!!</strong>(探そうとす..
Weblog: 憂鬱備忘録
Tracked: 2006-05-05 23:08

.hack//Roots 第5話「Distrust(不信)」
Excerpt: 先週は、卓球のせいで、録画失敗して、 ちょっと話がとんでます。 オーヴァンが持ってたアイテム<ウィルスコア>って??? 『キー・オブ・ザ・トワイライト』と関係あるのは確??
Weblog: ガブリエルのブログ
Tracked: 2006-05-06 00:11

.hack//Roots 第5話「Distrust(不信)」
Excerpt: YUUKAの主題歌はやっぱり燃えるものがありますね。 今期は良い曲が多い。 個人的に、これといぬかみっのOP(ほっちゃんの曲)、Soul LinkのOP、マジぽかのOP、夢使いのOPはそれぞれ甲乙..
Weblog: ハンター日記
Tracked: 2006-05-06 03:21

.hack//Roots 第5話
Excerpt: サブタイトル「Distrust」   謎のアイテムを巡り、”黄昏の旅団”と”TaN”が動き出す。  エンダーと俵屋は、”旅団”の関係者に対し不穏な接触を試みるが...   .hack//G.U. ..
Weblog: オヤジもハマる☆現代アニメ
Tracked: 2006-05-06 20:04

.hack//Roots 第05話 「Distrust」
Excerpt: .hack//Roots   現時点での評価3.0   [オンラインゲーム]   テレビ東京 : 04/05 25:30   テレビ大阪 : 04/05 26:05〜   テレビ愛知 : 0..
Weblog: アニメって本当に面白いですね。
Tracked: 2006-05-07 00:16

.hack//Roots 第05話 「Distrust」
Excerpt: ∩( ´Α`) 一、黄昏の旅団関係者(脱退も含む)がPKの対象になる。 二、KOT(キーオブザトワイライト)への一歩として、仕様外のアイテム「ウイルスコア」を集める。 三..
Weblog: 新・雨のち晴れ、時々曇り
Tracked: 2006-05-07 07:11

.hack//Roots5話Distrust
Excerpt: ニャんですとー!?タビーったら、タビーったら、ミミル!?獣人肌色のせいなのか、七分丈のせいなのか、タビーのシャツがババシャツに見えて…あったかそうです…。猫だからな。あったかくしないとな。ウイルスコア..
Weblog: うみねこ
Tracked: 2006-05-07 08:51

.hack//Roots 第五話「Distrust」
Excerpt: .hack//G.U. Vol.1 再誕 特典 .hackersプレミアムDVD付きAmazonで詳しく見る by G-Toolsゲームの発売まで後、二週間ですね。ろくに予習をしてないのでちょっと不安..
Weblog: 無常なる理想郷
Tracked: 2006-05-07 14:57

第5話/Distrust(.hack//Roots)
Excerpt: タビーや旅団の元団員ゴードが何者かによってPKされ、のマスター直毘は俵屋が入手したアイテムを使って&amp;lt;黄昏の旅団&amp;gt;のメンバー達に揺さぶりをかける。 あの宝石みたいなアイテム..
Weblog: 細々アニメ感想部屋
Tracked: 2006-05-07 20:55

.hack//Roots 第5話 『Distrust』 感想
Excerpt: 前回は卓球のせいで録画失敗し見れなかったけど、INFINITE-COSMOS〜Eternal〜の記事でおおまかな内容把握。無限さんにでっかい感謝です。 今回でTaNが動き始め、ハセヲの居場所がな..
Weblog: たまにもゆる
Tracked: 2006-05-07 21:30

(アニメ感想) .hack//Roots 第5話 「Distrust」
Excerpt: .hack//G.U. Vol.1 再誕 特典 .hackersプレミアムDVD付き 黄昏の旅団に関わりのある者達が次々にPKされるという事件が発生。黄昏の旅団が狙いか?戦々恐々とするメンバ..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2006-05-08 08:29

.hack//Roots 第5話「Distrust」
Excerpt: ゲームの冒頭に関するネタバレを知ってしまった。出来るだけ避けてきたんだけど仕方がないか…… ゲームはアニメの後の時間軸になるとはいえアニメの結末がどの辺りになるかはまだ分からないし…… でもこれから..
Weblog: 070-アーステイル-呼出し中
Tracked: 2006-05-08 19:52

.hack//Roots「Distrust」
Excerpt: .hack// 侵食汚染 Vol.3バンダイこのアイテムの詳細を見る  前回が「タビーがPKされた!」で引いていたので、こりゃとんでもないことになったって感じなのかと思ったら、案外大したことないみた..
Weblog: KenjiMのブログ〜アニメと野球と音楽と
Tracked: 2006-05-11 11:01

(アニ感)「.hack//Roots」:第5話
Excerpt: 「.hack//Roots」:第5話「Distrust」  タビーがPKされたとの事だったのですが……何だか特に問題はなかったようですね(^_^;) 前回のラストで志乃が「タビーがPKされたの!」と..
Weblog: 夢と現と氷影月
Tracked: 2006-05-11 20:37

アニメ .hack//Roots第5話「Distrust」
Excerpt:  タビーがPKされ、続いて<黄昏の旅団>の元メンバーであるゴードも同じようにPKに遭ったと情報が入り、旅団の関係者を狙っているのだろうかと匂坂は主張しますが、志乃に軽率な行動はしないように戒められ..
Weblog: たかいわ勇樹の徒然なる日記
Tracked: 2006-05-13 21:08

「.hack//Roots」第五話 〜不可能な所へ進入可能違法道具を探せ〜
Excerpt: 次々とギルド(黄昏の旅団)にに関わりのあるプレイヤー達がPKされた。 一連の事件に関連はあるのか?もしや(黄昏の旅団)がターゲットなのか? 不安がメンバーを包む。一方、(TaN)の直毘の元に、不思..
Weblog: 混沌と勇気日記。 〜大混乱の時代に戦場を駆けめぐる勇ましき者がいた〜
Tracked: 2006-05-15 01:25