2006年04月30日

ツバサ・クロニクル第27話「危険なレース」

 春の真下祭第3弾!いよいよ第2シーズンの開幕です。前回が実に特異な作りで眼を引いただけに、果たして今回はどんな策を打ってくるか…と期待していたのですが、監督・モリヲカ ヒロシ…って何よ。一気にヘコみました。いや、確かに存式サイトでこっそり真下とこの人の共同名義になっていたのは確認しておりますが、いくらなんでも第2シーズン第1話ぐらいは真下がやると思ってた。真下、やる気ないのかな。まあ、ビィートレインの部下の一人で、信頼が置けるからこそ任せているんでしょうが。

 まったく聞き覚えのない名前だし、ネットで調べてもまったくヒットしない。どなたかご存知の方おられます?

 まあ、見た感じそう変わってはいないし、統一性という意味では齟齬はない。さすが真下の部下(推測)だけあって端正に仕上げてきています。奥行きのある空間構成は相変わらず見事だし。今後の活躍に期待というところでしょうか。真下が第何話で登場するかも注目ですね。少なくとも真下のシステム管理下にある作品なわけだから、やはり真下作品と言っていいとは思います。まだ眼の輝きなど作族が若干甘いところがあるのでぜひともがんばっていただきたいです。

 ところで今回から画角が変わりました。真下といえばフレームは大変重要な要素。前回はスタンダードの画角がいささか窮屈な気がしていたので、ワイド化は大いに歓迎したいところ。せっかくハイビジョンを導入したので、どんなものかと、ワイド版(地デジ)とスタンダード(地上波)で比較しながら見てみました。

 実は、今回のフレームは厳格な意味でのハイビジョンワイドではなくて、上下に少しだけ黒味が出るワイドとスタンダードの中間ぐらいの画角です。結論から言うとハイビジョン版は、画面が歪んでしまってあまりお勧めできません。無理に少し左右に引き伸ばした勘定になるからなのかな。何でも大きければいいというわけではないということ。普通に見るぶんには、スタンダードの画角で十分かと思います。上下に少し黒味が出るだけで、画面が締まった感じがするのは実に不思議ですが。やはりビィートレにはワイド画角がよく似合う。ただ、まあリアルタイムのハイビジョンではまだ見ていないので、いつか休みの日にチェックしてみます。画質もぐんといいでしょうから、違う印象になるかもしれない。

 え?ストーリーですか?まあ、「チキチキマシーン猛レース」にはあんまり興味がありませんので。ストーリーは関心ないです(そんな)。チェイスシーンの演出などを中心に分析していこうかと思ってます。それでも十分に楽しめるのが真下率いるビィートレアニメでありますよ。

 いまのところ、実にそっ気なく冷たい感じでどんどん話を先に進めてしまう演出は非常に良い感じかと(笑)。レースの話だというのにすごく冷たい!熱さゼロ。このあたりは、真下特有の「悪意」を反映したものなのでしょうね。
posted by てんちょ at 13:45| 🌁| Comment(7) | TrackBack(9) | ツバサ・クロニクル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、カグラと申します。
いつも、楽しくときに感心して拝見しております。

ツバサ第2シーズン、私も監督は真下氏だと思っていたので驚きました。
これは私の憶測(と、はじめに申し上げておきます)ですが、監督・モリヲカヒロシ氏とは、第1シーズンで監督補佐を務めていた「守岡博」氏ではないでしょうか?(守岡氏はMADLAX、吟遊黙示録マイネリーベ等で絵コンテや演出を担当されてます)
私も「ツバサ」の今後の展開を楽しみにしています。
Posted by カグラ at 2006年04月30日 15:03
前からこのサイトでつまらんつまらんといわれていたので、どのくらいつまらんかと思って見たらけっこう楽しめてしまった・・・「謎の宇宙船強奪団」とか「太陽からの風」とか好きだからなあ。
それにしても、あんな空力学的に問題のありそうな機体で飛行中にエンジンを切るな! 失速して落ちるぞ!
やっぱりあの飛行機もオーラマシン(悪口)なのかなあ。
Posted by ポール・ブリッツ at 2006年04月30日 16:32
>カグラさん
 こちらこそはじめまして。すいません。だぶっていたので、後の方を削除させていただきました。なるほど!守岡氏か。それなら覚えてます。字面で見るとぜんぜん気がつかなかった。たぶん間違いないでしょう。ありがとうございます。真下配下の演出補陣の手堅さは信頼度十分なので、期待できそうですね。

>ポールさん
 いや、つまらんつまらんと言ってましたがそれはストーリーのことで(ヲイ)演出はいいです。つまらない話でも演出次第で面白くなるという好例ですね。相当に意地が悪く、ストーリーの無茶さを隠すのではなく浮かび上がらせるような演出なので、ツッコミ入れながら楽しんでいただくのもひとつの手かもしれません。
Posted by てんちょ at 2006年04月30日 23:01
CLAMPのどうでもいい量産型ストーリーを手堅く纏めたビィートレ集団にはとりあえず拍手を。ちなみに、目が真下と違う!とか、ファイとかラストのシーンとかが馬ズラ!とか、どうでもいいことに突っ込みながらみてました。

さて、ビィートレはモリオカさんが監督であろうと悪意を込めて演出してくれましたし、これからもそうでしょう(w)
まずはCLAMPが入れてたどうでもいい(二回目)内輪受けは廃して、テンポ良く話を進めている点。前作同様これでまずひと安心といった所。
さらに小狼が炎の中から出てくるシーンはまさにMAD…。これと同じことは嘔吐国でサクラが気を失わされたところの場面で見られましたね。あそこでのサイバーなシーンは相当の悪意が込められています。

ツバサがこれからどうなるかといえば、まあ、大丈夫でしょうというのが個人的な感想。ストーリーはどうしようもないがそれでもいかに上手く魅せるか、これを後輩育成も兼ねて真下はやっていこうとしているのではないでしょうか。

長文失礼!
Posted by トコヤミ at 2006年05月01日 01:14
画角についてですが、最初の第一シリーズからワイドだったと思います。直接見たわけじゃないんですが、DVD版の仕様がワイドなので間違いないと思います。以前NHK衛星で放映したプラネテスというアニメを見たことがありまして、それが放送時にはスタンダードでしたが、後にDVDを買って見るとワイドでした。左右を切ってスタンダードにしていたんですね。多分ツバサの場合も同じだと思います。

真下さんの最近の仕事ぶりに関しても思ってることがありますが、これについては後に詳しく書いてみます。
Posted by 朴零 at 2006年05月01日 01:18
はじめまして。
真下監督に焦点をあてたブログに初めて遭遇し、嬉しいかぎりです。

ツバサは、真下作品としては、「ずいぶん無難に作っているな〜、やっぱり教育テレビだから?」とか思ってましたが、こちらの記事やコメントを見て、「なるほど、こういう見方もあるのか。」と驚きました。いや〜、楽しいです(笑)。

またお邪魔させていただきます。
Posted by ふにゃ at 2006年05月01日 21:24
>トコヤミさん
 私が自粛した部分までバッサリ言っていただきまして、ありがとうございました。いや、本当、おっしゃる通りですよね。小狼の「炎バックにマドラックス登場」は大笑いしてしまいしたもん。

>朴零さん
 おひさです〜お忙しい中ありがとうございます。画角は「ひょっとすると」という予感はあったんですが、そうでしたか。確認するべきでしたねすいません。ありがとうございました。また見てみます。かなり印象変わるかもしれません。ちなみに、今回は放映版から上下に黒味が入っています。

>ふにゃさん
 お楽しみいただき何よりです(笑)。真下は子供向け作品でも、本当に奥深くいろいろな楽しみ方ができるので、ぜひ「スパイダーライダーズ」も見てやってください。今後ともよろしくです〜
Posted by てんちょ at 2006年05月01日 23:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ツバサ・クロニクル2期 #1
Excerpt: 待ちに待った第2期、いよいよスタートです!坂本真綾さんの新曲「風待ちジェット」、ようやく聴くことができました!1期の「ループ」も良かったですが、今回は真綾さんの作詞という...
Weblog: 日々の記録 on fc2
Tracked: 2006-04-30 22:48

ツバサ・クロニクル (第1話 危険なレース)
Excerpt: ようやく始まった第2シリーズ。 待ってました??って感じです。(^^) 「第27話」かと思いきや、NHKではしっかり「第2シリーズ 第1話」になってて、ブログの記事タイトルはどーしよーなんて、しょー..
Weblog: ハリネズミのちょびっとMemo
Tracked: 2006-04-30 22:57

ツバサクロニクル#27「危険なレース」
Excerpt: 最近、まだ再放送だと思っている全国のツバサクロニクルファンの皆様さっそく感想ドッキドキ!
Weblog: CODY スピリッツ!
Tracked: 2006-04-30 23:00

ツバサ・クロニクル 年代記 第27話 2期第01話 危険なレース
Excerpt: [新]の文字も無しでものすごく自然な形でスタート。 上下が微妙に黒くなっているんだけれど、これでもやはりアナログ地上波じゃあ相変わらず横が切られてしまっているんだよね。 皆さん半年見ない間に大分見..
Weblog: なななな駄文
Tracked: 2006-04-30 23:02

ツバサ・クロニクル 第2シリーズ #1
Excerpt: 第1話 【危険なレース】 ツバサ・クロニクル略してツバクロ!! ハチクロ?ハチミツとクローバー?ォィォィw モコナ 『メキョ!!!』 侑子さんキター!! じゃなくて次元の魔女キター!..
Weblog: ★虹色のさくらんぼ★
Tracked: 2006-04-30 23:06

ツバサ・クロニクル 第27話
Excerpt: 今期二つめのCLAMP。待望です。
Weblog: LUNE BLOG
Tracked: 2006-05-01 11:41

ツバサ・クロニクル第2シリーズ 第1話「危険なレース」
Excerpt: ※アニメ「ツバサ・クロニクル」(CLAMP原作)の感想を黒鋼中心に書いてます。ネタバレ&私情ありますので、ご注意ください。 ついに始まりました! ツバサ・クロニクル 第2シリーズ。 再放..
Weblog: 黒鋼を見守っていくBlog
Tracked: 2006-05-01 21:26

ツバサ・クロニクル_TV27
Excerpt: 第27話「危険なレース」 「ツバサ・クロニクル」復活! 前作の最終回で告知されていましたが、見事に2006年04月「ツバ
Weblog: 一期一会
Tracked: 2006-05-01 23:40

ツバサ・クロニクル「危険なレース」
Excerpt: アニメ、ツバサ・クロニクル第2部スタートです。
Weblog: kasumidokiの日記
Tracked: 2006-05-04 20:49