2006年02月06日

おねがいマイメロディ第45話「キスできたらイイナ!2」

 とにかくもうびっくり!
 視聴者の裏をかき、意表を突くことを鉄則とするこのシリーズですから、そういうスタッフの作戦はよくよく理解していたはずなんですが、今回はやられました。前回のあのクロミ賛歌的な結末、恋に目を狂わされた歌ちゃん、で、「キスできたらイイナ!2」となったら、当然みんな予想するストーリーは一個なわけで。それをめぐってこの一週間、みんなやいのやいの言ってまいりましたが。

 まさか、

 あんな結末になろうとは!

 (超ネタばれ注意!)

 だって、柊がキスした相手が小暮だなんて!
 小暮ファンの方も柊ファンの方もこういう展開ばかりは予想できなかったと思います。この日曜は、双方のファンの悲鳴が朝から轟いたかもしれません。ご愁傷さま。

 先週、第1シーズン最終回予想大会をやってみましたが、まあ、こういう一筋縄ではいかない制作陣ですから、はっきり言って当たるわけがない(^^;どちらかというと、今のところかなり「第1案」の方向に振れてますが、第1シーズン最終回までまだ5〜6話あります。まだ一山も二山もあることでしょう。

 とにかく今回のエピソードは「予想外」のてんこ盛りで、ダークパワーがパワーアップしたらいきなりクロミロボ対マイメロロボの対決!と早すぎる展開にまずびっくり。と思ったらそれはゲームセンターのゲームで(マリーランドの地球侵略は順調なようです)、難しいゲームをクリアできたゲームオタク少年から黒音符をゲット。お願いパワーが効かなかったマイメロ様も驚いてますが、我々も驚いた。マイメロは腹いせに体育の時間を前に着替えている小暮の所に行き
「小暮くん、歌ちゃんに絶交されたんだって?」
と嫌がらせ。小暮でなくても
「お前、何しに来たんだよ!」
と突っ込みたくなるというもの。

 マリーランドでも王宮のゴルフ場が全部バンカーになってしまい、ルミちゃんが
「バンカーばかりではゴルフにならないわ」
とずっこける苦情。ダメ王様になりかわりマリーランドの実権を握っているルミちゃんですが、ことゴルフになると理性が吹っ飛ぶようで、著しい不安に襲われます。ドリアン大臣が「ここは究極奥義で!」とどこかの格闘マンガのようなことを言い出しますが、それはそれとして話は進みます。

 柊の同級生(昔、エピソードがあったらしい。CS版が楽しみ)がポエマー美紀に踊りを申し込むも、「断わりのポエムを渡された」と意気消沈。そこでクロミの出番となるわけですが…

 ここはこの作品らしい「強制舞踏会」。美紀だけでなく、その場にいた全員も巻き込まれて無理やりダンス。小暮と歌は嫌がるそぶりを見せつつもちょっと顔など赤らめたりしてほほ笑ましい。やはり歌ちゃんもちょっと後ろめたく思っていたみたい。小暮、よかったね。まさかその後にあんな惨事が待ち受けていようとは思いもよらず。何よりも気の毒だったのは真菜。よりにもよってマイメロ様が相手ですか。気絶して真っ白になってるし。
「うれしい。真菜ちゃん」
と真菜の苦悶ぶりを喜んでいるマイメロ様の鬼畜な黒さにはもはや呆然。教育によろしくないとか誰か言わないのか。君は「人のいやがることをやってはいけない」と学校で習わなかったか。まあ、マイメロ様ではそもそも人の話なんぞ聞いちゃいませんでしょうが。

 そこに「究極奥義」を届けるために駆けつけた王様にメロディーマークを貼り付けるマイメロ。立っている者は王でも使え。いくらダメ指導者でも一応は国家元首。ためらう気持ちすらなく王すらパシリに使うマイメロの恐れを知らぬ態度にいろんな意味で感動を覚えました(^^;。

 それでも王様ファンのうちの家族は喜んだようで

「王様かっこいいわーぬいぐるみ売ってないの?」

 売ってないと思うよ。

 そして、王様の活躍(?)で何とか黒魔法を粉砕。しかし美紀は「踊るのはかまわないけどお付き合いはごめんなさい」と複雑な回答。黒音符と桃音符が同時に出て対消滅(絶対少年第26話参照)!このあたりも予想外で驚いた。美紀は適当にだれかとくっつくことなく、柊に対するキーパーソンとなる可能性は残りましたね。

 「アタイの努力は何なんだーっ」
と絶叫するクロミは大いに同情に値しますが、それとは関係なく「歌&マイメロ」のドリームパートナーの関係を断ち切るためだけに歌を誘惑しようとする柊。何か完全にのっぺりとした悪役になってきました。いいのかそんなので。アクシデントから小暮とキスするハメになっても平然としてるし…

 そして次回は「一発パンチできたらイイナ!」。小暮のファーストキッスを奪った柊に復讐するために(違う)エアマスター・真菜が立ち上がった!と見せかけてぜんぜん違う話とみた。まあ、このまま柊悪役で終わってパターン1でも別にかまわないんですが、たぶんこのスタッフはそんなことはしないでしょうなあ。まだまだひとやまもふた山もありそう。

追加情報
CSはただいま第8話。エアマスター真菜、こちらも大活躍。
http://tenchyo.seesaa.net/article/12621938.html
posted by てんちょ at 23:29| 大阪 ☔| Comment(7) | TrackBack(22) | おねがいマイメロ様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
王様ファンというのは初めて聞きました。
王様かっこいいんだ。今までドジっ子っぽい印象しかなかったので、かっこいいというのはまさに寝耳に水といった感じです。

私の中ではルミちゃんの方がカッコいいですがw
Posted by 真琴 at 2006年02月07日 00:10
>真琴さん
 いや、何かかっこいいらしいです。今もキャッキャ言ってもう一度王様放水シーンを見てます。
一度、病院に連れて行った方がいいでしょうか(^^;
Posted by てんちょ at 2006年02月07日 00:40
こんにちは♪

いつも「トラックバック」ありがとうございます〜〜♪♪

とっても嬉しいです☆

さっそくこちらからも「トラックバック」させていただきますね☆

よろしくおねがいいたします〜〜♪♪

今回のお話の「駆くん」と「柊様」のキス

見ていてビックリしちゃいました〜〜!!

「柊様」からのキスに嫌がりつつも

恥らう「駆くん」・・

女の子みたいでした(笑)


Posted by セイロン*ティー at 2006年02月07日 12:01
>セイロン*ティーさん
 確信犯、確信犯と常々言っておりますが、ここまで行くとこの作品の製作陣は何を考えているのだろうと色々と不安になってきます(^^;

 何度も言いますが子供向けの時間枠でこれほどお子さまをおいてけぼりにしたアニメもなかろうと。それが瞬殺打ち切りではなく、2年目決定となってしまうスポンサーの度量の深さには驚くほかありません。マジでサンリオ株買おうかしら。

 どうみても「柊×小暮」の商品価値を高めようと狙っていたとしか思えませんよね。サンリオが本格的にオタク市場に参入する、というのはかまわないんですが、来年度もこの枠でやるんですか。この春から深夜枠に移動したとしても驚きませんが。
Posted by てんちょ at 2006年02月07日 19:03
はじめまして、桁石スミオと申します。
この度は当方Blogへのトラックバックありがとうございました。かなり感情に先走ったコアな私のBlogですが、感謝のコメントを書き込ませて頂きます。
てんちょ様のBlogは、「なぎらんらんど」なぎらん様が紹介されていたのを拝見して知りました。冷静で鋭い切り口の感想に、ただただ感服いたしております。特に「マイメロ」に関しましては、自分の感じたポイントの角度を変えて見た視点に、大いに頷きながら拝読いたしております。
これからもてんちょ様の楽しいBlogを期待して日参いたしますので、頑張って下さいませ。ではでは!
Posted by 桁石スミオ at 2006年02月07日 20:29
ハジメマシテ!
挨拶遅くなってしまってスミマセン、この度はトラックバックどうもありがd御座いましたァヽ(*´∀`)ノ
此方からもトラックバックさせて頂きますので、ドーゾこれから宜しくお願いしますネ!

王様ファンってはじめて聞いたなァw
早菜は俄然小暮ファンなんで、禁断のBLシーンには思わず絶叫でしたよ!
つか、一番好きなんはクロミ様なんで、一発目で既に叫んでましたけどネ。
おのれ柊、どんだけ罪なき子羊の唇を奪えば気が済むんじゃコノ野郎!!

来週は真菜が出張るっぽいので、凄い楽しみです!でわ(*´・д・)ノ
Posted by 早菜 at 2006年02月07日 21:38
>桁石スミオさん
 はじめまして。「マイメロ」でクールに分析すってのもどんなものかという気もするんですが(^^;まあ芸風なのでご容赦を。もうひと工夫、本編の狂気に負けないよう、マイメロママのような冷酷なツッコミを心がけたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

>早菜さん
 そうですねえ、何で好きなんでしょうね。王様。うちの家族は「かわいいものはかわいい」と言い張っておりますが、時々価値基準がよくわからなくなります。
 柊は今後、罪なき子羊の唇を奪うことに全力を尽くすのでしょうか。そうすると次なる犠牲者はピアノちゃん?
Posted by てんちょ at 2006年02月08日 22:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

おねがいマイメロディ 第45話
Excerpt: 今回は柊がマイナーチェンジして大変なことになる話。 まさかあんな衝撃のラストが待っていようとは思いもしなかったです。 柊がクロミにキスしてあげて始まりましたが、本当にクロミの扱いが手馴れてます..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2006-02-06 23:41

マイメロ♪第45話「キスできたらイイナ2!」 新たなる伝説の始まり
Excerpt: 今日は完全に腐女子視点でお送りいたします。 純粋なファンの皆様は直ちにお帰りになった方が精神的ダメージが少ないかと思われます。
Weblog: マコトナソナタ
Tracked: 2006-02-07 00:05

おねがい♪マイメロディ 第45話
Excerpt: 「キスできたらイイナ2!」 ちょ、朝っぱらから801かよ。 いきなりのロボット対決。 マイメロのもーっとがあっさり破れ、黒♪。 これで♪は95対99のはず。 あと1個で100個揃う?..
Weblog: アニメは声優
Tracked: 2006-02-07 00:17

おねがいマイメロディ#45「キスできたらイイナ2!」
Excerpt: 最近、ダークパワーが去った理由を知った全国のマイメロ様ファンの皆様お城に突入したメンバーをお城の感想室に入れますか・・・。 #16「キスできたらイイナ!」
Weblog: CODY スピリッツ!
Tracked: 2006-02-07 00:32

「キスできたらイイナ2」感想その1
Excerpt: 今回もすっごく面白かったです まさかラストがあんな衝撃のオチとは・・。 とにかく木暮、グッジョブです では感想です☆ ??おねがいマイメロディ45話「キスできたらイイナ2」?? カワイイ..
Weblog: てぃあら☆ぶる
Tracked: 2006-02-07 00:59

結婚フラグ
Excerpt: あ、コミケの申し込みしなきゃ…。遊戯王GXを見る。まさか万丈目が明日香に勝つとは…。普通のアニメだったら、明日香が万丈目に勝つ→万丈目、正気に戻る…っていう展開だったろうに。意外性と共に、万丈目>明日..
Weblog: アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
Tracked: 2006-02-07 01:14

キスされたらイイナ!
Excerpt: ・おねがいマイメロディ 第45話「キスできたらイイナ2!」 スタッフの自暴自棄具合が…。 つうか今回のタイトル、普通に「一緒に踊れたらイイナ!」でいいじゃないか。 「キスできたらイイナ!それも、2!..
Weblog: 穴にハマったアリスたち
Tracked: 2006-02-07 01:26

「今週は柊×小暮祭り大フィーバー」今週のおねがいマイメロディ
Excerpt: ハハハハハ…今週分最後柊と小暮がああなるとはな(汗)…俺マジで「うわぁ〜!」っと叫んでしまったよ、では今週の感想です。 今週はメロディバイオリン奪取後初の音符争奪戦と言う事でメロディタクトパワーアッ..
Weblog: falchioncafe店長の雑記
Tracked: 2006-02-07 01:59

おねがいマイメロディ 第45話「キスできたらイイナ2!」
Excerpt: メロディバイオリンをなんとか持ち帰ったクロミたち。柊が演奏するとメロディキーが復活します。しかし、相変わらずバクに乗り移り続けるダーちゃん、クロミとそりが合わないようです。「脂ぎったナス」「ナスと油は..
Weblog: 交響曲第758番「快速特急アキバ行」
Tracked: 2006-02-07 03:23

おねがいマイメロディ 第45話「キスできたらイイナ2!」
Excerpt: {{{: [[attached(1)]] クロミがマリーランドから苦労して奪取してきたメロディーバイオリンがついに柊の手に渡る。 柊はバイオリンを弾くとダークパワーの力が増大、ついでに顔まで変わ..
Weblog: AGAS〜アーガス〜
Tracked: 2006-02-07 04:03

おねがいマイメロディ 第45話
Excerpt:  今週の美紀ちゃんのポエムはオレの感受性を遥かに超えるものだった。ダンスに誘われ
Weblog: 鷹2号の観察日記
Tracked: 2006-02-07 06:49

おねがいマイメロディ ♪45話♪
Excerpt: 今週も「おねがいマイメロディ」の時間がやってまいりました♪今回のお話は 「キスできたらイイナ2!」 です☆「クロミーズファイブ」と「バクくん」の協力で「メロディバイオリン」を持ち帰ることができた「クロ..
Weblog: 月夜のお茶会
Tracked: 2006-02-07 11:58

おねがいマイメロディ 第45話
Excerpt: 物語がもう止りません。 もっとがもっとでもーっとお願い!
Weblog: LUNE BLOG
Tracked: 2006-02-07 17:04

キスできたらイイナ!2
Excerpt: 神回!! テラヤバス! なんて面白いの!! いきなり柊先輩とクロミ様のちゅぅから始まって、『ぷよぷよフィーバー』のアコール先生風に言うと、「あらららら?」って感じやってんけど(←最近口癖..
Weblog: ペコポンの中心で「ばよえーん!」と叫ぶっちゃ!
Tracked: 2006-02-07 17:31

おねがいマイメロディ 第45話 「キスできたらイイナ2!」
Excerpt: (*゚ω゚);';,*'.+ブッ 何、この超展開!! 私の予想を遥かに超えていたよwwww マイメロ恐るべし(((( ;゚д゚)))アワワワワ ねぇ?日曜の朝からこんな展開ってア..
Weblog: LIV-徒然なるままに
Tracked: 2006-02-07 17:54

マイメロ 第45話「キスできたら2」
Excerpt: 提供絵の奏お姉ちゃん色っぽい。肌の露出多いな〜。 再びてかてかバク。「またかよ」とクロミ。「うさぎモドキ」と返すダーちゃん。やはりクロミの怒りを買う。 柊、メロディバイオリンを弾く。メロディキーも..
Weblog: リアリー?もえるプリッキュア〜♪
Tracked: 2006-02-07 20:02

気にしなくてもいーんじゃなーい? マイメロ45話
Excerpt: ものすごい気にしますよ!王様 序盤のマイメロロボのインパクトなんて吹っ飛びますよ。朝から、子供たちにこのようなモノを見せて良いんですか‥!問題の画像取ろうかと思いましたが、なんとなく止めました(笑)..
Weblog: ほぼオタクみたいな日記や感想
Tracked: 2006-02-07 22:07

おねがいマイメロディ 第45話「キスできたらイイナ2!」
Excerpt: 短いですが、前から書きたいと思っていたマイメロ感想です。サン●オの子供向けアニメ限界への挑戦に拍手。
Weblog: A−感想ブログ
Tracked: 2006-02-07 23:33

おねがいマイメロディ第45話「キスできたらイイナ2!」イラスト&感想
Excerpt: おねがいマイメロディ♪第45話「キスできたらイイナ2!」イラスト&感想です。 今週もマイメロ様最高でございます。キスできたらイイナ!2ということで。始めから柊王子からクロミちゃんにキス☆なすびの様に..
Weblog: ALISAのLOVE DESTINY新館
Tracked: 2006-02-08 00:31

おねがいマイメロディ #45
Excerpt: シリーズ最高潮キタコレ 柊恵一がメロディバイオリンを手に入れたおかげで物語は急展開。 ダークパワーのメロディにより柊自身も完全にダークパワーに 取り込まれてしまった。その事により悪夢魔法がパワーアッ..
Weblog: 超快速「マニ屋」特急エクスプレス号
Tracked: 2006-02-08 22:03

■おねがいマイメロディ 第45話「キスできたらイイナ2!」
Excerpt:  柊先輩、マイナーチェンジ。  ついでに、みんなにネタばらしまでしちゃいました。  まあ、あれが本来あるべき姿なので、いよいよこの戦いも核心へと…!。  って、
Weblog: ゆかねカムパニー2
Tracked: 2006-02-09 20:29

ぶははははははははwww
Excerpt: 多分、幼児視聴者はこれどうでもいいだろうねww あぁ…この回もネ申だ!!
Weblog: 柚那加のきままな日記
Tracked: 2006-02-12 13:49