2008年11月27日

喰霊-零-第8話

 ついに黄泉、堕つ…

 予想よりはずいぶん早かったですね。そしてようやくここまでたどりついたことによってわかったことが1点。

 黄泉の失踪からカテゴリーAとしての発見までは何ヶ月もかかっているのだとばかり思っていたのですが。実はあれ、ほんの数時間のことだったんですね。すべてが明らかになった今、第1・2話と照らし合わせて「あ…!」と思うこと多数。本当、うまくできてるなあ、このアニメ。何度でも驚かされる。

 そもそも特戦4課の例の2人と神楽がすれ違う前回のエピソードも、何のことはない、第1話冒頭のあの「墓参り」そのものだったのですね。だから、黄泉と特戦4課のそもそもの出会いはもっとずっと昔のことで、結局描かれることなく終わってしまうと。意地悪だなあ(^^;

 そして現在郊外でカテゴリーBと戦っている環境省メンバーが中心部にもどってみてあの惨劇に遭遇すると。

 つまり第2話で黄泉が、紀之のことを「あいつは意気地なしだから」と言っていたのもほんの数日前のデートのことなわけで。最後の一線を超えてほしかったのに、そうしなかったのですね。

 いやはやこの作品にはとことんいいようにもて遊ばれている。「まだまだ」と思っていると急転直下で「あの瞬間」まで到達させてしまう。このあたりの手技の巧みさには本当に感心するほかありません。

 要するに、次回はもはや「あの瞬間」。第2話にうまく着地させるためにそれなりの技巧は施してくることでしょうが、要するに黄泉が刀を振り下ろした「大っ嫌い!」の次の瞬間がようやく明かされることになります。果たして、神楽の運命は?次回こそはこれは見逃せない!

 毎回同じこと言ってる気もするけど(^^;
posted by てんちょ at 01:07| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(4) | 喰霊-零- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

「喰霊-零-」第8話
Excerpt: 第8話「復讐行方-ふくしゅうのゆくへ-」奈落が死に、弟の幽が家督を継ぐことに。黄泉は居場所を失くす中、ある人物に呼び出されるが・・・。「あなたが、あたしの最後の宝物・・・」「それはいつか見た光景だった..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2008-11-27 17:15

喰霊-零-第8話「復讐行方-ふくしゅうのゆくへ-」
Excerpt: 死んでしまった諌山の父。泣き崩れる黄泉は・・・3年前の自分。悲しみに暮れる黄泉と神楽に更なる試練が舞い降りる---------。ここまで育ててくれた義父に何も返せてはいない。そのことが悔しくて涙する黄..
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2008-11-27 21:31

喰霊-零-第8話「復讐行方-ふくしゅうゆくへ-」
Excerpt: それ以上 口を 利くなァァァァ!!!!!(今週の名台詞1)良い声ですwこれからか!?と思ったら黄泉即死wwwこれこそ「喰霊-零-」だぜ!!!でもきっとこっから黄泉のターン(今週の名台詞2)L・A「僕は..
Weblog: 半ヲタの気ままな辛口ブログ
Tracked: 2008-11-30 00:03

喰霊-零-第08話「復讐行方(ふくしゅうのゆくへ)」感想
Excerpt: 画面の中で舞う冥が一瞬、明日の黄泉のように見えた…喰霊-零-3(通常版)(DVD)◆20%OFF!・・・衝撃の展開。衝撃なんだけど唐突じゃないというか、なるべくしてこうなっているこの感じがまたずしりと..
Weblog: 物書きチャリダー日記
Tracked: 2008-12-01 00:47