2008年11月12日

喰霊-零-第6話

例によって定石を外してくるこの作品。黄泉をカテゴリーAに堕とす張本人かと思われた冥が真っ先に殺生石に取り込まれてるし(^^;何かこの読めそうで読めない感じが絶妙で、ついつい先を見てしまうという感じでしょうか。みんなほどよく手堅く作ってる今期の番組の中で、飛び抜けてトンがっているこの作品注目を集めるのも無理はないかと。

 ここ数回思い切ってお笑い路線に走ってそれはそれで楽しかったわけですが、やはりこの作品ならではの鬼気迫る超シリアス路線に戻ると、それはそれで居住まいが正されます。まるっきり世界観の違う内容が違和感なく同居しているのが演出力の巧みさというところでしょうか。このあたりから、いよいよ黄泉の地獄墜ちが始まるのかと思ってみたり。どきどき。するとこの作品、全13話なんでしょうか。

 あーでもそう思わせておいて、13話目で「零」が取れて、しかも神楽が死んでしまうとか(笑)絶対何かまた仕掛けてきますよ。だって、しれっとHPを改竄しておいて、特にそのことにはノータッチのままここまで話を進めてますからね。そして14話目からは原作版の主人公でありここまで未登場の弐村剣輔が黄泉を追い始めるとか。

 まあそのあざとい仕掛けが生きているのも地道で手堅い演出があればこそ。後半の夜の学校での展開なんて、古典的なホラー演出そのものです。ところがそれが陳腐に感じられず、ずっしり胸にくるホラーな演出。スクール水着の女子高生2人がロッカーに隠れたところを外側からガンガン殴る、なんて設定だけ聞くとある意味吹き出しそうなコテコテの展開なんですけどねえ。殴っているのが誰なのかはバレバレなんだけど、あえて見せないことによって、最後に別種の驚きを見せる。ああ、そうか、そういうわけだったのね。

 というわけでいよいよ何かが起こりそうな次回。ドキドキ…
posted by てんちょ at 16:22| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(4) | 喰霊-零- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

『喰霊-零-』第6話
Excerpt: JUGEMテーマ:漫画/アニメ OKポッキー!なんかツボに来た。よし明日から使ってみよう、主に職場で。相変わらず殺陣の切れが良いなぁ。ヤマビコと戦うシーンでの、神楽が舞蹴拾弐號のギミックを使ってビルの..
Weblog: うかばれないもの
Tracked: 2008-11-12 17:35

「喰霊-零-」第6話
Excerpt: 第6話「美敵-うつくしのてき-」都内の至る所で悪霊が発生する。神楽は、霊力分布図を見て、学校へと急ぐが・・・。「オッケーポッキー!」黄泉と神楽・・・通信障害を起こしているカテゴリーBの山彦と対峙全て真..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2008-11-12 19:26

喰霊-零-第6話「美敵-うつくしのてき-」
Excerpt: 今回は戦いから始まるスピード感いっぱいのスタートから♪やまびこという悪霊と闘う黄泉と神楽。この敵、術者のコピーまでしちゃうやっかいな敵。だが所詮まがい者ということで、なんとか二人で協力して倒すも、敵は..
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2008-11-12 23:38

喰霊-零-第06話「美敵(うつくしのてき)」感想
Excerpt: 1話ごとにかなり違った印象を受けるこの作品。今回は・・・?喰霊(5)前回のコメディ回から一転、結構暗い感じになってきた。喰霊の後継とか、その辺りも結構あれな要素。そして何より今回は激しい戦闘でしょう。..
Weblog: 物書きチャリダー日記
Tracked: 2008-11-16 20:23