2018年11月08日

「ゴールデンカムイ」#17

2期も無事始まったんですが、ここまで取り上げずじまい。いや、見れば面白いのはわかってるんですけどね。2期に入っていきなりが剥製師ですからねえ。独特の残虐描写が少々悪ふざけの領域に入ってしまってちょっと引いた。



 あと、2期に入って杉元とアシリパがちょっと背景に引いてしまったのが物足りない感じでした。まあ、次から次へとあきれるような奇人変人が次々現れてツッコミが追いつかない状態ですからねえ。

 でもこれは大原則として大王道の冒険宝探し物語であり、主人公は常に中心で大活躍すべきなんですよ。特にこの主役二人はとても魅力的なだけに、脇役陣に負けてほしくない。

 それだけに、久々にこのエピソードで最後の最後にアシリパと杉元のエピソードになったのはとても良かった。あと、変人たちがいわゆる戦争トラウマの産物だという解釈を加えることで、ただの興味本位ではない、ちゃんと戦争の狂気と残虐を現代の視点からちゃんと打ち抜いているのは好感持ちました。

 冒険と批評のバランスがちゃんと取れていて、娯楽と表現の両道をこなしている。そうでなくては。というわけで、このあたりからいよいよクライマックスに向けて盛り上がっていくといいなあ。一応最後までやるのか。ちょっと楽しみです。
posted by てんちょ at 00:08| 大阪 ☀| Comment(2) | アニメ一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月07日

「となりの吸血鬼さん」#5

 うんまあ、いかにもきららな百合4コマだなあと。個人的には、最近百合への好感度が急速に下がっているのだけど(男の願望充足がヒドすぎる)、この作品はギャグ的な処理が悪くないのでまあ、楽しめてるかなと。



 まあ、最終的にこの作品が評価を保っていられるのは、ソフィーがやたらいい奴だからですよね。今回もひなたに「いつも世話になってるから」と料理を作ろうとする話。いやいや、君は一方的に迷惑かけられてるやろ(^o^;

 ソフィーのマジメな一途さで、なんか同情含みで観られてしまうのがこの作品かなと。まあ、ひなたのド変態ぶりは、どうみても「きんいろ」り鬼畜こけし西明日香を手本にしているのがありありなんですけど。どうせならキャストも同じにすれば面白かったのになあ。

 それにしても、ソフィーの料理オンチぶりはなんか予測がつきましたけど、マズい料理のテンプレートたる「ポッキーが刺さってる」を踏襲してたのには笑いましたなあ。どうしてマズい料理には必ずポッキーが刺さってるんだろうか。謎。
posted by てんちょ at 01:51| 大阪 ☀| Comment(0) | アニメ一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月06日

「SSSS.GRIDMAN」#5

 なんか盛り上がってますねえ。いろいろな要素を投げ入れつつも、無理な感じがしないのがいいんだろうな。あまり水着回とかには興味はない方ですが、露骨に性的要素を煽る方向に行かずに画面の美しさを保っているのもいいところ。



 一見、中休み回に見せかけて、街の外が作り物の世界だとするほのめかしがあったり、グリッドマンが一度倒されたかもしれない可能性がチラっと見せられたり。こういうのをみると、やはりアニメはオリジナルに限ると思いますね。誰も着地点がわからずドキドキしながら毎週見る楽しさはテレビ放映ならではですから。

 山のような巨大怪獣が出現したり、街の外でジャンクがないので、なかなか変身ができず裕太が苦労したり。本当先が読めんなあ。チームの面々が変身してかけつけるのかと思いきや、なんとジャンクを購入して電車でやってくるという。どんだけかかってのよこの展開(^^;

 全員で行くぞ!と言って小銭を出し合うとか、ボラ―くんちゃんさんが伊達ドリルぶりを自慢するとかいうよくわからない展開があったりと、無理なくコミカルな要素も盛り込まれているのがとてもいい。普通これだけ欲張りにあれこれぶちこんだら壊れるんだけどなあ。それでいてアクションシーンは特撮の熱さを感じさせるものになっているし、本当に贅沢。来週も楽しみですわ。
posted by てんちょ at 00:16| 大阪 ☁| Comment(0) | アニメ一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月05日

「ひもてはうす」#5

 もはや半分が大喜利パートに。というか、ドラマパート15分、大喜利パート15分でよかった気がするんですけど。



 ダテコーさん曰く、新規さんがビックリしないように、少しずつ大喜利パートを増やしていくとのことでしたけど、まあ、そんなことしなくても、みんな待ちかねてましたから。やっぱり、これぐらいたっぷり時間を取って見せてくれると面白いなあ。というか、未放映大喜利パート全部に映像付ける、ということにすれば、これディスクがメッチャうれるんじゃなかろうか。

 「ひもてはうす乙女の危機回避術選手権」ということで、いろんなシチュエーションでの危機回避小芝居が展開されてましたけど、どっちも相方の方がインパクトあったのがこの番組ならではだなあと。回答者以外にも相方役が指定されるシステムなので、即興コント的なセンスが問われます。

 まずあけこ姉さんが引いたのは「食事の誘いがしつこいプロデューサーを断る」というお題でありました。みもりんのオヤジプロデューサー演技は迫力ありすぎ。あけこ姉さんは言質を与えないように慎重にふるまってましたけど、そっちの演技がかすんでしまっていたという。みもりん変なスキルあるな。

 そしてえにしことあっちゃんは、「絶対に人に見せないからと言って裸写真を送らせようとする彼氏」のおねだりをいかに回避するか、というお題。彼氏役に指名されたのは案の定あやっぺで、完全に洲崎西の茶番を画像付きで観られるという豪華な取り合わせに。もうファンは大喜び。ツイッターの中継も盛り上がったのなんの。

 そして、あやっぺの彼氏は、これ演技じゃなくて地だろう(^^; マジであっちゃんの画像欲しがってグイグイ迫ってくるという。それに対するあっちゃんの断り方が
西「いやー私下半身ボーボーだよ?」
ぺ「いいよ、オレはどんなえにしだって愛すって決めたし、じゃあ上半身だけでもいいし」
西「でも上半身もボーボーだし」
いや、ネコだからそうだろうけど(^^;
 あっちゃんの断り方の無茶苦茶さも面白かったけど、「じゃあ、試しに俺が先に送るから」とあやっぺに迫られると「わかったー」と電話を切ってしまうえにし。いや、あかんやん!

「ちょっと見たいと思ってしまって」

 って、あっちゃん完全に地になっとる。完全に洲崎西ですわ。いやー楽しかった。来週も楽しみだ。やっぱダテコー作品はこうでないと。
posted by てんちょ at 01:31| 大阪 ☁| Comment(0) | ダテコー監督 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月04日

「色づく世界の明日から」#5

 相変わらずなんか変な話ですが、まあボチボチラブストーリー的要素も入ってきたというところでしょうか。でもこれ、画面の色がけっこうきれいなので、主人公の切迫感がいまいち伝わらない感じ。



 今回も、色彩がわからないままバイトを押し付けられた不安とかが描かれるのですが、画面にはカラフルな星砂の瓶が並んで見えるので、なんかもどかしい感じです。

 なんで色が見えない設定にしたかなあと。これがほぼ全編モノクロで、ところどころだけ色彩が浮かび上がるスタイルだと、かなりグッとくると思うし、主人公の荒涼たる内面を共有することができると思うのだけど、これではやたら引っ込み思案の暗い子でしかない。

 いやもちろん、モノクロ画面にしたらとても売り物にならないというのはわかりますよ。じゃあなんでそんな設定付けたということになるわけで。ところどころにあるモノクロ画面が非常に美しいだけに、工夫次第ではもっと凝った面白い映像が作りこめたんじゃないかと惜しい気分になるのですよね。

 マルチ画面にするとか、パートカラーにするとか、いろいろ引き立たせる演出は考えられたはずです。主人公が心を閉ざしているのは、こういう暗い時代だけにありとは思いますが、ダウナーな主人公を引っ張るために周囲を明るくしすぎていろいろ空廻ってるのが気になるところ。どうしてこうなってしまったのか、ある程度そろそろほのめかしをはじめないと、まずい気がするんですけどねえ。
posted by てんちょ at 01:51| 大阪 ☀| Comment(0) | アニメ一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月03日

「メルクストーリア 無気力少年と瓶の中の少女」#4

 これ、スマホゲームはやったことないんだけど、割といい感じの雰囲気ですね。こういう暗い世界を裏に抱えた一見ほのぼのファンタジーは嫌いじゃないので。平和で牧歌的に見える世界が、かなりシリアスな仕掛けが隠されているとか、いいですよね。



 ゲームはどういうシステムなんだろうと考えながら観てますが、一見田村睦美がプレイヤーキャラに見せかけて、この無気力少年を水瀬いのりのキャラで必死に説得して動かさないといけないシステムだったら面白いなあ。

 まあ、このアニメでスマホゲームをやろうと考える人はあまりいないでしょうが。

 「ベルゼブブ」といいこれといい、不思議に豪華でして、そしてなぜかどちらにも17歳さんが登場するという(^^;

 なんか井上ママ、娘がデビューしてからむしろ復活してませんか。今回なんて、カリスマあふれる妖精国の女王をやって、甘えん坊な王女を娘のほの花嬢がやってるなんて話は、もっと話題になっていい。結構地でやってますね。それと、ほの花嬢が結構実力見せてきた。1話の中でこれほど説得力をもって「成長」を見せることができるというのはなかなかすごいことです。

 ちょっとこれからが楽しみな有望株かも。
posted by てんちょ at 02:01| 大阪 ☁| Comment(0) | アニメ一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月02日

「ベルゼブブ嬢のお気に召すまま」#4

 不思議不思議。ほんの他愛のない作品なのに、なんか結局毎週書くことになっているという。



 実際、まったく悪魔らしいところのない面々が、実にほのぼのとした恋模様を繰り広げる、「悪魔ってなんだっけ」という気分になってしまう作品なのですが(^^;

 でも、こういう見ていて心の闇が晴れるような作品は最近珍しいですよね。なんかラノベ的にご都合主義のオンパレードで願望をひたすら充足させるのではなく、きちんと物語として成立する形をとって、テンプレートの型枠ではない、血の通ったキャラクターたちを作り上げているのは、大いに評価できるところでしょう。

 特に今回後半の、ベルゼブブがミュリンへの恋心を初めて意識する場面は、なんか久々にドキドキする展開でした。結構感心したのは、ミュリンのところに見舞いに行く場面では、あの非常識に大きな胸はほとんど意識されることがないというところでしょうか。ラノベ勢はもう少し見習うように。こういうところが、女子からも嫌われないところなのかもしれませんね。

 いや実際、あの知恵熱の下りの純真さは、今時こんな表現ができるのかと驚いてしまいましたもの。いやはや、ちょっとずつ楽しみになってきている自分がいる(^^;
posted by てんちょ at 01:07| 大阪 ☁| Comment(0) | アニメ一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月01日

「あすかりんのこぜにかせぎS」 第19回

 今回はなぜか音楽ネタが多かったなあ。冒頭コントも可鈴ちゃんの「レイジー」熱唱コントでしたし。



 異様にサビを膨らまして、どんどん違う曲になっていく、という展開が斬新で面白い。「そんな曲じゃねーよ!」というあっちゃんのツッコミに同意。「レイジー」ってなんだっけ。

 あっちゃんの「あけこ姉さんモノマネ」も、「あけさんに怒られろ」という、見事なおちゃらけぶりで、そうそう、でもこういう感じの濃い熱唱だったよなあと。

 hajimeさんの2曲ミックスクイズは、なかなかマニアックな選曲もあって盛り上がりましたね。「栄冠は君に輝く」とか出ると思いませんでしたわ。もう10月やで。とはいえガチクイズではなく、可鈴ちゃんがまったくわからずスネたり接待問題が出たり、とあくまで転がしてコント化していく素材として使うのがこの番組の醍醐味ですよね。

 これに対して、三題噺では、可鈴ちゃんの機転にあっちゃんがやられっばなしというのが面白い。

 さてさて、毎回ほぼ新企画というのも、ぼつぼつ新鮮疲れしてきましたので、なんか新たな展開を期待したいところ。まあ、ダテコーさんのことだからそろそろ何かやってくれるはず。期待してます。
posted by てんちょ at 02:17| 大阪 | Comment(0) | 西明日香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする