2016年05月03日

「三者三葉」#4

 今週は内容よりも作画崩壊で話題になってましたよ(^^;



 まあ作画的にも「あれ」と思いましたけど、それ以上に小ネタ集みたいになってた前半は脚本としてどうなのと疑問を抱くところがありました。四コマを有機的に結び付けてまとまったストーリーに仕上げていくのがこの手の作品での脚本家と演出家の腕の見せ所だと思うので、今回はちょっといろいろやばかったです。作画・絵コンテ・原画を一人でやるってやっぱりいろいろ冒険しすぎですよ。本当は安定した作画を得るためのものであるはずなのに、作画が崩れる結果になっていたら、何のためなんだか。

 まあわれわれとしては、今回ちゃんとあっちゃんが出て存在感を見せてくれたので、特に文句はないんですが。お弁当がゴーヤのまるかじりってインパクトありすぎ。こういうシーンになると、われらがあっちゃんは本当に喜々として演じるなあ。まあゴーヤ嫌いじゃないですけど、生を丸かじりはチャレンジャーにすぎる。

 そしてそれだけでは終わらないのがわれらがあっちゃんで、ニコ動「♣活動」の「作ってみた」コーナーでは、実際にゴーヤの丸かじりにチャレンジしてしまうという。確かに動画的には面白い絵が撮れそうだけど、まったく躊躇せず、しかもチョコレートがけなどという絵的にはインパクトあるけど被害を拡大しそうなアレンジをさらに付け加える芸人魂、見事というほかありません。



 そしてバネPだけじゃなくて自分もためらわずかぶりついて、かなり考え抜いたと思われる工夫した面白いリアクションをしていたのが感心しましたね。こういうゲテモノ試食リアクションは、普通はあまり実力のない芸人が、強引に耳目を集めるためにやるもので、あまり観ていて心地よいものにはなりません。本当、マジで「食べ物を粗末にすんな」と言いたくなる。

 ところがあっちゃんは「どうやったら面白くなおかつ不快でない絵ができるか」をかなり綿密にシミュレーションして現場に挑んでいる節がある。若手芸人たちはあっちゃんの動画を見てもっと勉強すべき。

 それにしても、「♣活動」の本編は相変わらず面白くならないですね。かなまいさんが少し面白いぐらい。みんなキャラがまだまだ立ってないんですよ。思い切りあっちゃんに負けてるよ。ガンバレ。
posted by てんちょ at 00:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 西明日香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする